注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

転職出来るのか…不安

回答6 + お礼3 HIT数 2412 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
11/03/07 22:26(更新日時)

高校三年の始めに中退→半年後通信高校に入学→一年通い9月に卒業→通信時代に働いていた洋菓子店のホールマネージャーになる話しを蹴って年末、就活しつつ退社→年明けに妊娠発覚→就活を辞め結婚出産→子供一歳半~珈琲屋でパートを始める→結婚三年、子供が二歳半で離婚→その後もパートを続け子供は四歳になり今に至ります。
パートは三年半続けていて凄く好きな仕事ですが、収入は11万程。
そこで先月中頃、役所から電話があり保育料が25000円アップすると言われました。今年から母子が暮らせる基準収入(約125000円)が決まり私は足りていないので、養って貰わないとやっていけないとみなすと。保育料算出に家族の収入を足すことになり保育料アップすると…
ギリギリか赤字です。
早急に転職活動始めましたが、事務系を9社受け不採用です。
資格は
・簿記2級
・電卓実務1級
・情報処理2級
・商業経済3級
・ワープロ検定1級
・普通免許AT限定(車無し)
どれも高校時代に取得したもので、自信を持って今すぐ使えるものはありません。エクセルやワードは復習を始めました。
履歴書書きながら情けなくて涙が出てきました。子供を養わなくては。
バッサリ斬って貰って構いません。喝を入れて下さい。

No.1536776 11/03/04 00:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/03/04 01:07
通行人1 

どうしても、事務じゃないと駄目なのですか❓
製造業、畜産業、介護関連、医療看護関連なら、150000円以上の給料のところがあるんですけどね。

No.2 11/03/04 01:18
お礼

1番さんレス有難うございます。
事務じゃないとダメという事ではありません。ただ学歴もない私には資格(見せかけですが)しか武器が無いと考えての事です。
ハローワークでも様々な業種の求人を閲覧して相談はしていますが、保育園がお休みの日曜日は働けない事、保育園が延長しても6時までと言う事で事務かなぁと話しがまとまりました。
もちろんその最低条件をクリアしていれば、どんな職業でも頑張ります。4時にパートが終わるので毎日ハローワークに通っていますが、今は求人が少ないとの事で焦っています。

No.3 11/03/04 13:30
通行人3 ( 30代 ♀ )

うちの旦那の最終学歴は中学です。
仕事上必要だった資格以外はなく、体を壊したためその職種は無理ですので、無資格と言っていいかもしれません。


が、40過ぎてハロワ三回目で決まりました。
選ってませんかね。


まあ主さんは子供さんいらっしゃるので、理解ある会社でないとって条件ついちゃいますけどね。


今のご時勢、数撃ちゃ当たるでいかないとね。
へこたれそうになったら、子供さんの顔思い浮かべましょ↑


頑張れ!
お母さん昀

No.4 11/03/04 21:11
お礼

>> 3 2番さんレス有難うございます。
お礼が遅くなりました。
2番さんの実体験と励ましのレスを昼休みに読ませて貰い、今日もメゲずにハローワークに行こうと思えました。そして月曜日に面接の約束をして来ました。
子供の顔思い浮かべて…
頑張ります!
有難うございました。

No.5 11/03/05 19:52
通行人5 

資格…高校時代ってことは、商業高校だったのでしょうか?(私も同じような資格もってます)
高校時代の資格は「県商」「全商」のものならほとんど社会には通用しないと思いますが。確か全国や県の商業高校連盟とやらが主催してたと思うので、公式の資格ではないとおもいます。高卒で就活するにはアピールできるかもしれませんが…簿記も日商ならともかく、そうでないなら、主さんが書いてる資格は自動車免許以外ないものとおもった方がいいですよー

No.6 11/03/05 20:00
通行人5 

すみません↓
肝心のアドバイスや応援の言葉を入れられていませんでしたm(_ _)m

子供いての女性の就活ってほんと大変ですよね。
資格とかじゃなく、主さんの性格や内面(この職種の勉強やる気あります!とか、子供の病気と行事以外は休まないし健康や体力あります!とか)をアピールした方がいいかなって思いました。

いい会社に出会えますように!
応援してます!

No.7 11/03/07 20:22
お礼

3番さん、レス有難うございます。お礼が遅くなりすみませんでした⤵

私も商業高校に通っていました💡ちなみに全商と日商の簿記二級です。一級の勉強もしていましたが…途中で高校を辞めてしまい通信に💦どちらにせよ無いに等しい資格ですね⤵

ですが頑張ります✨今日面接を受けて来ました‼内面をしっかりアピールして来ました。結果は分かりませんが、ダメでもまだまだ頑張ります👍有難うございました‼

No.8 11/03/07 20:37
通行人8 ( 30代 ♀ )

事務より 工場系のほうが受かりやすいと思います。
事務はお金や従業員の人事情報が絡んでくるので、高校中退では信用度が低く採用されないと思います。
工場系で やる気や健康をアピールしたほうが早いと思います。
頑張って

No.9 11/03/07 22:26
通行人9 ( 20代 ♀ )

理解ある会社に出会えたらいいですね✨
今の会社で給料アップは難しいですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧