注目の話題
周りの人達は、みんな結婚して子供がいます。 私は、親に結婚なんか許されません こんな家に生まれたくなかった…
付き合って一年過ぎた後に、実はバツイチ子持ちだと告げられました。離婚の経緯はお互いに不貞とかではなく、価値観の違いなようなものです。内心驚いてはいるものの、すご
出る杭は打たれるタイプの娘。 娘に悪いところがあるのでしょうか。 ちなみに、出る杭を打ってくるのは特定の子らしく、その他のクラスメイトは、むしろ好意をも

旦那と自分の親が不仲

回答5 + お礼5 HIT数 26312 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
10/12/17 01:55(更新日時)

結婚して4年目です。私は出来婚で結婚の時、私の父がすごく反対し、旦那にボロクソ言い、旦那はかなり傷つき、今でも一生私の両親とは関わらないと言っています。 なので、実家に帰る時はいつも旦那抜き。 旦那は、私が親孝行するのはどんどんしてあげて。ただ俺はしないし絶対会わない。と言います。で、正月についてですが、毎年のごとく私の実家に挨拶に来たことはないけど今年の正月明けに私の父が、「お前の旦那は電話ででも挨拶してくるのが常識だろ!なめとんか!」と私に言ってきました。私は「いや、普段から全く関わってないからしないでしょ。」と言ったら、「それでもするのが普通だ!」と言ってきました。そしてこの度の正月は訳あって義実家に行けないのですが、多分旦那は元旦に「うちの両親に電話で挨拶して。」と言ってくると思います。(今年の正月もそうでした)それで、なんで旦那親には電話して、私の親には電話しないのかと思うと納得がいきません。言い換えれば、私の親は全然大切にしてもらえないのになんで私だけが旦那親だけ大切にしないといけないのかということです。私が間違ってるのでしょうか。

タグ

No.1486956 10/12/17 00:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/12/17 00:55
通行人1 ( 20代 ♀ )

うちは旦那親と同居してるから正月も何もないケド旦那はほとんどうちの実家には来ないですよ💧
旦那親は大切にした方がいいしもちろん旦那さんも主さんの親を大切にすべきです✋
何で傷ついたか知りませんが😢
アタシも旦那親にはかなり傷つけられて一生許したくはないくらいですが😔負けずに頑張ってます💨

No.2 10/12/17 00:55
通行人2 ( 40代 ♀ )

主さんのお父様がそうとう酷いことをおっしゃったなら仕方ない気もします

主さんが義両親から罵られたりしてないなら、今は普通に挨拶などしたほうが良いと思いますよ

主さんの人格を否定するようなことを義理親から言われたら、旦那様の気持ちがわかりますよ

No.3 10/12/17 01:01
通行人3 ( ♀ )

どこまでの言葉をお父サンは旦那サンに言ったのですか❓
私の周りでも結婚時に義親にボロクソに言われた事で一切、関わる気は無いし付き合いしたくないって言ってる友達がいます💦主サンは血が繋がってるから聞き流せても旦那サンは無理なんでしょうね😔
まぁ、それでも盆正月だけでも挨拶すべきですけどね😥主サンの為にも…

主サンが納得出来ない気持ちもわからなくないですが、主サンは義親に挨拶はしておいた方がいいですよ💨旦那サンに『私の為に正月だけ電話でいいから挨拶してほしい』と頼んでみては⁉
お父サンにも、彼からの電話の挨拶があれば文句を言わないでほしいと根回しはして💦

No.4 10/12/17 01:08
通行人4 ( ♀ )

主サンのお父様のお気持ちは分からなくもないけど、自分の娘(主サン)の旦那さんに対して、お父様ももうそろそろ態度を改めないと…と同じ親として思います。頑固なのは結構ですが、頑固すぎて娘の夫婦間にも問題が出てきてますもん💧
主サンは主サンで、自分の親と旦那がどう…って事を抜きにして、きっちり賀正のご挨拶すべきところはしとくべきですよ。それが大人のたしなみです。
両方の親に対して旦那さんと対等で平等になる必要はないです。むしろ、ひとつ上手(うわて)な生き方をした方が後々有利になりますよ😊

No.5 10/12/17 01:14
お礼

>> 1 うちは旦那親と同居してるから正月も何もないケド旦那はほとんどうちの実家には来ないですよ💧 旦那親は大切にした方がいいしもちろん旦那さんも主… レスありがとうございます。
そうですよね。。やはり旦那親は大切にしといたほうがいいですよね。 割り切ってそうしてみます。

No.6 10/12/17 01:25
お礼

レスありがとうございます。
今、逆の立場になって考えてみました。私が旦那の立場だったら義親とは絶縁すると思います。 父は結婚のとき、一言でいえば旦那の人格否定をし、あとは出来婚に納得いかないの一点張りでした。挙げ句、絶対に認めないと。
でもいざ子供が産まれると孫にメロメロで自分の言ったことなんてすっかり忘れてます。
旦那は未だに根にもってます。言われたほうは一生忘れないのでしょうね。
旦那の気持ちを汲んで、割り切って義実家には挨拶しようと思います。義両親には普段からよくしてもらってるので。

No.7 10/12/17 01:34
お礼

レスありがとうございます。
結婚の際、旦那は父に人格そのものを否定され、出来婚にも納得できないの一点張りでした。
私も旦那の立場だったら旦那と同じ気持ちになると思います。
でも、おっしゃられてるように、私は親子だから聞き流せてるのでしょうね。
義両親には挨拶はしようと思います。
私の親にもしてほしいという気持ちもありますが、多分頼んだらぶちぎれすると思います。。
父の話しをするだけで機嫌が悪くなるので。

とりあえず義両親にはよくしてもらってるので割り切って考えようと思います。

No.8 10/12/17 01:38
通行人8 ( ♀ )

人によっては、嫁の親にボロクソ言われてたら、嫁が実家に近寄るのも良い顔しない旦那さんもいるのに

お前は親を大事にしてやりなよ、って言ってくれるだけでも優しい人だと思いますよ。
旦那さん。

正直、主さんのお父さんの方が調子よく都合いい感じさえするのに

主さんもお父さんと同調して、なんで旦那の親だけ大事にするの?
って言えちゃうのが…親子って感じですね。

No.9 10/12/17 01:46
お礼

>> 4 主サンのお父様のお気持ちは分からなくもないけど、自分の娘(主サン)の旦那さんに対して、お父様ももうそろそろ態度を改めないと…と同じ親として思… レスありがとうございます。
そうですよね、父は正直私も娘じゃなかったら関わりたくないタイプです。 夫婦間に支障が出てるのは父のせいだ!とイライラしますが、やはり実の親ですし、ほっとけない部分もありました。

でも、私も嫁に行った立場ですし、旦那のいうことを尊重し、お正月のご挨拶はしようと思います。
対等になる必要はないと言われ、なんだかモヤモヤがとれました。
普段から義両親にはよくしてもらってるのに心の狭いことを考える自分がいました。
きちんと大人のたしなみをしようと思います!

No.10 10/12/17 01:55
お礼

>> 8 人によっては、嫁の親にボロクソ言われてたら、嫁が実家に近寄るのも良い顔しない旦那さんもいるのに お前は親を大事にしてやりなよ、って言って… 全くそうだと思います。 私から見ても父の言い分は調子いいなと思います。
おっしゃられてるように私が親子だから旦那親と対等に扱ってほしいと思うのでしょうね。
それと結局はわたしも旦那の気持ちより自分のことしか考えてないなと思いました。
旦那の気持ちをちゃんと汲まないとだめですね。 普段から実家には嫌な顔ひとつせず帰らせてもらってますしね。
貴重なコメントありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧