注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

これ見てどう思いますか??

回答99 + お礼9 HIT数 11684 あ+ あ-

通行人( 18 ♂ ycvCw )
11/04/11 18:29(更新日時)

コピペです
頑張ろう、頑張ろうって言うけど、
家が流されたんだよ?
と、福島の兄に電話したら、言われました。
おまえ、ちゃんと分かってるの?
超つらいとき、「とりあえず帰りたい、もう帰りたい」っていう、
あの帰る家がね、全部流されたんだよ。
俺、もう、家ないの。
明日も頑張ろう!って決意するような場所がね、ないわけ。
今日も疲れた―!ってドア開けてホッとするような所がね、
全員、一瞬にして、心の準備もなく、いきなり11日から消えたわけ。
おまえ、家ないのに頑張れる?
服も漫画も、化粧道具も、アルバムも、大事にしてたもんも、全部いっきに無い。
よし、頑張ろう!って思える?
すげぇ言われてるんだけど、CMとかで、頑張れ頑張れとか。
ちょっと気を許すと、「一緒に頑張ろう!1人じゃない!」とか言うわけ。
いや、おまえら家あるじゃん?そのCM撮ったら家帰ってるじゃんって。
仕事もあるじゃんって。
おれ、船、なくなったんだぞって。
多分、漁師はもうできないと思ってる。
もう、なーーーんもない。
どう考えたら、今、頑張れるんだよ。
ちょっとでも頑張れる何かが、今、俺たちにあるのか?
「いや、今はこっちで頑張るから、おまえらは1年ハワイでゆっくりしてきな」
とか言われたい。
「おまえらが帰ってくるまでに片づけとくから。家も建てとくから」
とか言われたい。そしたら、俺だって頑張るよ。
続きます

タグ

No.1571038 11/04/10 10:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/04/10 10:56
通行人1 

続きをどうぞ👍

No.2 11/04/10 10:58
お礼

>> 1 毎晩、うなされるし、夜いつまでも眠れない。
流された人を何人も見た。
顔見知りも流された。
その頭にある映像を何回も思い出す。

何も希望なんかないよ。
そんな俺たちがさ、避難所で、CMでアイドルや俳優を見てさ、
「一緒だよ、1人じゃない」とか言われるたびに、
ああ、あの世界は自分たちとは、もう全然違ってしまったんだと思う。
家がある人の言葉だなーと。安定してるなーと。
そんなCMとかして充実もしてんだろうなーと。
家が流されてなくてさ、帰る場所があって、仕事があって、
地に足が付いてる人が、すげぇ神妙な顔で、お洒落な服で、こっち見て何か言ってるな、と。
おまえに言われたくないと。ほんとに。何も言わないでほしい。
大丈夫なわけがない。
おまえらに大丈夫だよ、とか言われても、大丈夫なわけがない。
どう見たら、この状況が大丈夫になるのか、胸倉つかんで聞いてやりたい。
でも、怒る元気もない。やる気もない。
ボランティアや取材のやつらも来て、色々写真とか撮って、
「実際みると、テレビとかとは全然違いますね」とか言ってて、
数日たったら「元気出して頑張って!」とか言って、
自分たちの家に帰っていく。
正直、復興なんてクソ喰らえだと思うよ。
「何か、できることある?」
何を言っていいかわかんなくなって、兄に泣きながら聞いたら、

No.3 11/04/10 10:59
お礼

「正直、不幸になってくれたら嬉しい」
と言われた。
「俺たちを幸せになんてふざけたこと思わないで、
 俺たちの分、そっちもみんな不幸になってくれたらなー」
と言われた。
「俺たちを想って歌とか作られても今は不愉快だから、
 東京も全部流されて、それでも「頑張ろう」って言われたら、
 頑張るよ。その人の歌なら聴く。
 知らないやつに、馬鹿みたいに「頑張って」とか「大丈夫」とか言われると、
 今は正直、消えてほしくなるよ。
 募金は嬉しいよ。で、ボランティアじゃなくて、ビジネスで、仕事として、
 町を復興に来てくれた方が、こっちも気兼ねなく色々頼めて気が楽。
 正直、ボランティアに「ありがとう」とか言うのも苦痛。」
と。

No.4 11/04/10 10:59
通行人4 

すごいわかります。

私は父を失いました。

なのに、「花見やりましょう」て💧

被災していない地域がやるなら良いです。
被災した地域のトップが発言しちゃうのは、どうかな?と思います。

ちょこっと来て、
「たいへんですね」て
ホント他人事😓

No.5 11/04/10 11:01
通行人5 ( ♂ )

重い

No.6 11/04/10 11:03
お礼

俺は最初読んだ時に
なんとか頑張って乗り越えてほしいと思ってただけに
ショックで声も出ませんでした
こんな事を思ってたなんて...

No.7 11/04/10 11:06
通行人7 

人間の本性ってやつですかね?

そういうふうに思う人がいるのなら、こっちも被災者のために募金や支援する気失せるわ。

そりゃ家が無くなるってのは想像を絶する絶望感だと思う。
けど、それを他人に望むというのは単なるわがままじゃないの?

被災してない人は「大変ですね」の一言で済ますこともできるし、関係無いと支援しないことも簡単なんだよ。
それでもがんばって少しでも役に立てれば…と支援している。
まぁ一部には売名目当ての芸能人もいるみたいだけど。


気がたってるのかもしれませんが、他人の不幸を望むような人だからそういう目に遭うんじゃないの?

No.8 11/04/10 11:12
通行人8 

主は何を考え
コピペスレしたのか知りませんが
全ての福島県民を
その方の考え方と
一緒にしないでください

No.9 11/04/10 11:13
通行人9 

フォローする訳じゃ無いけど
福島の兄は多分原発近いのかな

津波で流されたならがんばろうって気にもなれるかもしれない
しかし福島の場合は放射線の被害で地元に戻れるか
また仕事が再開出来るのか…
頑張る要素が無いのが事実
しかし自分が福島の兄に会ったなら…一言
「お前も流れちゃえ」

No.10 11/04/10 11:13
通行人10 ( 20代 ♀ )

寧ろ何でこんな簡単なことに気付かず「がんばれ」なんて無神経なこと言えるのかが、今までずっと疑問でした。
こちらが「助かって良かったな。何もしなくていい。後は任せろ」と言うべきなのに、何で彼らが頑張らなきゃなんないんだ。

No.11 11/04/10 11:18
通行人11 ( 10代 ♀ )

これが、今、人間誰しも持っている
本音だなあと感じた。


「自分が無力なのが悔しい」と
涙を流しながら言う人ってよく
いるけど、その言葉のチョイスを
すること自体が言い訳じゃんって思う。

無責任な「大丈夫」が多すぎる。

No.12 11/04/10 11:19
お礼

>> 8 主は何を考え コピペスレしたのか知りませんが 全ての福島県民を その方の考え方と 一緒にしないでください まったくその通りだと思います
俺はただそういう事を考えてる人もいるということに驚いたんです
不愉快にさせてすいませんでした

No.13 11/04/10 11:27
通行人13 

震災じゃないけど家財を何度も失ってる私からしたら、何を眠たいこと言ってんだって思う
誰かが不幸になった分、自分が幸せになる訳じゃない
遊んでる間に誰かが面倒事片付けてくれるはずもない
しょうもないプライドど赤ちゃん並みの我が儘言うなって思いますね

No.14 11/04/10 11:33
通行人14 ( ♀ )

わかるよ。
でも皆が皆、そうではないよ。素直にボランティアに感謝し、頑張ろって思ってる人もたくさんいるよ。
お兄さん元々ワガママなんだよ。
私もワガママだから、被災者じゃないけど、お兄さんと同じことずっと思ってるもん。
あのCMばかじゃないか?って。
被災者もうがんばらなくていいって。


被災者はマイナスなの。マイナスじゃない私達に、次元の違うとこから眺めて、頑張れ一人じゃないよーなんて言われたら腹立つよ。絵に描いたような人事だよね。
「あとは私達に任せて、1年間ハワイに行ってきて。あなた達の心の傷は癒えないかもしれないけど、私達が家建てて一生懸命がんばるから」と言われたい気持ちわかる。
それくらいされたらありがとうって言えるかな~くらいだと思うよ。


でも、今回の地震だけじゃないよ。日常生活で同じこと沢山あるんだよ。「いい人ぶって結局他人ごとだなー、くだらない!」って、私は良く感じる。人間ってその立場にならないと分かんない人がほとんどなんだよね。バカなんだよね。
だから、私も他人の為に一生懸命生きることをやめた。ばからしい。ただ、本当に心の綺麗な人で価値を感じる人にだけは、命懸けて接してる。

No.15 11/04/10 11:39
通行人15 ( 30代 ♀ )

私も宮城県で被災者といえば被災者
でも 家も 車も無事だったから まだ前向きにいれる
それでも CMみては 私の歌で頑張ってもらえばとかいう芸能人みては イラッとする
全部失った人からしたら そりゃあ~そのお兄さんのように思うのもわからなくもないわ
助かって良かったよねって言うにはまだまだ遠い💧現実ですよね

No.16 11/04/10 11:45
通行人16 ( ♀ )

すごい考えさせられた
私もその立場になったらそんな風に思ってしまうかもしれない
頑張ってなんて言葉は素直に聞き入れられない

No.17 11/04/10 11:53
悩める人17 

とても考えさせられました
私の知り合いも、何人も被災し家を失った人もいます震災直後は生きててくれただけで良かった。って思ったけれど、生き残った人はこれから何年、何十年と大変な思いですよね。

私もCMや芸能ニュースで違和感を感じました。震災から時が経つにつれ、芸能人の誰が幾ら寄付した、炊き出しをした、エールを送ったとアピール合戦のようになっている気がします。
みんな、何かしてあげたいと思っているのですが、どこか被災地とズレがあるのでしょうね。

いつか、主のお兄様が、少しでも前を向いて行ける日がやって来る事をお祈りいたします。

No.18 11/04/10 11:58
通行人18 

ん…同じ苦しみを味わった者にしか本当の痛みは解らないと言うことじゃないですかね… つらく苦しい内容ですね でも 今は恨めしく悔しく怒りの気持ちしかないだろうけど その彼がやっぱり生きてて良かった 皆に助けられた 幸せだって思える日が来るように願わずにはいられないですね

No.19 11/04/10 12:01
通行人19 ( 30代 ♀ )

被災していない地域の私が言うのも何ですが…

お兄さんの言い分、分かります。分かるような気がします。
自分がお兄さんと同じ立場になったら同じことを思うだろうな…

実際、被災していない我々が出来ることって応援とかお金や物を支援することぐらいなんですが、それを「さあどうぞ。頑張れ!」と差し出すのってすごく自己満足的というか…
応援したいのは本心だし、出来ることはやりたいって思うし、頑張れ!って思うんですが、結局は人のことだからどれだけ親身に考えたとしても代わることはできない。

だから直接の被災者じゃない人たちの応援ってどこか「高みの見物」感があるんですよね。
もちろん私も皆さんもそういう気持ちではないと分かっていますが。

うまくいえなくてすみません。

主さんもお兄さんに何とか踏ん張って欲しいと思っていたでしょうからショックだったでしょうが、私はそう悪いことではないと思います。
辛いときには愚痴を言いたくなりますよね。
これだけの大災害だから、その愚痴もとても激しい内容になってしまっただけです。

きっとお兄さん頑張ってますよ。
でも辛くて、誰にもいえないドロドロした気持ちを主さんにぶちまけたんだと思います。
家族だから受け止めてくれると信じて甘えたんですよ。

まだまだ状況は落ち着かず、精神状態も通常とは違うと思います。
本当に他人の不幸を願っているんではなくて、そんなことを口走ってしまうほど追い詰められた状態なのだと解釈してあげて欲しいです。

No.20 11/04/10 12:15
通行人20 ( ♀ )

阪神大震災を経験しました。家、家族、友達、思い出沢山のモノを失いました。
震災直後は、変なアドレナリン?が出ていたのか?頑張るって思えたけど、1ヵ月ぐらいすると、現実が見えてきて、虚無感に襲われました。

辛かった一言じゃ、済すまされない、いろんな感情が渦巻いてました。


弱音を吐きたい時もあるでしょう。
私もそうでした。


でも私は諦めませんでした。
いつかきっと…と思いながら生きていました。


ありがとうと言えない心理状態なら無理して言わなくても良いんじゃないですか?


誰もそんな事を求めちゃいない。

みんなが求めているのは、東北…日本の大切な一部である東北が復旧、復興し、元気に暮らせるようになるって事
それで動いている訳だから、ありがとうなんて言う元気がないなら、無理する必要はないよ。

でも
諦めたら終わりです
被災地にいない私達1人1人が出来る事をして頑張ります。

弱音や愚痴だったら吐きたいだけ吐けば良い


けど、諦めないで生きて欲しいですね。

私は、そう思いました。

No.21 11/04/10 12:18
匿名さん ( ♀ 5oDqCd )

あのCMは確かに「気楽で無責任だな~」と思うしね。でも、実際そこまで云われると「ボランティアも手助けも、こーゆー人にはなんもしないで放って置きますか💨」って思います。

根が冷たいので、必死に頑張ろう、立ち上がろうとしてる人になら手を貸したくなりますけど、逆ギレして手を払い除ける人は「サヨナラ😄✋」ってね。
自殺志願者も止める気ないので。

「お前らもみんな流されろ」?
災害にあった人達が、みんなそんな不愉快な事思ってる訳ないと思いますけど?

No.22 11/04/10 12:31
通行人22 ( ♀ )

被災者ブログだよね。
『頑張れとか復興って、たぶん今、言う事じゃない』ってやつ。

No.23 11/04/10 12:47
先輩23 ( 50代 ♂ )

これ見てどう思うか?などと言われても頑張れとしか言い様がない。ではこれ言った人、阪神大震災の時、どうしてた?
ボランティアじゃなく仕事で来てくれた方が良い?
アンタ金払えるかい?
この人、ボランティアも他人を助けた事もない事がうかがわれる。
地震など日本どこでも起きる事わかっていて何故、保険に入ってない?
所詮他人事にしか思ってなかった事が伺える。
重い言葉とレスした方もいるが、軽すぎる。ただの、天の邪鬼。
誰もが[明日は我が身]と受け止め、他で災あらば、皆で助け我が身に災あれば他の力を借りる。
これすなわち親鸞聖人の教え。
他力本願なり

No.24 11/04/10 13:09
通行人24 

主に尋ねたい事があるが?
http://onayamifree.com/thread/1569264/

のレスに、同じ話しを貼っている者だけど…
もしかして、
俺のコピペか?

もしそうなら、
俺は、そう言うつもりで貼った訳では無いのだが…

違ったらスマンな!!
m(__)m

ただな、これが全てを無くした者の心の叫びだよ…。

被災者が皆、そうでは無いのも確かだが…。

瓦礫の中から、家族の遺体を必死になって捜している人間や

命が助かっても
家が倒壊したり流された人間には

過剰な「頑張れ」は
「今」は「無神経な言葉」にしか聞こえ無いのもこれまた、事実なんだよ…。

by:福島県民

No.25 11/04/10 13:19
通行人25 ( 20代 ♀ )

確かにみんな「頑張れ」って言うけど、とりあえず今の時点で意味する部分は「生きる事、希望を捨てない事を忘れないで頑張って」という意味ですよね?
自分らだけで頑張ってっていう意味じゃない。
絶望のまま生きる希望を失わないように、少しでも元の生活に戻れるように、みんな少しでも募金したり物資を送ったりしてるんじゃないですか?
頑張れって言葉が重荷になるっていうのは、意味を取り違えてると思う。
明日は我が身、東京だって大阪だって同じような大震災に巻き込まれるかもしれない。
同じ気持ちを味わえなんて…もっと協力しようとしてくれる沢山の人の気持ちを踏みにじってしまうような考え方してほしくないです。
たとえ思っていても伝えるべきじゃないと思います。
それは八つ当たりみたいなもんじゃないですか…。
想像を絶する辛さなのはわかりますが、みんな心から心配し、励まそうとして出た言葉なんだから。

No.26 11/04/10 13:20
通行人26 ( ♀ )

なんか、心にズシンとくる内容です。
私は被災地じゃないけど実家は被災し家族も失いました。各地にいる友達から『家族と連絡とれた』とか『家族みんな無事だった』とか連絡がくる度「よかったねー」と返す反面、素直に喜べない自分もいました。その度に「私だけじゃない、一人でも多く助かってよかったんだ」と自分に言い聞かせ、いい自分を作っていたのも確かです。
でもふとした瞬間に「もう帰る場所はないんだ」「なんで私だけ生きてるんだろ」と絶望感が襲ってきます。そして、いろんな人に暴言を吐きました。ひどい態度をとりました。自傷行為も沢山しました。そんな私でも周りの人たちは何も言わずただそばにいてくれました。何も言わなくていい、ただ話を聞いてもらえるだけで救われました。

被災地にいる方ならば、きっともっともっと苦しい状況
お兄さんだって家族のあなたにだから、心を許せる人だから話せたんじゃないでしょうか。

No.27 11/04/10 13:53
通行人27 

お兄さんの気持ちよくわかる
何もかも失って、仕事も失って、何を頑張れと言うんですか❓
そんな苦しみを、弱音を吐いて何が悪いんですか❓
苦しみを死ぬまで味わうのは、他の誰でもない、被災者本人です
愚痴や罵詈雑言くらい受け止めてやろうよ

No.28 11/04/10 14:13
悩める人28 ( ♀ )

私もすべて失ったよ?だからお兄さんが言いたい事は解る、だからと言ってわざわざ公言はする気は無いですが。

正直に言えばね、主さんが何を求めて身内を晒したのか理解に苦しむよ。

身内だからこそ訴えられる胸の内があるんじゃ無い?

本当に相手を思いやれるならば、ショックで今は正常な思考じゃないんだな?くらい寛容に受け止めて胸にしまってあげる可き事じゃないですか?

それだけお兄さんは苦しんでるですよ…

No.29 11/04/10 14:22
通行人24 

再!!

誤解しているレスさん達がいますが…。

これは、主の話しでは無く
【コピペ】ですよ。

No.30 11/04/10 14:39
トットちゃん ( 40代 ♀ DiWn )

生き甲斐、とか、遣り甲斐、があるから、頑張れるんです。生き甲斐や遣り甲斐を震災で失った人達に、簡単に『頑張れ』なんて言えない。『頑張ろう日本』は、被災者へのメッセージではなく、頑張れる余力ある人達へ贈られた言葉、と私は解釈しています。1日でも早く、被災者の方々に生き甲斐、遣り甲斐を見つけて欲しいから。

No.31 11/04/10 14:46
通行人31 ( ♀ )

神様に生命を助けられ、見ず知らずの方々が

少しでも幸福をと支援してくれてる

じゃああなたは死んだ方がいいのかいと言ってしまいそう


辛いのはあなただけではない

大事な愛する家族を失った人々さえいる

No.32 11/04/10 15:28
悩める人28 ( ♀ )

本当だ(-.-;)…コピペって今貼る必要あるの?余計意味解らないです…


主は何がしたいの!全然失った人達が必死に生きようとしているのは現実なんだよ?

家、家族を失った人間や今も津波の脅威に晒されながら逃げ場の無い人間だって大勢います。

原発の爆発からずっと、被曝の恐怖に耐えながら頑張ってる人達がどれだけ苦しんでるか…

あらゆる意味ですごく無神経なスレッド。

No.33 11/04/10 15:29
通行人33 ( ♀ )

福島県民です。
テレビから頑張ろうとの言葉、続く原発問題に余震。
地震の被害が少ない地域でしたが、心はおだれそうです。
災害だけじゃなく、その後沢山の方々が亡くなってます。
ストレスで体調を崩したり、年老いた方は老化と言えど急な非難などで、疲れたのでしょう。
その中で少しでも明るく前を向いてと頑張ってる方々もいます。けど、家や家族を亡くされた方々は立ち直れる状態になるのは先のようです。

No.34 11/04/10 15:43
子持ち主婦 ( 30代 ♀ HZPMw )

これからこのお兄さんのような心の状態の方は増えると思う…。
夢中で逃げたけど、命があることを考えてしまうくらい毎日は過酷。
お兄さんは主さんに思ってることを吐き出せたから良かった。吐き出せなかったら心が潰れちゃうよ。

No.35 11/04/10 15:58
通行人1 

主さんは、第三者と言うことですよね…
被災地の被災者が 唯一弱音を吐露出来た一言をチェーンのように ネット上に上げるのは、感心出来ません

被災者のかたの気持ち理解する努力も 支援者がわの力量不足なのかと思います。

淡路の震災と 今回の震災では、異なる2つの要因が有りますよね…

1地震後の津波
2原子炉の人災

それらに対する
政治家などの いきなりの住民移動 避難戒告

度重なる余震や一般人の思考回路停止しながらも 毎日の救援に感謝して頭を下げているのだとしたら 丸1ヶ月気の休まることがないのでは、それを吐露出来た一言を親戚や友人が、他人に広めてしまうと 誤解が、しょうじてしまうと思います。
そして心は、流動します。いつまでも、留まっていないと思います。

No.36 11/04/10 16:35
通行人36 ( 40代 ♀ )

主さんのコピペは略してありますね。
間の文章が抜けている。
意味が変わってしまうよ。


私もこの文章はブログで読みました。
このお兄さんに対して、
なにも言えません。

No.37 11/04/10 16:53
通行人37 ( 30代 ♀ )

頑張って、は時にいい言葉だけど 間違った所で使うと 本当にいい加減な言葉。
うつ病の人に 頑張れ!というのと同じだよ、被災者の方々に言うのは。
ゆっくり 休んで下さい、その間元気な私たちがなんとかしますから まず 心を癒してください。私達が頑張りますから。 なら少しは通じるだろうね。
しかし 本当は 被災者の方々にもいつかは立ち上がって欲しいし 無責任に声はかけられないし 正直難しい。
黙って 復興のお手伝いをすることしかできない。
本当に難しい問題だと思います。

No.38 11/04/10 17:18
案内人さん38 

例えば…極論だけど…肺炎で苦しい時、医者や看護師が何故⁉元気なんだ⁉って…フツーにおかしく無いですか⁉本人にしか解らない痛みあるでしょうが…日本中の皆の家も仕事も無い中で💧💧義援金や募金をどう⁉集めたら良いんです⁉⁉ 結局、家や仕事を失っても、命有る限り生きる限りお金必要じゃないですか⁉⁉ 家こそ有りますが、決して何もかも有り余ってはいない❗私達の義援金や物資、募金をなんだと思ってますか…⁉⁉ 被災地の方々皆さんが同じ考えなんですか⁉ガッカリです😢😢😢

No.39 11/04/10 18:16
被災地民 ( c7Xrc )

主はどういう意図でこのスレを投稿したのですか⁉お兄さんに言われてどう思ったのですか⁉

私には両方の気持ちが分かります。🏠を仕事を失う気持ちは経験しないと分からないと思います。それに今回原発問題で福島は風評被害にもあって、宮城・岩手では着々と進んでる仮設住宅の建設も、福島では材料等を配送する運搬業者が嫌がって運んでくれないのですから。

避難所で生活してても不安が募るだけです。明るい兆しなんて、どこにあるのでしょう。地震・津波被害に追い討ちをかけるように原発問題で廃業する企業や農業・畜産・漁業、みんな希望が持てません。

それでも福島で頑張ってる人、たくさんいます。私の後輩も🏠を失いながらも会社来て仕事してます。後輩からしたら、🏠はなくても仕事があるだけいいって言ってます。

CMも、少しずつでも元気を出して欲しくて、ボランティアも何か力になりたくてしてるってみんな分かってるはずです。

私もそう思ってボランティアしてましたが、その時に痛いほど被災者の気持ちも分かりました。

主さんも、お兄さんが言いたかった事分かりますよね?言葉の意味通り不幸になって欲しいのではなく、それだけ絶望してるのだと。

No.40 11/04/10 18:34
通行人40 ( 30代 ♂ )

…どうも思わんね。

どうとも、思いようがない。

No.41 11/04/10 18:43
被災地民 ( c7Xrc )

それとあまりにも理不尽な質問だと思いますので、削除に一票入れさせていただきます。

主はもう少し色々な立場になって考える事をした方がいい。

No.42 11/04/10 18:56
日本人 ( 20代 ♂ rxjpc )

頑張らなきゃ元に戻れない、元に戻らなくてもいいなら頑張る必要はないと思う、結局は頑張る以外に復興の道はないと思う。

No.43 11/04/10 18:59
通行人43 ( ♂ )

それなら頑張らなくていいんじゃないかなって思う。

野垂れ死んでも仕方ないな

全てを失ってもまた一から始めようとかやるしかないなと言う生きようとする意識の人は支援や応援はしたくなるけど

こういう人は支援のしようがないな

時が解決してくれるのを待つしかないかな

No.44 11/04/10 19:25
通行人44 

なんにもない所から必死に頑張って築き上げた経験が無く、親からなんでも与えられて生きてきた甘えん坊ちゃんの我が侭な思考だと思った

這い上がる事が出来ないなら一生そのままでいればいい

No.45 11/04/10 19:32
通行人45 ( ♀ )

私は関東人で被災者ではありませんが、お兄さんのおっしゃること解ります

そうですよ

『頑張る』ったってどう頑張るのか、家も人も流されて心の中も抜け殻のようですよね

同じ不幸を味わって欲しいと思うのが本音

相手と同じ土俵に立たないと所詮痛みなんてわからないんですよ

私なら被災者に

「思い切り泣いてください」
って言うかな

No.46 11/04/10 19:40
悩める人28 ( ♀ )

38さんへ


この板にある被災者のレスを読んで下さい。

被災地はすぐに義援金は行き届きません…実際には現時点では避難所から自力救済が現実なんです。

主の晒した内容はブログのコピペですし全文じゃないでしょう…何等かのやり取りが無ければ叫びの様な文章にはなりません。

家族を奪われ全て無くしても、今住む部屋が在れば救援物資も届かずになけ無しの身銭をかき集め被災者同士で助け合いしてます。

だけどこういう他人の不幸を望む人間なんか一部です、今生きる事以外に考える余裕なんかないですよ?

遺体や安否確認に廃車手続きや住所変更、様々な届けを出したりと忙しくテレビ見て八つ当たりなんかしている暇無いんです…

支援やボランティアの温かい声に感謝感謝の毎日です!本当にありがとう…

No.47 11/04/10 20:05
通行人47 ( ♂ )

すまん😭

がんばるな

No.48 11/04/10 20:12
通行人48 ( ♀ )

スレ読んで少しホッとしたってのが正直な気持ち

『被災者』なんて呼ばれて、
プライバシーもない避難所までテレビで晒され『頑張って下さい』なんて言われなければいけない。

あの一瞬前までは、私らと何ら変わりがない生活をしてたであろう人達、地獄を見て、暗いトンネルに居続けるしかない人達。

正直、私には耐えられない、絶対に御免だ、私の子供達にあんな思いさせないで済んで良かった、私の地域の出来事でなくて良かった…って何度も思いました。

それなのに、なんで被災者の方々は『ありがとう』なんて言えるのだろう…って😔

聖人のようで、怖かった。

でも、このスレ読んでホッとした。

そうだよね、それが人間の本性だよね。

分かった。

私は私でこれからも支援を必死で続けていくよ。

見返りなんて求めなくていい分、凄く気が楽になった。

No.49 11/04/10 21:24
お礼

>> 24 主に尋ねたい事があるが? http://onayamifree.com/thread/1569264/ ⤴ のレスに、同じ話しを貼っている者… 違いますよ
これはモバゲーのニュースにあった
どなたかが言ってくれました
多分被災者ブログの記事です

No.50 11/04/10 21:40
お礼

>> 32 本当だ(-.-;)…コピペって今貼る必要あるの?余計意味解らないです… 主は何がしたいの!全然失った人達が必死に生きようとしているのは現… 俺はただこのスレを見て皆さんがどう思うのか
自分は被災者の気持ちをある程度自分の中で分かっているつもりでしたが
本当はなにも分かっちゃいないと 思いさせられました
この記事を読み初めて気付いた事もたくさんあって
皆さんはどう思ったのか本気で知りたくてこのスレをたてさせて頂きました
無神経かどうかは自分でも分からないので否定はしません
ただ最初からそんなつもりでスレを作ったわけではない事はありません

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧