注目の話題
おそらく障害者である男性をぶん殴ってしまいました。。。 ことの発端は彼女とデートしていた時のことです。 彼女と2人でしばらく遊んで、疲れたので近くに
レストランのお会計の時、2人で5000円と言われ、どう考えても3000円くらいしかたのんでいないので店員さんに質問したところ注文ミスだったようでした。運ばれた料
以前、報われない人生に疲れ、この掲示板で相談して起き上がれなくなり自死を覚悟した者ですが、ふいの来客(友人)により助かってしまいました。 退院してから課長

親が先月離婚しました。兄弟はおらず3人で暮らしていました。 離婚原因は私だと思…

回答5 + お礼0  HIT数 318 あ+ あ-

学生さん
24/05/04 02:39(最終更新日時)

親が先月離婚しました。兄弟はおらず3人で暮らしていました。
離婚原因は私だと思います。
現在私は大学一年生になったのですが、中学生のころに摂食障害になったことをきっかけに鬱気味になり、学校を休みがちになったことがありました。
その時の母は本当につらかったと思います。
私はどれだけ支えられていたか気づかず八つ当たりをし、父型の祖母は摂食障害になったのはあなたのせいと責めていました。父は時間が解決すると楽観的で、今思い返すとそのころから夫婦間での衝突が増えていたのだと感じます。
私は高校に入ってからは摂食障害が治っていったこと、環境が変わったことで鬱も回復していき高校生活を十分に満喫しました。でも母と父は会話が減っていき、お互いに避けるようになっていきました。私はそんなことに気づかず、ただ日々を楽しんで、わがままで最低な行為をたくさんしたと悔やんでいます。
このような日々が続き、私の高校卒業と同時に離婚しました。
一年ほど前から何となく気が付いていましたが、どこか他人事のような気がしていて、まさかうちがと考えないようにしていました。その場では必死に涙をこらえましたが、自室に戻ってから、今まで自分がしてきたことへの後悔、高校大学と私立に通わせてもらい、日々を楽しむのに十分なお金や生活を提供してくれた親を私が不幸にしてしまった、私が別れさせてしまったと罪悪感でいっぱいになって、そこから母と父の顔を見るのが怖くなってしまいました。家の中で鉢合わせると少し避けてしまいます。今はお互い次の家が決まっていないため一緒に暮らしているのですが来月引っ越しをしばらばらになります。(私は父と二人で暮らします。)
約18年間住み続けた今の家に別の人が住み始めること、母に簡単には会えなくなること、本当に嫌で怖いのに、罪悪感から目を背けたくて早く新しい環境になってほしいと願ってしまいます。
全部全部自分が悪いのに自分の都合のいい方に進むことを願ってしまう自分がいます。
こんな自分が大嫌いでしにたいです。生まれてこなければよかった、父と母の間にもっといい子が生まれていれば二人は別れることなく幸せだったのにとずっと考えてしまいます。
何をすれば償うことができるでしょうか。私が今思いつくことは、大学の費用を返すことくらいです。

No.4041908 24/05/04 01:41(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧