霊柩車と勘違いされ…

回答22 + お礼15 HIT数 16828 あ+ あ-


2011/03/10 18:38(更新日時)

今日、スーパーで知らない子供の集団に(あっ‼霊柩車だ‼)とか(おばちゃん、なんで霊柩車に乗ってるん❓)と言われ(これ霊柩車じゃ無いよ。ホンダのオデッセイだよ)と怒りたい気持ちを抑えて優しく言いました。そしたら(嘘つくなや。この前、じいちゃんこれに乗ったもん)とさらに言われてしまいました。友人にはゴキブリみたい💦と言われますし、オデッセイのイメージを知りたいです。マーチに乗ってた時はカエルみたいと言われました💧また子供にはどう言えば納得してくれたのでしょうか❓結局、納得せずに(もう行こ)って子供達は帰って行きました

No.1540799 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1

主さんが乗るとそうなるんですね😄

No.2

オデなんて普通の車じゃんね😃

俺はトヨタのステーションワゴンでテールランプが縦長のやつが霊柩車に見えるけど😭

No.3

オデッセイはブラックで、マーチはグリーン色だったのですか?

No.4

言われた事無いよ💧

No.5

>> 1 主さんが乗るとそうなるんですね😄 1番さん ありがとうございます

黒い服を着てたので余計に見えたのでしょうかね(汗)
霊柩車は初めて言われました。。。

No.6

>> 2 オデなんて普通の車じゃんね😃 俺はトヨタのステーションワゴンでテールランプが縦長のやつが霊柩車に見えるけど😭 2番さん

ありがとうございます。

買う時は何も思わなかったのですが横から見たら確かに・・・っとも思えたのですが普通と言っていただけて嬉しいです

No.7

>> 3 オデッセイはブラックで、マーチはグリーン色だったのですか? 3番さん

ありがとうございます。

そうです!オデッセイは黒・マーチは緑でした。

マーチが壊れたので買い換えたのですがブルー系にすれば良かったです。。。

No.8

>> 4 言われた事無いよ💧 4番さん

ありがとうございます

私も霊柩車と言われたのは初めてでした。
買う時も気にして無かったのですが、横から見るとなんとなく似てるような気がしてしまいます(汗)

No.9

まぁこどもは仕方ないとしてなんでおばはん…

オデッセイが霊柩車ならそこら中~葬儀ですよ…




余談

ゴキブリは黒いランボルギ-ニ

かえるはポルシェ

を想像しますが…



マー○Ⅱのブ○ットは霊柩車みたいでした…

No.10

見ず知らずのガキに納得なんかしてもらう必要なかろー

No.11

なんか…嘘臭い

どう見ても霊柩車は普通の乗用車とは全然違うのにな
それが本当の話だとしても、マジに受け取らず
聞き流さないのはなぜ?

言葉悪いかも知れないけど「ちょっと頭おかしいの?」と内心思いながら放っておけばいいじゃん

No.12

一般的には、オデッセイは人気車です。

そのことは、新車販売台数や、中古車相場に現れています。

ダサいとされる車は、新車販売台数が少なかったり、台数そのものは多くても、個人需要が少なく、法人需要が過半数を占めていたりしますし、中古車相場が安いものです。

私が子供の頃は、現在のような洋風の霊柩車ではなく、宮型と言われる和風の霊柩車でしたので、一般車を、霊柩車と間違えるコトはありませんでした。

しかし、子供心に宮型霊柩車は、お祭りのときの御神輿に似ていると思っておりました。

又、私は、子供の頃、バキュームカーという言葉を知らず、バキュームカーをタンクローリーと呼んでおりました。

住宅街で、灯油の販売をする2tクラスのタンクローリーと、同クラスのバキュームカーが、似ているように見え、呼び名が判らなかったので、そう呼んだのです。

子供の頃は、ちょっと型が似ていると、同じように見えたりしますので、子供の声を、あまり気にし過ぎる必要はないと思います。

ハッキリ言って主さんご自身のコトも、小さい子供から見れば、お姉さんではなく、おばさんなのです。

こうした子供の声を、いちいち気にしていたら、生きていくのが、大変でしょう(笑)

No.13

スモークで真っ黒にしてるからでは❓

No.14

霊柩車に間違われるのはおかしな事ではありません。
霊柩車とは、黒に金色の飾りがある車のイメージがありますが、葬儀会社によっては、普通のワゴン車やセダンでしている所もあります。
実際、自分達の日頃乗っている自家用車でも、死亡診断書さえ携帯しておけば、ご遺体を運ぶ事が出来ます。
その子供さんが出席したご葬儀に使われた霊柩車が、主さんのと同じだったら考えられる事です。

No.15

14さんのおかげで救われた⤴
1とか性格悪すぎ😱

No.16

実際、霊柩車に特にこれと言った定義はなく、昔は金宮霊柩車(木造で金箔を貼った屋根のある宮型造りの霊柩車が一般的だったけど)現在は洋風または簡略型霊柩車。つまり一般的なワゴン車で霊柩車を代用する葬儀屋も多々あり、ちなみに自分の近所の葬儀屋の霊柩車もマジで黒のオデッセイが霊柩車。よくある最近の霊柩車のパターンはハイエース、アルファード、エスティマあたりの黒塗りも霊柩車としてよく採用されているね。あまり気にしない方がいいよ。

No.17

私が主さんの立場なら、そうだよ、霊柩車だよ、子どもなら3人ぐらい一辺に運べるだろうな、夜道にゃ気をつけな、月夜の晩ばかりじゃないぜって言いますね。
子どもってお葬式とか鮮烈な記憶として残っていて、ちょっとしたきっかけで思い出したりするんだと思います。
オデはミニバンだけど、もしかしたら車高は低いし、床も低いからそういう用途には残念ながら、向いているかも知れません。もちろん私はオデッセイの霊柩車なんて見たこと無いし、向いているとも思いませんが。
オーナーとしては、一体全体、何してくれとんねん、と思われると思いますが、そういうフォーマルな場にも使える車なんだと、納得なさってはどうでしょうか?

No.18

その子供たちは何才くらいの子たち?

一般的に、そういうふうに「見ず知らずの大人に無邪気に自分の思ったことをストレートに口に出す」のは4~5歳の幼児みたいですよね。
でもそういう年齢の子が「集団で(保護者なしで)スーパーに居る」とは考えにくいし。

「子供だけで集団でスーパー」なら、小さくても小学校2~3年くらい?
でもそういう年齢の子って、もう赤の他人にたやすく話しかけるほど幼くないでしょうね。
遠くから「見ろよ、あれ。マジ霊柩車じゃん。おれのじいちゃん、この前ああいう車乗ったぞ」みたいに友達同士で言うなら分かるけど。

実話ですか?
何かシチュエーションに無理がありません?

もしかして主さん自身が「オデッセイ=霊柩車みたい」だと思ってて、オデッセイ批判の賛同意見が欲しかっただけ?

No.19

>> 9 まぁこどもは仕方ないとしてなんでおばはん… オデッセイが霊柩車ならそこら中~葬儀ですよ… ~ 余談 ゴキブリは黒いランボルキ… 9番さん

ありがとうございます。

子供では仕方ないですよね・・・

ランボルもポルシェも見た事ないのですが、やはり見えるくるまってあるのですね

No.20

>> 10 見ず知らずのガキに納得なんかしてもらう必要なかろー 10番さん 
ありがとうございます

そうですよね。。。子供に納得してもらうのは難しいですよね。

No.21

>> 11 なんか…嘘臭い どう見ても霊柩車は普通の乗用車とは全然違うのにな それが本当の話だとしても、マジに受け取らず 聞き流さないのはなぜ? … 11番さん

ありがとうございます。
前や後ろから見たら見えないですが、子供に言われて横から見たら確かに・・・っと思ってしまいました。
次回は聞き流そうと思います。

No.22

白のオデに乗っています。四歳の息子に「ママの車、おしりに入れる薬みたいだね」って言われて大爆笑したことがあります。
座薬みたいってことですよね(笑)
子供の発想って面白い😄

No.23

>> 12 一般的には、オデッセイは人気車です。 そのことは、新車販売台数や、中古車相場に現れています。 ダサいとされる車は、新車販売台数が少なかっ… 12番さん

ありがとうございます。
宮型は派手ですよね。。。この辺は田舎なのであの高そうなのがよく走ってたのですが最近はあまり見なくなってしまいました。

子供もいますしおばさんでもしょうがないですよね。あまり気にしないようにします。

No.24

>> 13 スモークで真っ黒にしてるからでは❓ 13番さん

ありがとうございます

旦那が濃い方が良いと言われて、ちょっとスモークは濃いめにしています。子供には見極めは難しいですよね・・・

No.25

>> 14 霊柩車に間違われるのはおかしな事ではありません。 霊柩車とは、黒に金色の飾りがある車のイメージがありますが、葬儀会社によっては、普通のワゴン… 14番さん

ありがとうございます


14番さんなるほどです!最近は宮型も減ってきましたしね。。。
後ろや前は違うけど子供には見極めは難しいですよね><
とても参考になりました!

No.26

>> 15 14さんのおかげで救われた⤴ 1とか性格悪すぎ😱 15番さん

ありがとうございます

14番さんのおかげで霊柩車に見られても不思議でない事を知りました。

No.27

>> 16 実際、霊柩車に特にこれと言った定義はなく、昔は金宮霊柩車(木造で金箔を貼った屋根のある宮型造りの霊柩車が一般的だったけど)現在は洋風または簡… ねこたろさん

ありがとうございます

実際に使用されている業者さんもいるのですね。
アルファードとかも使われてると聞きビックリです。子供が間違えるのも仕方ないですよね・・・

No.28

>> 17 私が主さんの立場なら、そうだよ、霊柩車だよ、子どもなら3人ぐらい一辺に運べるだろうな、夜道にゃ気をつけな、月夜の晩ばかりじゃないぜって言いま… 17番さん

ありがとうございます

なるほど。言いきってしまうのも手なのですね。。。
最近の洋型は似てますもんね。何回も見る車では無いので子供も間違えてしまったのでしょうかね。。。あまり気にしないようにします

No.29

>> 18 その子供たちは何才くらいの子たち? 一般的に、そういうふうに「見ず知らずの大人に無邪気に自分の思ったことをストレートに口に出す」のは4~5… 18番さん

ありがとうございます。

年齢まではよく分からないのですが私の子供より少し大きいので低学年くらいかなと思います。田舎のスーパーなもので、公園が併設されていて小学生が結構たくさん遊んでいます。なので駐車場で遊ぶ子も出てきてちょっと問題になっている場所になっています。

前にも赤ちゃん見せてと話しかけてきた女の子がいたりといまどき、珍しいですよね・・・

No.30

大変でしたね。
ご冥福をお祈りします。

No.31

>> 22 白のオデに乗っています。四歳の息子に「ママの車、おしりに入れる薬みたいだね」って言われて大爆笑したことがあります。 座薬みたいってことですよ… 22番さん

ありがとうございます

私も白かブルー系が良かったのですが、即納車可能な黒でした。

子供の発想は大人とは違って面白い物もありますよね!でも座薬とはちょっと笑っちゃいました(すみません)

No.32

自分もオデッセイですが、自らゴキブリ車と名乗ってます。車高も低めだから。そんな事いってる自分、この世で苦手なツートップの生き物です。子供に本気で言わなくても、そっかぁ似てるね~。で構わないと思います‼主さんは、愛車意識が高く、バカにされた気持ちなんでしょう。想像力豊かなちびっこを受け流してあげて下さい。

No.33

主さんもその子供達も知る由もないでしょうが、その昔オデッセイのCMはアダムスファミリーがやってました。
あれは大家族のイメージでこんなに家族がいても余裕だよって事なんでしょうが、オデッセイと言うとあの音楽を思い出します。デレレレン♪

No.34

18さん
横レスになってしまいますが小学生でも赤の他人に話し掛けてきますよ。

うちの子はあまり他人に話し掛けたりしない子だったのでそれが普通だと思ってましたが、小学1~3年くらいまでは誰かれ構わず話し掛ける子もいます。

実際私も初対面の子供に馴れ馴れしく話し掛けられてビックリした事もありますし。

職場の人とお互いの子供を連れて食事に行く事になった時も、初めて会った子でまだ挨拶もしてないのにいきなり手を繋いできてやたら話し掛けてくる子もいました。

羞恥心が出るのが遅い子もいるみたいですよ。

因みに主さんには失礼ですが、私の家の近所の葬儀屋さんの霊柩車はオデッセイです…

No.35

16番、@。ねこたろ。さんのお話を伺って、初めて、オデッセイの霊柩車の存在を知りました。

もしかするとその子供は、実在にオデッセイの霊柩車を、見たのかもしれません。

現在、霊柩車の定番車種だったクラウンエステートは、生産されておりません。

マークXジオが、クラウンエステートとマーク∥ブリットの、統廃合後継車なのです。

マークXジオのライバルは、オデッセイです。

その意味では、オデッセイの霊柩車が存在しても、おかしくはないかもしれません。

消防車、救急車、パトカー、教習車、タクシー、介護車といった特装車は、自動車メーカー純正仕様が存在します。

しかし霊柩車だけは、自動車メーカー純正仕様は存在せず、全て、専門工場による、改造車となります。

その意味では、霊柩車を発注する葬儀社次第で、どんな霊柩車が登場しても、おかしくはないのです。

クラウンエステートに加え、永年霊柩車の定番車種だった、マーキュリーグランドマーキーステーションワゴンも、ミニバンにとって替えられ、生産中止になっています。

更に、永年の日本の伝統文化?だった、宮型霊柩車が衰退しております。

こうして考えると、霊柩車は、今、改革の過渡期にあり、今後、どんな霊柩車が登場するか、判らない時期にあると言えるのかもしれません。

かつて
「いつかはクラウン」
という、CMのキャッチフレーズがありました。

これを揶揄するように
「誰だってそうだろ」
という皮肉がありました。

クラウンは、霊柩車の定番車種だったからなのですが、これも過去の風物詩と言えるでしょう。

No.36

ただ単に躾のなってない悪餓鬼。

No.37

オデッセイは個人でカスタマイズしたオデッセイばかりを掲載する雑誌もあるくらい人気でメジャーな車ですよ。まぁ車高はもともと低いからそういうふうに見えてしまうのかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧