生きることって楽しいことですか?

回答10 + お礼5 HIT数 1577 あ+ あ-


2010/01/31 14:26(更新日時)

仕事があるだけ有り難いことなのに、その仕事が辛い。 先輩社員の性格がキツくて辛い。辛いことが相談できずに辛い。 病死した恋人に会えないことが辛い。それでも生きていくことが辛い。 幸せを感じることも多くあります。楽しいこともあります。 だけどその幸せや楽しさは他人事のようで、辛さや寂しさのほうがより現実感を伴っています。 生きることって楽しいことですか?

No.1235225 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1

辛い時を乗り越えてこそ幸せになれると思います。

No.2

生きることは現世での修行なので楽ばかりではないと思います。お坊さんからの受け売りですいません。😔

No.3

生きること=楽しいこと ではないかもしれない。

でも、楽しいばっかりだとマヒしちゃって楽しく思えなくなるはず。
当たり前すぎて、感謝の気持ちさえなくなってしまう。
よくできたバランスだと思います。


辛さや寂しさのほうがより現実感を伴うのは…
辛いこととか寂しいこととかをわざわざ妄想したり未来に抱いたりしますか?

いやぁ、心とかヒトってよくできてる。

No.4

↑辛さや悲しさを妄想する人間は多いだろ、きっと未来最悪なんてね。

俺は楽しんでるよ😃辛いあとは遊んでるし遊ぶ為の苦痛ならなんちゃない

No.5

皆さん、ありがとうございます。

確かに楽しいことばかりだとちょっとした辛いことが、より辛く思えるでしょうね。

実際、私は幸せで傲慢なのかもしれません。

ただ、将来を想像した時、孤独死をしそうな気がしてなりません。なによりも3年前の恋人の病死が受け入れられないです。

No.6

あくまで普通、普段(普通に生活している状態)の状態のとき。

未来が最悪とかはただの悲観。
マイナス状態が長く続く、ストレスがたまったなど一時的なもの。

No.7

>> 6 レスありがとうございます。
そうか。悲観か。確かに私は悲観的なんです。

ストレスも感じてないように振舞いながら、一人家で嘔吐したりします。
人に甘えることも苦手で自分だけで抱え込むので余計にストレスが溜まるんです…。

No.8

少し頑張りすぎたんですよ。少し座って休みましょう。

自分にご褒美でもあげて、体の自分と心の自分に落ち着くひと時をあげましょう。
休んだら立って、周りを見渡せばいいんです。違う景色、見え方ができるはずです。

No.9

辛いですよね。

辛い、辛い、辛い。


でも、死ねないんです。

No.10

>> 8 少し頑張りすぎたんですよ。少し座って休みましょう。 自分にご褒美でもあげて、体の自分と心の自分に落ち着くひと時をあげましょう。 休んだら立… 優しいお言葉ありがとうございます。
涙が出ました。

No.11

>> 9 辛いですよね。 辛い、辛い、辛い。 でも、死ねないんです。 レスありがとうございます。

そう、色々辛いんです。
ただ皆さんのお言葉を頂けることが有り難いです。
ありがとう。

No.12

生きていられるだけその時は楽しいです
辛いのは 役に立てなくなって生きている実感が沸かなくなった時だ…

役に立てない人間はいないけど 自分は役立たずだとか辛い事ばかり経験して来て もう何もない泣きたいあの世へ還りたいくらいに落ち込む時。とりあえず、そんな時は…悪い記憶だから、新しい事見つけるためにも、綺麗に忘れなきゃいけないと思います。
今すぐにでも。

No.13

私達は運命によって生かされているのでは・・・ 人生を築いていく為に努力はします、 夢や希望に向かって愛情に支えられながら、しかし不幸な出来事は誰にも降りかかってきます。そして悲しみ 苦しみ 怒りで打ちのめされます。 どの時代に生きるにしても・・・運命として受け入れ自分の人生を歩んでいくのではないでしょうか。

No.14

お言葉ありがとうございます。

確かに人間の生死には、何か決まった力のようなものがある気がします。
恋人は3年前に亡くなるべきであってその通りに亡くなり、私はまだ生きるべきなのでしょう。
ただ、その喪失感は言葉では言い表せません…。
人間誰しも近しい人を亡くし、その喪失感は平等に起こり得ることなのもわかっているつもりなので、親にも友人知人にも気持ちを打ち明けてはいませんし、自分だけが不幸だとも思っていません。

3年間、ほぼ毎週お墓参りに行き、墓前に立つことでまた頑張ろうと思えますが、ふとした拍子にひどく落ち込みます。

ようやくこのような匿名性の高い場で、「辛い」と思う気持ちを打ち明けることができました。
そして温かい皆様のお言葉を頂けることに感謝致します。

ありがとうございます。

No.15

辛さや苦しみを乗り越えればより楽しくなります。
頑張ってください!

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧