注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

雪国って

回答12 + お礼1 HIT数 1507 あ+ あ-

通行人( 33 ♂ )
11/02/07 22:57(更新日時)

今年の雪は凄いですね。私は雪なんて10年に1、2回しかもうっすら雪化粧くらいしか降らない地域で雪降ろしなんてした事ないのですが。
屋根に分厚く体積した雪って例えば長い電熱線を2人で両端を持って熱で解かし切ってケーキみたいにいくつかに切り分けてストンと落とせたりしないのですか?
雪を全く知らないもので素朴な疑問なのですが、大昔から雪降ろしが大変なのはわかっているのだから、パイプを伝って屋根に温水を流す装置とかないのですか?お金に余裕のあるお宅ではそんな設備があるのですか?
電熱線を仕込んだ屋根で降って来る雪を解かすとか、そういう物自体が今現在もどこのメーカーからも出てないのですか?
現代でも人力の手作業しか方法はないのでしょうか?

No.1518533 11/02/05 22:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/02/05 22:46
通行人1 

雪舐めんな

No.2 11/02/05 22:54
通行人2 ( ♀ )

なんちゅう事言うの

No.3 11/02/05 23:11
通行人3 

積もった雪を熱電線でケーキのようにカットして、ストンと…
うまくはいかないでしょう
なぜなら、熱で溶かされた雪は水となり、その上下の雪に浸透され尚分厚い氷の塊になるからです

スコップで削って落としていくしかないんですよ。
アイデアを考えて下さって嬉しいのですが、各業者は色々対策何十年も考えて、実際施工して実行してますよ

だが、まだまだお金の掛かることなど、全域にはまかりきれない実情がございます。
ご理解を

No.4 11/02/05 23:13
通行人4 ( ♀ )

主さんが発想した物、ありますよ。
 ただ、付き合いがあるのか決まりなのか、そういう物を設置すると、何やかんや言って来られたりした事もあったそうです。
 勿論、想像を絶する降雪量に、全くと言っても良い程、役に立たない事もあるそうです。
 彼氏の祖父母が東北なのだそうで、チラッとだけでしたが、そんな事を言ってました。
 新しい物好きな、パワフルな祖父母だそうで、話を聞くたび若返っているのかも知れないなんて思っています(笑)

No.5 11/02/05 23:41
通行人5 ( ♀ )

北海道や東北ではやってる家はやってますが、屋根に雪が積もらずに家の中の熱でとけていく屋根があります。

主さんの発想は雪国で長年生きてきた方に失礼だと思います。
あまりにも積雪量がある地域は上記の屋根も使えません。

人の手による除雪作業になります。
理屈抜きでハンパない雪は雪かきするしかないんですよ。
やってみたらわかりますよ。
提案だけなら誰でもできるので是非除雪作業に参加してみてはどうでしょうか。 雪は積もるとどんどん層になります。下にいくほど固く重くなります。
降ったらすぐに除雪しないと自分の家から動けなくなります。屋根につもると屋根から雪が落ちて来たら建物に影響出るんですよ。

No.6 11/02/05 23:50
通行人6 

前にテレビで民宿の屋根ですが、雪溶かす装置使用して灯油400Lタンクで十日も持たないとかやってましたよ。

No.7 11/02/05 23:59
通行人7 ( 20代 ♂ )

恥ずかしい事言うなよ(笑)
よそで喋るなよ 笑われるから(笑)

No.8 11/02/06 00:15
お礼

ありがとうございます。一括で失礼します。
まず不愉快に思われた方にお詫び申し上げます。
私自身、技術屋なもので手作業以外に有効な物がないのかと疑問に思いました。
数年前から何か作れないかなどと思っておりましたが情報が何もなく、今回雪国の方々の切実な苦労をお聞き出来てありがたく思います。
雪降ろしは体験してみたいと思っています。どのようなものを作れば有効なのか実際に雪の硬さなど体験しない事にはわかりません。
今は日曜大工で農機具や自転車を改造したり遊びでやっていますが、今年のニュースを見て雪降ろしに有効な物を作り上げたいという思いがあります。
たくさんのお話をありがとうございました。

No.9 11/02/06 01:23
通行人9 ( 20代 ♀ )

雪下ろしも雪かきも大変だよ。やれ道路の雪をかけた✨と思ったら除雪車きてパー。もとに戻ります。雪かきより雪を消して欲しいですね…わが家は今、積もりに積もって2階が玄関になってます。もう捨てる場所も無いから春になるのをひたすら待ってます。北海道の辺りはパウダースノーですがこの辺はべちゃっとしてます。地域によって違うのですよ

No.10 11/02/06 03:23
はあ ( 30代 ♂ uw4Aw )

自然の力を見くびると人間の力でなんとでもなるような軽い言葉が出てくるね。

また逆に、それでこそイノベーションは起こり得るから、どんどん挑戦し、抜苦与楽を実現したいものです。

今も消雪パイプを道路に埋め込むことで楽になったところもあるます。
屋根の雪は、溶かす、流す、落とすなどいろんな方法を考えようとしても、雪の勢いはハンパないので、やはりハンパないコスト高を覚悟しないと実効性はないでしょう。

雪ひどいなあ。今週はかなり雪消えたけれど、まだまだ春まで遠いです。

No.11 11/02/06 04:58
赤っぽい彗星 ( 30代 ♂ 82X0w )

若い頃はみんな考えるんですよ、雪かきしたくないから😂

自分も、ホースやパイプに穴空けたヤツを屋根にあげ、ポンプ使って循環させる装置を自作しましたが、溶け出した水が殺人ツララになって落ちてきたり、寒さで凍って水が出なくなったり、大量の雪にはかなわんと思い知った経験があります😂
屋根に塩カル撒いたこともあった…無駄でしたけど😂

でも、考えることは無駄じゃないし良いと思いますよ?
むしろ、諦めがちな東北人よりアイデア出るかも知れないしね?

ちなみに、前述の装置は夏場に大活躍してます👍
トタン屋根に水をかけることでかなり室温が下がります😁

ね?どっかで役に立つんですよ😁

No.12 11/02/06 14:00
通行人12 ( 20代 ♀ )

雪国に住んでます😃
ぶっちゃけ寒いほど雪は軽いです‼
気温が高くなったり、水分を含むとその分重たくなるし、スコップにも雪がくっついて離れないし扱いづらくなります💧

熱を使った除雪なんて、ロードヒーティングくらいしかありません。
しかもお店の前とか、客が駐車に困る場所とかしかされてません。

変に熱の力を借りて溶けた雪が、夜に凍ったりする方がやっかいです💧💧
雪国の人は慣れてるので、こまめに雪はねしたり工夫してます。
毎年のことですから😃✨

No.13 11/02/07 22:57
通行人13 ( ♂ )

雪国じゃないけど、主の言ってる方法は非常に危険なので、素人でも有り得ないと思うな。

スウイッチON!>>雪が自然にドサッ!>>下にいる人がドタッ!>>過失致死!

何度か本当の積雪見た事あるけど、南国育ちには信じられない位の勢いで積もるからね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧