注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

これは卑屈になるんですか?

回答8 + お礼8 HIT数 3218 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
11/07/18 10:23(更新日時)

私は良く自分を「不細工だ」と言って自分自身の顔を笑います、そう言うと、周りの友人などから「卑屈」だと言われます。

しかし、自分の事は確実に不細工だと思います。
たまに道で知らない人に「ブス」と言われたり、155しか身長が無いのにストレスのせいか体重が66Kgもあるので「デブ」と言われる事があるからです。
後は、あからさまに嫌な顔や見下される事があります。

因みにブス、デブなどの言葉は主に男性から言われます。
女性からは優しくして貰えます。

例えば、私と友人が一緒に居る時は優しくしてくれ話かけてくる男性も私だけだと嘲笑ったり聞こえるようにブスやデブと言ってきます。

影で笑ったりもしているのを見掛けました。
残念ながら気のせいや被害妄想ではありません、そうだったらどんなに良いか……。

後、恥ずかしながらもう20(年齢は生年月日打ち間違えで21になってます。)にもなるのに男性と手を繋いだ事も無く、当然処女です。
顔は二重なのに目は小さく団子っ鼻、唇も変な形、唇が生れつきへの字で笑顔になったら気持ち悪い顔になります。
唯一眉毛だけが綺麗です。
そんなアンバランスで、とてつもなく不細工な顔なので嘲笑われるのは仕方ないとは思います。

なので、私は本当の事を言っているだけで「卑屈」ではないと思います。

皆さんから見たら卑屈に見えますか?
それと、卑屈の基準って何ですか?

回答お待ちしております。

タグ

No.1635501 11/07/17 21:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/07/17 21:58
通行人1 ( ♂ )

事実であっても必要もないのに、誰も嬉しくないのに自分を
下げる行為を卑屈といいます。

No.2 11/07/17 22:08
お礼

>> 1 通行人1さん>

ありがとうございます。
私は自分の容姿について何か言われた際にしか自分を「不細工」と言いません。
言うと友人以外は笑ってくれるので私がそう言うと周りに嬉しい気持ちになる人が居るのだと思うのですが、それは卑屈になりますか?
私は、人の笑い声が好きな事もあってそう言うのですが……。

重ね重ね質問すみません、本当にありがとうございます。

No.3 11/07/17 22:14
お姉さん3 ( ♀ )

本当の巨デブ・ブスに対して人間は口に出して言わないものです

被害妄想 自意識過剰ではないかしら

そんなに気にして疲れませんか

主さんは主さんの個性を活かして下さい

No.4 11/07/17 22:27
お礼

>> 3 ご意見ありがとうございます。

被害妄想や自意識過剰では絶対無いと言い切れます。
男性は集団で私に対してそう言ってきますし、集団の為恐らく気が強くなり言うのだと思います。

疲れません、もう何度も言われますし不細工だから仕方ないので慣れました。

仲良くなれば、自分で言うのもなんですが私は自分に優しい人には優しく親切にしますので、性格を褒められたりはします。

私にある個性はヲタクな所くらいです。

しかし、女性なのに腐女子ものは一切無理です。

その上男性向け(萌え系)のアニメや漫画が好きです。
男性なら普通ですが、女性として見るとその個性はマイナス要素しかありません。

No.5 11/07/17 22:31
通行人5 

ブスが自分のブスをネタに笑いを取ろうとする姿は不愉快💧

笑ってあげなきゃ仕方ないから笑うけど、見ていて何ともいたたまれない💧

『そんなに卑屈にならなくても』と声をかけるしかない💧

周りに気を使わせないで💦

No.6 11/07/17 22:41
お礼

>> 5 ご意見ありがとうございます。
そうなんですか。
まあ、男性は外見にしか興味がない人しか居ませんし、美人や可愛い人以外の言葉にはどれも不愉快になるのも頷けます。

とりあえず、これからは「止めようよそういう話。」と言ったり聞いていないフリをしようと思います。

No.7 11/07/17 22:54
通行人7 ( 20代 ♀ )

こんにちは。

卑屈と言うより、傷ついているんでしょうね。
傷ついているから、自信を無くし、自分から貶めてしまうのでは無いでしょうか。
自らハードルを下げて守りに入る感じですね。


他人の顔を見て罵る人間は、当人自身がかなりの顔や容姿にコンプレックスを持っているのだと思います。

「怒り=攻撃」の裏には必ず「悲しみ」が存在します。

そのような発言をする人間にも、また何らかの傷があるのでしょう。
同情しろとは申しませんが、そう言った経緯を辿ると「他人の目」を気にする事が和らぐかも知れません。

哀れな人間を許してあげれると楽になります。
そして貴方は毅然と生きて下さい。
貴方は笑顔がきっと似合います。

No.8 11/07/17 23:12
お礼

>> 7 ご意見、優しい言葉をありがとうございます。
今は傷ついてはいません、最初は泣いたりもしましたが、私の外見のせいで相手を不快にしている事には変わりませんから、それの代償と割り切っています。

他人の目は気にしていません、もう人生は全て諦めています、両親や親戚など私に優しい人にだけ孝行する事に尽くす予定で、それが私の幸せです。

残念ながら笑顔は全く似合いません。

No.9 11/07/18 00:46
通行人9 

不細工がガチすぎたら卑屈に見えますね。

わかってるなら努力しろよw
って思ってしまいます(´Д`)

女の子は化粧や髪型、体型などでかなりかわいくなるのに、努力もせずに自分の不細工をネタにしてきたら「どーせ何しても私は無理なんですよ(けっ)」って言われてるようなもの。

主さんからしたら本当にそう思っていて、それに嫌味はないのかもしれませんが、努力していない不細工の卑下ほど卑屈に見えるものはありませんよ

No.10 11/07/18 00:56
お礼

>> 9 ご意見ありがとうございます。

ガチ過ぎるので卑屈に見えるかもしれません。
努力は何度もしましたが、何もかも無駄に終わってしまいました。
所詮不細工は不細工なんです。

それと、私は嫌味ではなく、ただ人が空気を吸うように自分をブスだと言ってしまうのです。

髪型は友人に似合うと言われた髪型にしているのですが、体型は持病の関係であまり激しい運動が出来ず痩せられないんです。

食事療法もお医者さんに相談したところ、持病の都合上したくても出来ません。

化粧は体質的に普通の化粧品は体が受付けてくれないので、高い無添加化粧品しかダメです。

しかし、アルバイトはしたくても学校の関係で出来ずお金が稼げず、親に迷惑がかけられないので購入は無理です。

それに、私は元が最悪過ぎて化粧は無駄になると思います。

No.11 11/07/18 02:35
通行人11 

整形をお勧めします。今の時代目を大きくしたりするのは普通レベルの女の子もしてますよ☺

No.12 11/07/18 02:43
お礼

>> 11 ご意見ありがとうございます。
整形は私レベルの不細工だとお金がかかりますし、両親が悲しむので遠慮します。
私は一般の人みたいに親を簡単に泣かせたくないんです。

No.13 11/07/18 08:23
通行人1 ( ♂ )

主は親のこと思える素敵な人じゃん。
そんな人ならなおさら自らを下げて笑いを取らないでほしい。
自分のことだからいいと思っているかもしれないけど、
そういう外見だけで人間を評価する薄っぺらい価値観を
世に広げるのを助けていることになるから。
何か言われたら、そうですかって流せばいいだけ。
確かに美人じゃない、だから?って態度すればいいだけ。

No.14 11/07/18 08:57
通行人14 

自虐ネタって反応に困るんだよね

No.15 11/07/18 10:23
お礼

>> 13 主は親のこと思える素敵な人じゃん。 そんな人ならなおさら自らを下げて笑いを取らないでほしい。 自分のことだからいいと思っているかもしれないけ… ご意見ありがとうございます。

両親の事を考えるのは一般的な人間として普通だと思います。

思いますし、素敵でもなんでもなく普通だと私は思いますが、普通ではないのでしょうか……。
正直、特に何も無いのに両親を大事にしない人はおかしい人だと思います。

外見で人間を評価するのも、生物的本能なので仕方ない事です、男性は子孫を残す事に対してそういう本能が働きますし、余計にそうだと思いますよ。

それと、外見について酷い事を言われたりした時は無視しています。

No.16 11/07/18 10:23
お礼

>> 14 自虐ネタって反応に困るんだよね ご意見ありがとうございます。
そうなんですか。
普通に笑うだけで良いと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧