注目の話題
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

友達がミュンヒハウゼン症候群⁉💦

回答8 + お礼7  HIT数 5398 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
08/12/28 23:35(最終更新日時)

昨日の質問板で代理ミュンヒハウゼン症候群でスレ立てたんですが😓ニュースで母親が娘の点滴に汚水を入れた事件ありますよね。母親が自分の娘を病気に仕立てあげて献身的な母親を演じていた(過去に子供3人が死亡)という病気について質問しました。自分を病気や怪我に仕立てて周囲の注意獲得をするのがミュンヒハウゼン症候群、他人を利用して(自分の子供など)するのが代理ミュンヒハウゼン症候群らしいです。 私の友達がそんな感じで、付き合う彼は不倫や謝金やDVの人で相談をしてきます。愛されて上手くいっている恋は自分で別れます。他にも痴漢にキスまでさせて被害者ぶる、リスカを見せてくるなど自分自身で不幸を好んでいるのか?と疑問に思いながらも付き合ってきて話を聞いてきました。その子が妊娠をして母になろうとしているんですが今回の事件が頭をよぎります。私は見守るしか出来ないんでしょうか?本人も自覚していないなら「ミュンヒハウゼン症候群では?」と精神科などを薦めるべきですか?どうしたら良いと思われますか? 専門的な知識がないので助言をお願いします😢

No.884967 08/12/27 00:43(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧