家計
家計について、意見お願いします。
収入
旦那 21万
私 11万
支出
家賃3万
光熱費2万5000
食費3万
車ローン4万
ガソリン2万5000
通信費2万
教育費3万
旦那お小遣い3万
借金3万
保険料1万5000
税金1万
幼児と旦那との3人家族です。
貯金できるような状況じゃないですか?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
計32万円でお子さんもいるのに締める部分を締めてなさ過ぎると思います。
光熱費2万5千円は地域柄ですか?高いけどもう少し節約できそうなら頑張って下さい。
問題は随処に甘えが出てるところです。教育費の三万円を幼児期の今かけるより借金を返して生活を立て直すほうが先だと思う。
通信費の二万も高い。もし無駄な携帯やネットの使い方をしてるなら、そんな状況じゃないと思う。
ローンと借金は同じです。だから借金の毎月の返済額が7万円と考えた方がいい。旦那様一人どころか夫婦の収入を合わせた金額で毎月2割も借金返済に充ててるのは大間違い。ローンの組み方を考えないと💧
普通だったら貯金も余裕で出来る収入なのに締める部分を締めないで、尚且つ我慢が見えない家計簿だと感じたのが正直な感想です。
まず返済に全力を傾けて返し終わってから生活の余暇を楽しめばいいと思う。
>> 1
ありがとうございますm(_ _)m
相談してよかったです。実は、借金の3万は任意整理をし、27回払いに確定したんです。
以前は、今以上にめちゃくちゃでした(T_T)だらしなすぎですね。
光熱費の詳細は
ガス 冬1万3000
夏 8000
水 2ヶ月 1万
電気 3000
教育費
保育料2万9000
こどもチャレンジ
2000
無理はしないうに確実に返済と思ってますが、家計のやりくりで繰り上げ返済したいと考えています。
でも、なかなかうまくいきません(T_T)
借金は、収入の1割が目標でしょうか?
月30万の収入があって、子供が幼児一人だけなら、私は月10万貯蓄します
ガス 水道がやけに高いですね。
周りの お宅もその位なのでしょうか❓
携帯料金は 通信費に含まれているんですか❓
旦那さんの お小遣は2万でいいんじゃないでしょうか❓
教育費三万てなんですか?習い事とかですか?
借金?車所有??
借金あるのに貯金するって日本語がおかしいです
貯金したかったらまず借金を消すべし
次に車・・・贅沢
車ローンって事はもう遅いですが次の車は諦めないと
貯金できないと感じます だって車なかったらそんだけ
貯金できる証拠ではないでしょうか?
車ローン 4万円
ガソリン代 2万5千円
車なかったら 6万5千円の貯金ができますが????
通信費も高いです
本気を出せば携帯電話2台で
1万円以下に抑えられますが?????
しゃべりすぎ????まさかパケットしてるんでは?????
車なし 6万5千円
通信費節約 1万円
これで7万5千円貯金できたはず
光熱費と食費は普通です
むしろ今回の寒波はキツカッタですからね・・・
無理すると衛生上よくないし低体温症で病気にかかったら
治療代かかるし・・・・・・
10歳未満は衛生上よくしないとすぐに病気にかかりやすく
治療代かかるし・・・・・・・
食費けちったら抵抗力なくなったら健康な方でも病気になって
治療代かかるし・・・・・・・・
>> 3
月30万の収入があって、子供が幼児一人だけなら、私は月10万貯蓄します
レスありがとうございますm(_ _)m
そうですね、借金をなくしたら10万がんばってみます。
ちなみに、10万貯金の詳細も教えてくれませんか?
うちは実際には夫婦と小学生2人と幼稚園児1人と乳児1人の6人家族なので、うちの場合を書きますね
住宅ローン5万
水・光熱費2万
食費4万
日用品1万
ガソリン5千
通信費1万5千(固定電話・ネット・携帯)
生命保険2万
教育費4万
旦那小遣い3万
車の保険や学資保険は年払いです
夫婦と幼児だけなら、ここから食費、光熱費、日用品(オムツ代)、教育費が削れます
参考になれば☺
>> 4
ガス 水道がやけに高いですね。
周りの お宅もその位なのでしょうか❓
携帯料金は 通信費に含まれているんですか❓
旦那さんの お小遣は2…
レスありがとうございますm(_ _)m
ガスは、お風呂と台所に使います。
水道は、2ヶ月分です。
携帯とネット料金です。
旦那様は、夜しか家でご飯を食べなくて、食事代も3万のなかからやりくりしてます。
なので、逆に少ないのかな?
>> 5
教育費三万てなんですか?習い事とかですか?
レスありがとうございますm(_ _)m
教育費3万は、保育料です。
>> 6
借金?車所有??
借金あるのに貯金するって日本語がおかしいです
貯金したかったらまず借金を消すべし
レスありがとうございます。
借金あっても貯金はすると思いますが…
車は確かに贅沢ですね。
>> 7
次に車・・・贅沢
車ローンって事はもう遅いですが次の車は諦めないと
貯金できないと感じます だって車なかったらそんだけ
貯金できる証拠ではな…
そうですね、車は贅沢ですね。
特に家は2台所有です。
言い訳になりますが、車がなければ仕事になりません…
自分でも一昨年に新車購入したのは失敗だったのかなと思います。
車は修理を重ねても、購入するよりは安く済むとも聞いたので、今回ローンが終わったら、しばらくは購入せず、乗り潰してみようと思います。
>> 8
通信費も高いです
本気を出せば携帯電話2台で
1万円以下に抑えられますが?????
しゃべりすぎ????まさかパケットしてるんでは?????…
携帯も、パケットを使わなければ、4000円は安く済みますね。
ここも、贅沢ですね。
>> 9
光熱費と食費は普通です
むしろ今回の寒波はキツカッタですからね・・・
無理すると衛生上よくないし低体温症で病気にかかったら
治療代かかるし…
細かく、ありがとうございます。
確かに無駄が多いですね。食費、光熱費は普通ですね。
よかったです。
本当にありがとうございました。
①子どもチャレンジは必要?
②それぞれ職場まで何キロ?バスないのかな?
③旦那さんの小遣いは減らしましょう。
④雑費はどうしてる?
⑤保育所預けてるなら主さんの収入あがりませんか?
⑥保険の内訳は?
うちは
家賃8万1千
光熱費2万
食費雑費4万
通信費2万
保育所3万
夫婦小遣い5万
夫婦保険1万2千
レジャー費2万
予備費5万(冠婚葬祭がなければ貯金)です。
>> 11
うちは実際には夫婦と小学生2人と幼稚園児1人と乳児1人の6人家族なので、うちの場合を書きますね
住宅ローン5万
水・光熱費2万
食費4万
…
レスありがとうございます。
家と比べさせていただきました。
住宅ローンが5万ということに対して、家は家賃3万と車ローン3万と借金3万…ローンが多すぎですね。
まずは、ローンをなくすことを目標として、少しずつ臨時収入で貯蓄していこうと思います。
水道やガスは、日本各地違いがありますから、
『我が家はこれだけです。主さんのお宅はムダ使いしていませんか?』みたいな言い方は、当てはまらないですよ。
ご主人は夕飯と休日だけの食事なら、もう少し削れます。頑張ってみてはどうでしょうか?😊
あとは、携帯代ですね。私自身も頭の痛いところです(笑)
車は土地柄難しいのでしょう。両方共に普通でしたら、片方を軽自動車に。
水道代は、基本中の基本ですが、お風呂の残り湯は使い回しですね。お洗濯、トイレ掃除、余れば次の分の洗濯水に、トイレにも流せます。
我が家で一度無洗米に変えて、水道代を減らせた経験があります。
あまりアドバイスにはなっていませんが、ごめんなさいね😥
私は専業主婦ですが、同居中の祖父母の通院に車が必要な地域に住んでいます。2人の小学生の子供もいます。
うちの場合ですが、旦那も私も車は、軽自動車にしました。(中古)
軽自動車税は安いですが、中古車のデメリットはあんまり長い期間乗れない事でしょうかねー。(車にもよりますが)故障で車を直した後、車検で10万以上掛かったこともありました😖
食費や光熱費、通信費は工夫すればある程度節約出来ますが、車だけは必需品なので仕方ないなと思っています。
長文すみません⤵
>> 18
①子どもチャレンジは必要?
②それぞれ職場まで何キロ?バスないのかな?
③旦那さんの小遣いは減らしましょう。
④雑費はどうしてる?
⑤保育所…
レスありがとうございます。
①こどもチャレンジは、やめるにやめれなくなってます。子供が楽しみなものがきたらやめようかと思います。
②夫婦共に、バスで通えます。ただ出張もあるので車がないときつい。私も営業で車必要です(>_<)
③旦那の小遣いですがお昼こみなのでさげるのはきついと思う。
④雑費は食費にはいってる分もあり、あと5000円位。
⑤収入は頑張り次第ですが、なかなか厳しいです。
⑥保険料は旦那9000円、車4500円、コープ1000円、私の車は年払い、学資保険と私の医療保険は会社で給料引きです。
目標を決め、がんばってみます。
>> 20
水道やガスは、日本各地違いがありますから、
『我が家はこれだけです。主さんのお宅はムダ使いしていませんか?』みたいな言い方は、当てはまらな…
レスありがとうございますm(_ _)m
食費を削れますか?がんばってみます。
車は1台は軽です。ちなみにガソリン台は、灯油代も含まれているので、これからは少し削れます。
節約頑張ります😃
ありがとうございますm(_ _)m
>> 21
私は専業主婦ですが、同居中の祖父母の通院に車が必要な地域に住んでいます。2人の小学生の子供もいます。
うちの場合ですが、旦那も私も車は、軽自…
レスありがとうございますm(_ _)m
そうですね、軽自動車は、税金も安いですし、良いと思うのですが旦那は普通車です。
食費や光熱費、携帯電話の使い方見直し、がんばってみます。
ありがとうございますm(_ _)m
旦那さんお弁当にしてお小遣い減額は厳しいかな?
共働きなことを考えると旦那さんの保険過剰じゃない?コープは誰用?学資保険は損なものがほとんどだけどどうかな?
>> 25
レスありがとうございますm(_ _)m
お弁当は嫌がります。
3万で足りないということもなく、きちんと管理してるので、ここはこのままにしてあげたいと思ってます。
コープは子供です。
私が保険屋なので、旦那の保険は逆に足りないと感じています(^_^;)
家計がこんな状況なので、なにかあったときには保険をたよるしかないので💦
貯蓄があれば、その辺はいいのかもしれませんが💦
学資は、職員として割引があり、8万は増えます😃
差し引いても、お金残りますよね?
>> 27
レスありがとうございますm(_ _)m
必要な分引いても残りますが、ちゃんとなくなります😥
主さんが職を変えたらいいんじゃないですか?
保険屋だから、携帯と車が必需品になっているのでしょう?
何が○%になっているのか計算してみましたか?
車関係のお金がかなり高すぎると思います
出張のみ車通勤>ガソリン代????円節約
旦那のお小遣い減給>5000円の節約
通信料節約パケット解約メールやり取り>5000円節約
計 1万円+ガソリン代節約-バス代=約2万円節約計画
2年後約24万円の貯金+借金完済計画
以後月2万円節約+返済分3万円貯金計画が可能
3年後約84万円貯金計画が可能
簡単に申しますと
贅沢な暮らしをしたいのか?
苦労して貯金するのか??
頭は確かに貯金しないといけないと
分かっていてもさて・・・
体はなんと言っているか???
不況にも関わらず年収約380万円は
たいした方です
しかし無駄使いしていてもいっしょなんですよ
たとえ年収500万円あった時代でも
風俗とギャンブルで全部使い込みましたから
それが・・・今年収180万円・・・・
でも目標を見つけてからはようやく
11万円貯金できましたよ
生活はひもじいいいいいいいけど
さて・・・体はなんと言っているのか?
>> 29
主さんが職を変えたらいいんじゃないですか?
保険屋だから、携帯と車が必需品になっているのでしょう?
何が○%になっているのか計算してみま…
レスありがとうございますm(_ _)m
職をかえたとして、車を手放してもローンは残りますよね。
何%か…考えたこともありませんでした。
ただ、家計について、深く考えたことがなかったので、今、みなさんの意見・アドバイスが、大変、勉強になってます。
>> 30
出張のみ車通勤>ガソリン代????円節約
旦那のお小遣い減給>5000円の節約
通信料節約パケット解約メールやり取り>5000円節約
計 1…
レスありがとうございますm(_ _)m
ごめんなさい💦旦那の車、お小遣いは減らす気はありません。
すごく魅力的な計画ですが(^_^;)
>> 31
簡単に申しますと
贅沢な暮らしをしたいのか?
苦労して貯金するのか??
頭は確かに貯金しないといけないと
分かっていてもさて・・・
体はなん…
レスありがとうございますm(_ _)m
そうですね、貯蓄って、涙ぐましい努力ですね。
正直、皆様のアドバイスを聞いて、自分でできると思う、節約は食費を3万から2万(4週あると考えて1週5000円)にしてみます。
光熱費は、あまり変わりそうもないので、明確にしていなかった私のお小遣いも気にしながら、少しずつでもやっていこうと思います。
かつかつでは、やりたくないのが本音です。
本当に勉強になりました。ありがとうございましたm(_ _)m
28
使途不明金を明確にしましょう!!
まずは家計簿をちゃんとつけないと節約しても記憶のない無駄使いで結局は貯金できませんから
主さんの場合は長期の定期預金が向いてると思います。
この貯金なら使途不明として忘れてもいいと思います。忘れても貯金はしっかりされていますから💰
食費は1ヶ月5週とした方が計算しやすい
行きつけのスーパーの特売曜日に合わせて、毎週火曜日に買いに行くとかね
新しい回答の受付は終了しました
