同人やってる方…

回答12 + お礼9 HIT数 1900 あ+ あ-


2006/09/10 00:45(更新日時)

同人やってる方、堂々とやってますか?それとも周りに秘密でやってますか?
同人という言葉を聞くと「きもい」「アニオタかよ」「萌え~とか言うんでしょ?」などという返事が返ってくる人が多く、私はなかなか主張できません。
私はオリジナル絵を書いたりするんですが「同人」というだけで「BL」「カップリング」などに結び付けられるのが嫌です。
同人やってる方はどのような気持ちか、やっていない方は同人というものをどう思ってるのかご意見よろしくお願いします。

タグ

No.112139 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1

娘が堂々と、やってるよ!
将来、漫画家希望らしい(笑)
娘は、堂々と自分はオタって言ってる
コスも、やってるし(笑)

No.2

私は同人とか聞くと,オタクだと思ってしまいますね(^_^;) 別世界だなと思ってしまいます…ごめんなさい。 でも好きでやっているならよいと思います☆

No.3

友達がやっていて私も絵描くの好きだし、読んだりします。
学校でも普通にオタクっぽい話しするし、そうゆう人多いから堂々としてますよ♪(p*'v'*q)
ただ、私も周りの友達も同人=BLってなっちゃったりするから人に寄っては隠すまでは行かなくても、自分からいったりはしない方が良いかなぁ↓

No.4

男のオタクはキモイけど
女の子のオタクは可愛いって思うのは俺だけ?
ところでBLって何ですか?

No.5

同人って聞くと、やっぱりホモ(なんか他に言い方があるみたいですが分かりません…)好きで、なんとか萌えなんだけど!とか言ってるオタクって思っちゃいます(^_^;)ゴメンなさい…

No.6

私は大学になってから隠してますι
学部が学部なのでおしゃれっ子ばっかりで周りにオタが一人もいないって状況なのもありますけど、やっぱり恥ずかしいと思ってしまいます;
活動してるのに…

周りからオタとは全く見られないのでこのまま通そうかなって考えてます。

No.7

同人=BLじゃないです。同人しててプロの漫画家になった方もたくさんいるのですごいと思いますよ。
私は漫画とか描けないから見たり読んだりする方なんですが。
周りの目を気にすると隠れてしないとって思っちゃいますよね…

No.8

うちが小学生の時に男子にものスゴぃオタクが居たんです。カードキャプターさ●らのカードを作っていて、「絵はボクが描いたんやけど、色塗りはほとんど妹まかせなんよー。」とか言ってきて正直キモかったです。でもオタクとか全然趣味でやっているわけだからいいと思います。あの仔は正直ダメでしたけど…((ゎら。うちはオタクとゆうものにふれ合ったのがそれが初めてでした。これがオタクか…みたいな感じだったけど主さんみたいに奥深く考えている人も居るんだなぁ初めて思いました。みんなオタクはアレなんだ…と今まで考えてましたんで…(汗。全然主さんは普通の人って感じでいいです。悪い印象は一つもありませんでした~

No.9

>> 1 娘が堂々と、やってるよ! 将来、漫画家希望らしい(笑) 娘は、堂々と自分はオタって言ってる コスも、やってるし(笑) ご意見ありがとうございます☆
娘さん、漫画家目指してるんですね~!私も以前目指していたので気持ちわかります!
同人から漫画家になった方もたくさんいますので夢が叶うことを祈ってますo(^▽^)o

No.10

>> 2 私は同人とか聞くと,オタクだと思ってしまいますね(^_^;) 別世界だなと思ってしまいます…ごめんなさい。 でも好きでやっているならよいと… ご意見ありがとうございます(>_<)
やっぱり同人って聞くとオタクだと思う人いますよね…。
でも同人は美少女とかBLだけでなく、オリジナル…自分で考え出したものを表現して形にして活動している人もいることを少しでも多くの人に知ってもらいたいです(^-^)

No.11

>> 3 友達がやっていて私も絵描くの好きだし、読んだりします。 学校でも普通にオタクっぽい話しするし、そうゆう人多いから堂々としてますよ♪(p*'v… ご意見ありがとうございます☆
友達にそういう会話が出来る人がいるのは楽しいですよね(^-^)
同人イコール美少女とかBLだけじゃない!!ってことをもっと沢山の人が理解してくれたら嬉しいですね^^

No.12

>> 4 男のオタクはキモイけど 女の子のオタクは可愛いって思うのは俺だけ? ところでBLって何ですか? 老若男女限らず、オタクを気持ち悪いとか可愛いとか思うのは個人次第ですね~(^_^;)
言葉だけで引いちゃう人も結構いますし…。
BLはボーイズラブの略で男性同士の愛(同性愛)を表します。
女の人が同人やってるイコールBL。みたいに思う人が多いのはツラいですね;

No.13

同人でもヲタだろう。

二次の世界にハマっている奴は皆ヲタかな~
現実的(野球やサッカー他)はマニアだな~

No.14

>> 5 同人って聞くと、やっぱりホモ(なんか他に言い方があるみたいですが分かりません…)好きで、なんとか萌えなんだけど!とか言ってるオタクって思っち… ご意見ありがとうございます(>_<)
男性同士で愛し合う(BL)のが好きな人が多いので、同人って聞くとそういうイメージが浮かぶんですかね?
同人イコール美少女やBLだけじゃなく、オリジナル(自分の考え出したもの)で活動している人もいることを少しでも理解してもらえると嬉しいです^^

No.15

>> 6 私は大学になってから隠してますι 学部が学部なのでおしゃれっ子ばっかりで周りにオタが一人もいないって状況なのもありますけど、やっぱり恥ずかし… ご意見ありがとうございます☆
周りにそういう人がいないと隠しちゃいますよね(>_<) 批判されたり引かれたら…って(汗)
誰か理解してくれる人が増えたら良いですね^^

No.16

>> 7 同人=BLじゃないです。同人しててプロの漫画家になった方もたくさんいるのですごいと思いますよ。 私は漫画とか描けないから見たり読んだりする方… ご意見ありがとうございます☆
そうなんです!!同人はBLだけじゃない!漫画家さんにも同人から始めた方がいる!
その考えを沢山の人に知ってもらいたいです(^-^)/
同人やってたってのを聞いてひくなら、過去活動してた作家さんの漫画も小説も見れなくなってしまいます(>_<)

No.17

>> 8 うちが小学生の時に男子にものスゴぃオタクが居たんです。カードキャプターさ●らのカードを作っていて、「絵はボクが描いたんやけど、色塗りはほと… ご意見ありがとうございます☆
・・・何においても第一印象は記憶に残りますよね(^_^;)
同人やオタクという言葉だけでひとまとめにするのではなく、いろんな考えの人がいると言うことを知っていただけたら嬉しいです(^-^)

No.18

>> 13 同人でもヲタだろう。 二次の世界にハマっている奴は皆ヲタかな~ 現実的(野球やサッカー他)はマニアだな~ ご意見ありがとうございます…。
批判に聞こえなくもないですが…、オリジナルは二次創作ではありませんよ。一から自分で考え出したものです。
野球やサッカーはマニアだと書いてますが、自分がその立場だったら言われて良い気分になりますか?

No.19

ん~やっぱり同人って言葉が出る事自体オタクって感じてしまいます。でもオタクだっていいと思いますよ(^_^)
私はお洒落が好きですがお洒落オタクって言われた事はありません;;やっぱりゲームや漫画好きな人がオタクって言われてるような

No.20

俺もヲタなので・・・ロボアニメが最高。
間違っても萌系ではない(^^;
まぁ個人の趣味なので他人に「ヲタ~」と言われても無視しましょう~。
多分、[同人=ヲタ]と思い込まれているので仕方ないと思います。

No.21

私もオタです(^.^)
オリジナルやってましたよ。

BLとかカップリングとか最近になって知りましたけど、若い子が あんな激しいのを…と こちらが赤くなっています。

私から見ても驚きだから 知らない人は勘違いするかもですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧