洗い過ぎですか?

回答9 + お礼2  HIT数 1856 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
08/04/13 23:34(最終更新日時)

私は変に潔癖なところがあり悩んでいます。

今箇条書きしてみると

●トイレに入った後石鹸でキチンと手を洗わないと気が済まない。

●外出した時、ちょっとでも服や体に雨がつくともの凄く汚く感じイライラする。

●自分が出した血や鼻水など少しでも触れると汚く感じ、石鹸で手をゴシゴシ洗いたくなる。

こんな感じです。

とにかく手を洗い過ぎます。

特に悩んでいるのはお風呂に入った数時間してお手洗いに入る時、めんどくさいし眠くても石鹸で何回もゴシゴシ手を洗ってしまうことです…;

水洗いだけで十分なように手が汚れないように慎重に拭いているのに石鹸で洗わないと気が済みません。

石鹸で洗うと手が荒れるのわかっているのに辞められません(実際手が荒れています;)

石鹸で洗う程汚れていないことも手が荒れることもわかっているのに石鹸でゴシゴシ洗わないと汚れている感じがしてしまうんです…。

みなさんはどんな時手を洗う、または一日何回くらい手を洗いますか?

あと、病院行く以外でどうしたら普通の感覚に戻せるでしょうか?
手を洗い過ぎで辛いです…

No.636852 08/04/12 08:08(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み解決掲示板 板一覧