注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

1年目

回答5 + お礼0 HIT数 1804 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
11/06/08 01:00(更新日時)

4月から看護師として働いてます。教育熱心な大学病院なので新人には1人ずつ専属の先輩がつきます。3年目くらいです。
その方たちをプリセプターと言うのですが、私を含む同期4人についているプリセプター4人はとても優しくて、私のプリセプターさんは男性なので特に優しいです。勿論指導や注意は受けますが、褒めて伸ばすタイプみたいです。

だから他のベテラン先輩のように厳しく指導されたことはないのですが、男性看護師の飲み会で1年目の話になったらしく。(男友達に聞きました)

『○○さん(私)にはないけど、1回△△(同期の子)には本気で怒ったよ😅』と話していたそうです。
怒ったことがあるとは知らなかったのでびっくりしました。私もいつか愛想尽かされるのかと不安になりました⤵
今まで何回もやらかして、そのたびに穏やかに修正してくれていましたが、それに甘えていた自分もいたと思います😣

『上からもっと怒っていいって言われたけど、○○さんは怒るところがないけんねぇ』と言ってくれていたようですが、それはやっぱり私が女だから余計怒れないのか…実はイライラしてるのか…と😢。

仕事できないのは当たり前ですが一度教えられたことは覚えたいし、迷惑かけたくありません(;_;)
だけど仕事の覚えはいい方ではなく、すべてが不安になってきました。看護師になった意義もわからなくなり、同期と会うたびやめたいね~⤵と話してしまいます。同じ境遇の1年目とかいますか?厳しい意見は遠慮願います(;_;)

タグ

No.1607274 11/06/05 04:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 11/06/05 07:32
通行人1 

看護士の経験はありませんが、仕事として捉えるなら、これまで失敗はあっても、大きな失敗と捉えるものがなかったのではないでしょうか?

自分では大きな失敗だと思っていても実は、誰もおかす過ちで、予想の範疇ではないでしょうか?

もうひとつあげるならチームワークを大切にする人で、小さな失敗を怒るより、貴方自身の信頼を大切にして今後、忙しい時などにもチームワークで乗り切ろうと考えて、敢えて言わない可能性もあります。男女が同じ職場にいる事事態はあまり意識せずに、期待に応えられるようにしていけば、これからも怒られる事はないと考えます。

もし自分が怒られる事で、仕事を覚えるやり方が覚えやすいのであれば、そう相手に伝えた方がいいでしょう。

怒る事は容易でも、チームワークを形成する事のほうがはるかに大事だと考えれば、まして気楽に話せる仲間意識が出来るのであれば、それは貴方自身の大きなプラスになると考えてるのかも知れないですよ。

No.2 11/06/05 07:42
通行人2 ( ♂ )

自分も同じ業界で新人教育してます。
そんな悩みは気にせんといて、いろいろ今必要なことを勉強したらいいと思います。
成長なんて新人の個人差がかなりあるし、看護師って楽しいんだなあって自分らしさを出しながら成長していけるのがいい感じ👍
気にする気持ちはわかるけど一年たてばあなたも立派な仲間に成長するわけで、プリもスタッフも大切に育ててくれるさ☀😃☀

No.3 11/06/05 09:36
通行人3 ( ♀ )

先輩男性看護師って言っても…中身はそこらのお兄さんだし、3年目ぐらいじゃまだまだでしょ。あなたを指導する事で彼自身も成長してる途中。彼に対してそんなに気を張らなくてもいいと思いますよ。

No.4 11/06/05 11:24
通行人4 ( 20代 ♀ )

頑張って下さい‼

私も看護師一年目の時にいろいろ教えてくれた看護師さんは最悪でした😂

自分の機嫌で怒ったり、あんたよりよっぽど看護学生の方が使えるとか、あんた給料泥棒だねとかいろいろ言われてました😥

辛かったですが、文句言われないように必死に頑張りました😂

懐かしいです😃

No.5 11/06/08 01:00
通行人5 

ではご期待に答えて厳しい意見を一つ。
「仕事ができないのは当たり前ですが」とありますが、これは間違いではないでしょうか?
患者様方から見ればあなたは1看護師です。1看護師としてのお給料貰ってますよね。ならば本来「仕事はできて当たり前」ではないですか?勿論、最初からできるはずありません。しかし、それならば1看護師として動けるように頑張って先輩方に追いついてみせるという努力の姿勢があったほうがいいかと思います。
「私、ダメなんです~どうしよう、新人だから仕事はできなくて当たり前ですが~」という看護師に患者様は安心して信頼できますか?
視点の中心はプリセプターではありません。患者様です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧