部活
中2の娘を持つ母親です。部活はバスケ部で3年生が引退後キャプテンとなってしまいました😱💦顧問の先生はえこひいきが凄い先生なので色々心配でしたが本人が頑張るよ💪と言うので今日まで影ながら応援してきました😊が‼心配していた事が現実となり親子で毎日泣きながら悩んでます😢最近先生は娘を育てる為に厳しくし試合にも出さなくしたと思ってましたが同じミスをした子は交代無しで娘がちょっとミスをすると怒鳴り散らし交代です😢1年生が何かしても(声を出さない、準備を怠る等)全て娘が怒鳴られる😔娘が幾ら注意しても聞かないのに…キャプテンだから仕方ないと我慢してきましたが最近は納得出来なくなりました😢因みに先生がいない時の練習も娘は毎日真面目に取り組みふざけている子も注意しています😔けど先生はふざけて練習している子を平気で試合に出したりします😤
新しい回答の受付は終了しました
主は現場をみていたんですか?
>> 1
時間が有れば練習見に行ってます(参観後とか土曜とか)
試合は勿論応援に行ってます
部活なんて、そんなものです😭顧問の先生のストレス解消の場かな😒
私も 中高共にバスケ部のキャプテンをしてましたが そんなものですよ💧
親子共々 毎日泣いてますとは 文章を読む限りお母さんも娘さんと同じレベルになっちゃってるのですか💧?
確かに 上に立つとホントに自分でいいのかな?頑張ってるのに誰も認めてくれないよな💧など かなり悩む時期もありました。
けど、娘さんまだ始まったばかりですよね。
一緒に泣くのもいいでしょうが 同調ばかりしてたら娘さん 上に立てないですよ。
統率力を養うためには へこたれない強い心が必要になってきます。
厳しいようですが、自信がないなら キャプテン交代 してもらってはいかがですか?
お母さんは 話を良く聞いてあげ励まして また明日に繋げられるように見守ってあげて下さい。
解決策 毎日の努力の積み重ねです。
>> 4
レスありがとうございます🙇
私も何度も励まし頑張れと言い続けて来ました😔
先程見てはいけないと思いながらも娘の携帯を見てしまい驚いてしまいました💦
「死にたい」と書かれていました。一時的な感情で書いたのだと思いますがショックでした😢
ソレを書いた後には又頑張るよと言われましたが…
うちも長女が同じく中2で、運動部の副部長をしています。副なので部長よりかはマシだけど、似たような悩みを抱えてます😥先生の好みもあるし、副部長の娘には他のみんなよりか先生も厳しいし、娘がみんなに練習メニューの声かけしてても、だらだらしてばかりで、困ったりとか😔
でも私は『そうなんだ~。そんなもんなんだよね~。わかるよ~』と相槌程度で、助言はしません。何故なら、うちの娘は、私が過去PTAで上の役職を三年間連投した姿を前もってみており、上にたつ苦労も任期をやりきって得られる喜びや自信も既にみているからです。 主さんも何か自分との挑戦で頑張ってることありますか?ただ、頑張れと言うよりそういった姿が子供の励みになることありますよ😃子供がつらそうにしてる姿は親も辛いですよね。私は何も出来ないときは、多少赤字になっても娘の好きな料理を作って部活がえりの娘を迎えます☺
うちにも 高校生中学生の子供がいます。
子供達の友達の話を聞くと 今どきなのか分かりませんが 苦しい時 辛い時 逃げ出したい時に『死』という言葉で安易に表現しますよね。
果たして この先の人生に総じて『死』に値するでしょうか?
打たれ弱ければ その狭い世界観の中で もしかしたら死を選んでしまうかもしれません。
親としてではなく 経験を積んできた大人てして 主さんは娘さんに何かアドバイスは出来ませんか?
>> 7
娘は打たれ強い方です。友達と喧嘩になって一人になっても平気な位に…
私もバスケ部にいました。15人居た部員も3年生時には3人まで減りましたが最後マデやりとげています。娘にも今が耐える時で頑張って這い上がり乗り越えて😊と話しました。死にたいと言ったのも感情的になっていただけと信じていますが…
それなら 見守ってみてはいかがですか?
親として 手を差し伸べたい気持ちは分かりますが 逆に主さんが学生時代の時の親御さんはどのような感じでしたか?
同じようなアドバイスをしたら きっと乗り越えていけるのではないですか?
私は 仕事でも ゆとり世代と言われている社員の教育係もしていますが やはり部活を通してスポーツをしていた子は精神的に強いです。
何も目標を持たずにきた子は、不平不満や口答えが多く向上心も見られませんよ。
今が試練の時ではないですか?
先にもレスしたように 毎日 我慢の連続と積み重ねですよ。
継続力なり…
主さんが得たお話を娘さんに聞かせてあげて下さい。
>> 9
そうですね😔いつも愚痴を聞いて落ち着かせてます💦私は娘の様な経験が無いので中々上手くいきません😢ですが私の親は私の思った通りにさせてくれていました😊勿論間違ってないと信じてるからです😊私も娘の事は信じています😊
多分これからも色々有って悩む事も有るしツライと思うけど信じて見守ってみます😔
ご意見ありがとうございました🙇とても心強かったです🙇
おそらく「ゆとり教育」の弊害かと思う
学校や地域よって違いはあれど、今の教育は詰め込みすぎだと思う
多くの柱を軸としてた教育理念は素晴らしいが、中学生では限界もある
昔は目標に掲げる内容が少なかったと言う
そして、今のような広く細かな目標はなかったと言う
とある自治体の校長会に呼ばれた時に、学習内容を削って人間を育てる教育に転換した
結果的にそれは評価できない結果となった
ゆとり以前の学習詰め込み教育は多くの批判を買った
今後は、両方を取り入れた新旧の教育を展開して行くべきと言う概要だった
確かに部活はその顧問の先生の力量によるところが大きい
そして、学校生活の中のどの程度の比重にするか、どこまで児童にそれを求めるかが、その顧問に委ねられている
校長は権限の都合上、多くの事柄に口を挟めない
顧問の先生が変わる事を願うか、せっかくの部活だけど、一般の方へ切り替えるかでしょう
部活を辞めると高校受験のときに不利になると脅されるが、どっちかと言うと顧問のプライドが傷付く方が大きい
新しい回答の受付は終了しました
