注目の話題
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

驚愕😨厚生年金未加入だった⁉(長文)

回答15 + お礼3  HIT数 3116 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
09/05/07 20:46(最終更新日時)

先月定年を迎えた父の事でご相談です。父は一般企業にて20数年間勤続し、嘱託として再雇用され勤務しています。
しかし先日、社会保険庁から、平成19年~現在まで『国民年金』の未納による督促状が届きました。厚生年金に加入している筈なのに、なぜ⁉と驚いています。これは、
①会社側の加入手続きミス。
②あたかも加入している様に見せかけて保険料を給料から天引きし、それを運営資金に流用していた。
③社会保険庁の処理ミスによるもの。
もし②ならば、詐欺事件になると思います。
しかし、なぜ定年退職直後のこの時期に突然、2年分もの請求が来るのか?しかも期日は今月まででした…。
しかしながら、過去に厚生年金を脱退した事はなく、また給料からも厚生年金保険料はきっちり天引きされていますし、健康保険、雇用保険には加入しています。
もし③だとしても、こんな事がザラにあって良いものなのでしょうか?許しがたいです。どなたかお詳しい方からの見解をお待ちしています。

No.970308 09/05/06 07:51(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧