可哀想の意味は

回答12 + お礼10 HIT数 3069 あ+ あ-


2011/06/08 00:06(更新日時)

彼氏によく“可哀想になる”って言われます。

『お腹減った』
『仕事疲れたぁ』
『あ、紅茶飲みきっちゃった』とか
些細な何でも無い事を、口にする度に

『あ~もう‼可哀想すぎる‼‼
可哀想可哀想‼💦
すぐ何か食べさせるからな‼💦』って、夜中何時であってもご飯作り始めたり。

こんなふうに『可哀想』を言われる回数が、1日十回じゃききません。

時に『お前がお腹を減らしてると考えるだけで、仕事が手につかない』と、涙目になられる事もあります。
この『可哀想』は、愛情なのでしょうか❓

私がマイナスな表現❓(腹が痛い)とか、何か一言いうだけで、可哀想嵐のオンパレードが始まります。

『可哀想』って、良い意味なんでしょうか❓

不思議に思っての質問なので、批判・中傷はお断りします。
真面目に考えて頂ける方のみ、レスをお願いします

No.1608589 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1

優しい彼氏さんだと思います。主のことが可愛くて仕方ないんでしょう

No.2

>> 1 1さんレスありがとうございます。
付き合って三年になるのですが、『可哀想』がかなり頻繁すぎるので、疑問になってきてしまい😥
可哀想=同情❓って😥
貧乏っぽく見られてんのかなって😣
あまのじゃくすぎましたかね💦

No.3

言い方が気になるのかな。
可哀想→可愛いな、だと嬉しいのにね。でも彼氏さん優しいから良し。

No.4

小さな小動物(ハムスターとか)を愛でる感じですかね✋

ハムスターがお腹空かしてたら慌ててヒマワリ種あげなきゃー💦💦といった感じ

No.5

口癖でしょ。
文章からは「いとおしい」に感じられます。

口癖なら優しく注意してあげてください。

面白いからそのままでもいいような気もしますが😊

No.6

悪く見たら「手間暇かけてやらなきゃいけないと思ってる」って感じで見下してる感があっていやですよね。
ただの至れり尽くせり、ではすまない余計な一言が目に付くのはわかります。対等として見てるのかな?
一言言いたくなりますよね、「可哀想々々ってあなたは私が哀れっぽいから仕方なく付き合ってるの?自分で出来ることくらい哀れまれなくても出来ます」って。
私は言っちゃう人だけど、言っちゃうとひがんでるみたいっていう人もいるでしょうから、難しいですね。

No.7

>> 3 言い方が気になるのかな。 可哀想→可愛いな、だと嬉しいのにね。でも彼氏さん優しいから良し。 3さん、ありがとうございます。

私は基本割り勘派なんですけど、会計の時に半分出すだけで『可哀想すぎるからやめて😭‼
小銭もいらない‼』って言われます💧

やっぱ貧乏人って感じなのかな…😢

No.8

>> 4 小さな小動物(ハムスターとか)を愛でる感じですかね✋ ハムスターがお腹空かしてたら慌ててヒマワリ種あげなきゃー💦💦といった感じ 4さんありがとうございます。

確かに何かを食べてる時は、ヤバイぐらいのパワフル笑顔でジーーっと見つめてきます💧💧
なんだか落ち着かないから、目を一切合わさずにガツガツ食べますが💦

そんなヒモジイ奴じゃないし、ちゃんと働いてるし…😣

No.9

>> 5 口癖でしょ。 文章からは「いとおしい」に感じられます。 口癖なら優しく注意してあげてください。 面白いからそのままでもいいような気もしま… 5さんありがとうございます。
口癖なら全然okなんです😊✨
同情心じゃなければ、全然大丈夫なんです😥

私オナラとかもフツーにしちゃうタイプなんですが、ブッ💨って出ると(下品ですみません)
『プーちたのぉ🎵
今プゥー出たねぇ☺🎵🎵』とか言いまくってきます。

かなり毎回イラッとしてしまいますが、三年こんな感じで今さら言いづらくて😥

馬鹿にされてる感じがしてしまい😣

No.10

>> 6 悪く見たら「手間暇かけてやらなきゃいけないと思ってる」って感じで見下してる感があっていやですよね。 ただの至れり尽くせり、ではすまない余計な… 6さんありがとうございます。

そうなんです😢
対等に見られてるのか❓…って不安がかなりあります。
対等として見ていない表れが『可哀想』という言葉になるのかなって😥

柔らかくでも『何で可哀想っていうの❓』って質問してみようと思いました。

私確かに4人前とか食べたりするのですが、仕事しててお金無い訳じゃないし…

No.11

愛しくって、たまらんって事やないですか?
主サンが大事でたまらんのだと思います☺

ウチの旦那も可哀想は言いませんが、そんな感じで、すっごい大事にしてくれます🌷

No.12

>> 11 11さんありがとうございます。

彼なりの愛情表現…なのでしょうか😥

ちょっと不思議な表現って思っておけば、気にならなくなるのかな😢

どうしても“貧しい子”みたいな感じが、頭から抜けなくて😣

プラスに考えてみなきゃ😢

No.13

かわいいと思うからでしょー

No.14

彼氏は何歳なんですか?
特殊な表現ですね昉
主さんは29才だし結婚して子供がいたっておかしくない年齢の人に可哀想発言を連発は…まあ二人だけの世界ならば良いかと昉

No.15

>> 13 かわいいと思うからでしょー 13さんありがとうございます。

13さんみたいに、プラスに考えられるように頑張ります😣

No.16

>> 14 彼氏は何歳なんですか? 特殊な表現ですね昉 主さんは29才だし結婚して子供がいたっておかしくない年齢の人に可哀想発言を連発は…まあ二人だけの… 14さんありがとうございます。

彼は5歳上です💦💦

結婚も子供も出来ないんです。
“彼”と書いてはいますが、女性なので😃
ビアンカップルです😊

No.17

そう言うオチですか昉
さらに特殊過ぎです昉

No.18

>> 17 14さん度々ありがとうございます。

すみません💦
“さらに特殊”の意味が解らないのですが😥💦

アドバイスですか❓💦

No.19

女の人から言われてるなら、私はきっぱり「不快」って言っちゃいます。男の人からなら「ペット扱い?」で、流そうと思えば流せる。まだまだ男女の格差はありますからねぇ。
でも、女子の「可哀想」って、ただの押し売りって感じのときがあるから。私はあなたのことわかってあげてるのよ、って感じで。例えるなら愛情過多の母親みたいな?たとえ恋人でも、っていうか恋人だからこそ、そんな扱いされたくない。
見てないからそんなんじゃないかもしれませんけどね💦ご飯作ってくれるとかは確かに嬉しい話でしょうし。
…でも、過保護にされたらやっぱり私はいやかなあ…

No.20

>> 19 6さん度々ありがとうございます🙇💦

その通りの気持ちです😣💦
それを発散にされているような気がしてしまい😥
どんどん悪い方向に捉えてしまいます😣
明日、思ってる事を素直に聞いてみようと思います。
そして、彼が何を言おうとも素直に信じたいです😃

ありがとうございました🙇✨

No.21

完全に口癖ですよね。
『可哀想』という言葉は『自分じゃなくて良かった』という気持ち(意味)があるんだよ…これは小学生3年生の姪に言われた言葉です。
だから可哀想って言葉は簡単には使ってはいけないんだと。
『せつなかったね』『辛かったね』と共感してあげる言葉がいいんだそうです。
私は小学生3年生の姪から、大切な事を教わったと思ってます。

No.22

実際に行動に移すくらいだから、真剣なる愛情なんでしょう。
口癖や甘やかしで言うだけなら、わざわざ夜中に飯までこしらえません。
うらやましいです😌❤

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧