注目の話題
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事

過敏性腸症候群と受験

回答3 + お礼4 HIT数 3246 あ+ あ-

悩める人( 17 ♀ )
11/07/28 16:03(更新日時)

現在高校3年の♀です。
高校生になった頃から腸がよく鳴るようになってしまい困ってます。中学生のときはそんなこと気にしてませんでした(高1の時に、急に極度のあがり症になり部活を辞めた頃から、メンタルが弱くなった?、自意識過剰?になった気がします)
友達に冷やかされた等はありませんが、とにかく爆音でグォオオーって鳴るのが恥ずかしくて…。授業に集中できないせいか評定も4.0から3近くまで急激に下がってしまってもう戻せません。
自分で調べたら過敏性腸症候群なのではないかと思いました。
もともと私は食生活がいい加減だったのではじめはそこを治したりして、一時期は改善されたと思ったのですが
受験を意識するようになってからか異常に空気を何度も飲み込んでしまって、そのせいで今まで以上に腸が鳴ります。呑気症という名前を知っていたので意識してしまっているのかも知れません。ガスだけならまだマシなのに、今は下痢で朝からトイレと友達になることもしょっちゅうです。
今年の6月頃から、お腹が鳴るのが怖くて、人に会うこともなんだか億劫になって、おかしくなっちゃいそうな時があって学校を何回か休みました。今まで皆勤で頑張っていたのに‥過敏性~のせいで学校まで休んじゃうなんておかしいでしょうか?リスカ癖があって、そのうち自分がいつかどうにかなりそうで怖いです。腸が鳴ることに敏感になってしまって勉強は手につかないし、センター入試も不安だし‥ちなみに志望校ですが、震災で経済的な面から医療系専門学校→国公立大に変えたことがすごくプレッシャーになってます。
やはり病院に行くべきなんでしょうか?何科に行けばいいのかも知りたいです

No.1642470 11/07/28 09:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/07/28 10:18
通行人1 

はじめまして 多分その病気ですね お母さんが作る料理が原因では有りません 我が家も高一 中三の二人共です 娘は授業中成ると悩んでます 息子は正露丸を飲んだり 昼を食べない 工夫してます 消火器内科を進めます 精神的に弱い子供が成りやすいと‥


センター試験あるし プレッシャーも有るので‥ 🏥に行けば落ち着きます

No.2 11/07/28 11:06
通行人2 ( 20代 ♀ )

私も長年悩みました。 私は二年位前にひどくなりお腹がなるなんてしょっちゅう💧
恥ずかしくて仕事も手につかない状態。
早退、休みも重なり精神的にきて結局退職しました。
私の場合はガスがたまって辛かったので、心療内科を受診した所、ガスコンと便通を整えるコロネルを処方されました。
でも主さんは下痢なので下痢型だと思います。
病院で症状をいえばわかってくれると思います。私の場合、薬がある事で安心感がありました😢
主さんも勉強少しでも集中できますように😌

No.3 11/07/28 12:07
通行人3 

こんにちは(^o^)
過敏性腸症候群の下痢型とガス型(投稿者さんと同じ症状です)
をもって3年めになります。
 
投稿者さんの症状をみていると、
過敏性腸症候群のような症状のような気がします。

私は心療内科にいきました。
しかし、精神科でも良いと思いますよ!
(過敏性腸症候群は心理的要因が主ですので)

薬を飲むと、とても楽になれますので、是非
受診してみてください(^^)
今は、副作用が少なく、安心できる薬がたくさん
ありますので、大丈夫ですよ!
私も薬のおかげで受験を乗り越えることができました。

No.4 11/07/28 15:55
お礼

>> 1 はじめまして 多分その病気ですね お母さんが作る料理が原因では有りません 我が家も高一 中三の二人共です 娘は授業中成ると悩んでます 息子… やはり精神的なものもあるんですね(>_<)
早めに病院に行きたいと思います。
ありがとうございました!

No.6 11/07/28 16:01
お礼

>> 2 私も長年悩みました。 私は二年位前にひどくなりお腹がなるなんてしょっちゅう💧 恥ずかしくて仕事も手につかない状態。 早退、休みも重なり精神… 薬があれば気休めでも安心できる気がします。
優しいお言葉、すごく嬉しいです。
ありがとうございました!

No.7 11/07/28 16:03
お礼

>> 3 こんにちは(^o^) 過敏性腸症候群の下痢型とガス型(投稿者さんと同じ症状です) をもって3年めになります。   投稿者さんの症状をみている… 同じ症状の方からの回答、すごく心強いです。

早いうちに病院にいって
薬をもらおうとおもいます。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧