私立高校の部活動費
私立高校を受験しようか考えていますが 授業料や施設費はわかるのですが 部活動費がわかりません。
考えている高校は 吹奏楽部が全国レベルで過去に海外遠征も経験あるみたいです。
学校によって違うとは思いますが 参考にさせていただきたいと思いますので ご回答よろしくお願いします😊
No.1687047 2011/10/12 23:37(悩み投稿日時)
新しい回答の受付は終了しました
うちも私立でバスケ部ですが、
夏合宿で離島と市外で6万円(交通費は後援会から)
ユニフォーム シューズ等で5万円
その他 日帰り遠征交通費は自費だったり貸し切りバス。
公立で 吹部の子の話では月1万円くらい掛かり 楽器の名前忘れましたが調整や修理にお金が掛かるとは聞きました。
その他はうちとあまり変わらないと言ってましたよ。
>> 1
①さん ありがとうございます😊
中学校の吹奏楽部も年間一万円ほどの部費と 遠征などはその都度徴収されていました。
ただ 高校となると活動の場が広がり ユニフォームも豪華になっています。
その私立高校で吹奏楽をしたいと考えていますが 自分たちが考えている以上に部費がかかるようであれば 志望校の変更もやむを得ないかと考えています。
お返事ありがとうございました😊
新しい回答の受付は終了しました
