注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

子連れ様の気持ちが理解出来ません。 なんとか優しくしてあげたいのですが、イライ…

回答40 + お礼16  HIT数 3004 あ+ あ-

匿名さん
24/03/27 03:57(最終更新日時)

子連れ様の気持ちが理解出来ません。
なんとか優しくしてあげたいのですが、イライラしてしまいます。
どうして非常識な方が多いのでしょうか。

誤解してほしくないのは、決して全ての方が当てはまるわけではないということです。
素敵なお母さんお父さんもいっぱいいます。
子供を産むな、周りを頼るなと言っているわけでもないです。
子供は大人みんなで守っていくものだと思っていますが、連絡や感謝の気持ちを大切にして友好的に付き合っていけないのか?と疑問に思っているだけです。

イライラしてしまう理由は、例えば職場での出来事です。
小さい子どもがいると、仕事に遅刻してしまうこともあるでしょう。
その時に、誰にも何も連絡せず、1時間後に小走りで小声で「すみませ〜ん」と言いながら入ってくるだけのママさんやパパさん達。
何か一言でも連絡はできないものなのでしょうか?
連絡できなかったとしても、会社で自分から理由を説明することもできないのでしょうか?
特にイライラするのは、上司が会社へ来る時間までには絶対に出勤してくることです。
上司が来る頃には、何事もなかったかのようにデスクに座っています。

あとは、保育園で熱が出たと連絡があったり、行事やイベントごとに休む時です。
そこには全く何も文句はありません。
ですが、それを利用している人達がいることに怒りを覚えます。
保育園から電話がかかってきたと嘘をついて、早退している人達がいると聞きました。
びっくりしました。

他にも、会社での飲み会の際です。
事情があって子供を連れてくる場合、事前連絡がほしいんです。
そうすれば、タバコの吸えない店にするとか、お子さんも食べられるようなメニューが多いお店にしたり、対応できます。
なのに連絡なく勝手に連れてきたり、事前に連絡があった人でも、泣こうがはしゃごうが子供を完全に放っておく方が多いと感じます。
仕方なく独身の人達で子供の相手をすることが多いのですが、感謝の言葉も何もありません。
私達は保育士ではないです。

更に、独身の人たちに「早く子供を産め」「結婚しないのか」と何度も言ってきます。
そんなものはこっちのタイミングや事情、準備などいろいろあります。
なのに、「結婚はまだなのか」「彼氏に早く結婚したいと言いなさい」「子供を勝手に作ってしまえ」「早く産め」「子供は欲しくないのか」と、事あるごとに言ってきます。
正直、放っておいてほしいですし、あなた方には関係ないと思ってしまいます。
嫌がられているとは思わないのでしょうか?

会社内の事だけ書きましたが、街中でも他にもいろいろあります。
なぜこんなに非常識な方が多いのか疑問です。
どうすればイライラせずに優しくしてあげられるのでしょうか。

タグ

No.4012933 24/03/25 12:14(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧