注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

旦那の実家の隣に…

回答11 + お礼10 HIT数 7442 あ+ あ-

専業主婦さん( 32 ♀ )
11/05/21 22:55(更新日時)

昨日、旦那の実家に行ったら義父に来年は家を建てるぞ!と突然言われ、場所は旦那の実家の隣です。
先月旦那の兄夫婦が離婚し、兄旦那夫婦の為に購入してあった土地でした。
今は、車で15分くらいの所にあるアパートで暮らしているのですがそれでも義母に子供二人の事を口出しされたり、うるさく言われているのに、隣でなんて絶対暮らしたくないです。
長男なら諦めます。でも次男です。私はそんな心構えで結婚していません。
来年からは義父母ともに定年になります。
私の実家は母が亡くなり、父は脳梗塞の後遺症で手がうまく動かせないので毎週一泊で帰っています。旦那の家は嫁にもらった意識が異常に強く、実家に帰っている事は内緒です。それも出来なくなると思うし、自分の自由がなくなりそうで本当に落ち込んでいます。
旦那に隣では暮らせないと言いたいです。
私はわがままなのでしょうか?
皆さんならどうしますか?ご意見お待ちしています。

タグ

No.1597576 11/05/21 13:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/05/21 13:35
通行人1 ( ♀ )

どうなるかはともかく旦那さんには自分の気持ちを伝えた方が良いと思います。

No.2 11/05/21 13:43
通行人2 

主さんの父親と一緒に住める家を建ててもらえば良いのでは?

No.3 11/05/21 13:54
通行人3 

近くに住むのは嫌だとストレートに言えば良いですよ

曖昧な態度は旦那さんにも迷惑です

親の介護は実子にのみ義務が有ります

貴女は貴女の親を看る義務が有ります

No.4 11/05/21 14:23
通行人 ( ♀ z8d8w )

うちも主人の実家の隣に住んでいます。
結婚前から(というか主人が結婚も未定な何年も前から)買ってあったので、もう隣に住むしか選択肢が無かったんですが、ベランダ部分を繋げて行き来できるようにリフォーム済みでした。まだ子供がいないのでそれほど干渉はないですが、やはりすぐ隣だと窓をトントンされ時々主人の好物とか持って来たりはされます。
義両親はもう隠居して年金生活なので毎日ヒマだし、もし子供ができたらベランダからしょっちゅう入って来るのは目に見えています。孫の面倒見たい為に隣に家を用意し、ベランダを繋げたんですから。
主さんのところはもうお子さんいらっしゃるから、隣に住んだら声は聞こえる姿は見えるで、お姑さんも気になって絶対干渉してきますよ。
うちは主人がEDですが無理に治療はせず、このまま子供は作らないつもりでいます。

No.5 11/05/21 15:22
通行人5 ( ♀ )

うちも隣に住んでます。4さんみたいに早くから建ててあり繋がってはないですがそんなこんなで当たり前にそこに住むことになった感じです。
主が今の距離でも十分迷惑?を感じているなら旦那様にきちんと伝えておくべきです。建てたらなかなか逃げられないし。うちは子守りも助けてもらったりうまくはやってますが、やっぱり気は使います。特に実家には行きにくかったり。ですからお父様のこともありますしここは頑張って話し合ってみて下さい。

No.6 11/05/21 15:59
通行人6 ( 30代 ♀ )

うちは…主人の実家の隣の土地に主人の祖母と主人の母の妹夫婦が二世帯で住んでいます。舅は他界しましたが、元気な頃に自分達が今私達が住んでるマンションにうつるから私達家族は主人の実家に住まないか?と言われた事があります。
以前から姑は二人だけだと大き過ぎる、マンションで暮らしたいから交換しようと私に言っていて、私は主人の祖母はいいにしても、主人の母の妹夫婦が隣にいて苦労するのは目に見えてわかっていたので『一戸建ての管理は大変だし、今住んでるマンションにママ友達も沢山出来たので今住んでる所から引っ越ししたくないんです』と言っていたのに、舅から話をされ、姑が舅に言わせたのだとすぐわかりました。主人も姑が言ってる時には気にもしていなかったのに、舅に言われたのと一戸建てに住みたい気持ちがあったので、親父が言ってきてるし住まないか?と。私はここで押されてしぶしぶ住んだら、絶対後悔すると思ったので、喧嘩してでも旦那に私のわがままだの言われても、離婚も覚悟する気持ちで住むのは絶対無理だと言いましたよ。
うちも主人は次男ですが、長男は実家から歩いて10分の所にマンションを買って住み、長男は実家をいらないと言った為、私達家族に住まわせようとしてました。

主さん、旦那さまに今、気持ちをしっかり伝えないと住んでしまってから後悔しても遅いです💦うちの場合完全に別々の家でも、姑の妹夫婦でも無理なのに、ベランダがつながっていて舅と姑と二世帯だなんて😱💦
離婚も覚悟ぐらいの気持ちで旦那さんを説得するしかないです💦

No.7 11/05/21 18:49
通行人7 ( ♀ )

長男とか次男とか関係ないと思います。

断固拒否した方がいいですょ。一生後悔することになるかも。

私も義実家の隣に住んでいますが干渉しないとか言われていますがどうしても生活していて嫌でも目に入る事ってあります

例えば車が有るとか無いとか。
夜遅くに車の音がすれば「昨日は夜遅くに帰ってきたね、車の音したから」とか、「昨日は車あったけど仕事休みだったの?休んだの?」とか。
普通の会話の中でそんな感じで言って来るので悪気はないとわかってても監視されているような気持ちになります。

近すぎると今の関係を保てなくなる、それはお互いに良くないし、あなたにとっても良くないと思うからって旦那さんに言ったほうがいいですよ。

No.8 11/05/21 18:57
通行人8 ( ♀ )

長男さんに悪いから💧と断固拒否ですよ😠

長男さんの自尊心を傷つけそうで家族にヒビでも入ったら怖いとか色々な理由つけて断る🙅

No.9 11/05/21 19:10
通行人9 ( 20代 ♀ )

主さん絶対自分の気持ちを旦那さんに伝えて!!
私の友達が旦那の実家の敷地に家をたててすごく後悔している子がいます💔
毎日愚痴のメールが来るくらいだから相当なストレスなんだと思いますよ💧

No.10 11/05/21 20:19
通行人10 ( ♀ )

私の友達は義実家の隣に家を建てられて、義親と上手くいかず離婚しました💦
ウチの義親は私の旦那は三男なんですが、義母が私と1番気が合うと言って『○○(私)とならゆくゆく同居したい』って言ってきてましたが、私が旦那に『今はせっかく義親と仲が良いのに同居して仲悪くなるのが嫌だからこの距離が良い。距離が近すぎて不仲になったら寂しいでしょ』って言って拒否しました😁
ちなみにウチの義親も干渉してくる人達。なので、隣とか絶対嫌です⤵

No.11 11/05/21 21:34
通行人11 ( ♀ )

今は義親の近く、義親と同居なんてしてる長男あまりいませんよ💨私は若くして結婚してしまったから同居が当たり前と思っていましたので今になり後悔です😱義親が近くだと絶対、実家へ行くのも気を使い主さんが苦労します。はっきり旦那さんに今の気持ちを伝えるのが一番☝金苦労より、気苦労の方が辛いですよ😥主さんのお父さんのために義親の近くに住むのは反対です🙅

No.12 11/05/21 22:32
お礼

>> 1 どうなるかはともかく旦那さんには自分の気持ちを伝えた方が良いと思います。 ありがとうございます。
旦那はそうすると思ってると思うのできちんと話したいと思います

No.13 11/05/21 22:34
お礼

>> 2 主さんの父親と一緒に住める家を建ててもらえば良いのでは? ありがとうございます。
本当はそれが一番いい方法なんですよね。
でも旦那も義父母もそれは絶対してくれないと思います。

No.14 11/05/21 22:37
お礼

>> 3 近くに住むのは嫌だとストレートに言えば良いですよ 曖昧な態度は旦那さんにも迷惑です 親の介護は実子にのみ義務が有ります 貴女は貴女… ありがとうございます。
お父さんの事は一生面倒見るつもりです。後遺症が残ってからうつ病もあるので、本当に心配です。本当は私の実家に住みたいくらいです。
今時嫁にもらったという考えが珍しいですよね。

No.15 11/05/21 22:40
お礼

>> 4 うちも主人の実家の隣に住んでいます。 結婚前から(というか主人が結婚も未定な何年も前から)買ってあったので、もう隣に住むしか選択肢が無かった… ありがとうございます。
毎日お疲れ様です。
義父母は旦那と孫が可愛いので、絶対口出ししてくるし、毎日耐えられなくなると思います。
今のうちにきちんと話をします。

No.16 11/05/21 22:42
お礼

>> 5 うちも隣に住んでます。4さんみたいに早くから建ててあり繋がってはないですがそんなこんなで当たり前にそこに住むことになった感じです。 主が今の… ありがとうございます。
そうですよね。どんなに仲が良くても気を使いますよね。
今から実家に帰りにくくなるというのは分かります。絶対うまくいかないですよね。

No.17 11/05/21 22:44
お礼

>> 6 うちは…主人の実家の隣の土地に主人の祖母と主人の母の妹夫婦が二世帯で住んでいます。舅は他界しましたが、元気な頃に自分達が今私達が住んでるマン… ありがとうございます。
私も父が大切なので、もし旦那が押し通すようなら離婚も考えてしまうような気がします。
離婚も覚悟の上で話してみます。

No.18 11/05/21 22:47
お礼

>> 7 長男とか次男とか関係ないと思います。 断固拒否した方がいいですょ。一生後悔することになるかも。 私も義実家の隣に住んでいますが干渉しない… ありがとうございます。
私も車がなかったら、色々詮索されるんだろうなぁと考えていました。
旦那はトラックに乗っていてほとんど家にいません。だから、ほとんどを旦那の実家で過ごせと言われると思います。
一生後悔すると思います。

No.19 11/05/21 22:48
お礼

>> 8 長男さんに悪いから💧と断固拒否ですよ😠 長男さんの自尊心を傷つけそうで家族にヒビでも入ったら怖いとか色々な理由つけて断る🙅 ありがとうございます。
長男夫婦が離婚したので、私達夫婦にスゴく期待していると思います。
お兄ちゃんの気持ちもあるし、再婚するかもしれないしと話してみます。

No.20 11/05/21 22:51
お礼

>> 9 主さん絶対自分の気持ちを旦那さんに伝えて!! 私の友達が旦那の実家の敷地に家をたててすごく後悔している子がいます💔 毎日愚痴のメールが来るく… ありがとうございます。
私も旦那の仕事の都合で引っ越し、友達と離れ離れになった矢先にこの話で、毎日友達に愚痴メールしてます。
隣に暮らしたらもっともっと辛くて悲しいと思うので、絶対やめたいです。

No.21 11/05/21 22:55
お礼

>> 11 今は義親の近く、義親と同居なんてしてる長男あまりいませんよ💨私は若くして結婚してしまったから同居が当たり前と思っていましたので今になり後悔で… ありがとうございます。
お気持ちお察しします。
毎日大変ですね。絶対にうまくいかないですよね。そして絶対に実家に帰れなくなりますよね。
旦那は実の親が隣にいればさぞかし楽でしょうが…私も納得していると思ってると思います。
驚かれると思いますが、そうなるなら離婚も視野に入れてると強気に話したいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧