注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

僕は自己愛性パーソナリティー障害でしょうか

回答1 + お礼1 HIT数 3045 あ+ あ-

学生さん( 19 ♂ )
11/12/31 10:13(更新日時)

19才男性浪人です。センター間近ですが、勉強に集中できないので、ここに来ました。
この一年間私は孤立感と無価値感と突発的な自殺願望に苦しみました。対人関係の悩みですが、自分が自己愛性人格障害で、自分に相手より優れたものが無いと思った時の抑鬱に悩まされているとすると、一気に自分や周りの環境を説明することが出来たのです。
二年前は抑鬱の気持ちはありませんでした。毎日「死ね」と言われましたが、笑って対応していました。小さい体の男性に抱きつき、ペットを扱うかのように頭を撫でようとしました。何度抵抗されても僕は態度は変えませんでした。
自己主張の弱い人を友達にしてはちょっかいをかけ続けました。僕たちを知る人は「奴隷を扱うようだった」と言っています。
抑鬱が出たのは、予備校に入った今年の4月です。可愛い女の子を見つけて、その子に初対面で突然声をかけました。女の子は教室から逃げましたが、僕はそれを他人に見られたくないから教室から出たと都合良く解釈して、ついには女子トイレの前までついていきました。
しばらく距離を置いていましたが、やがて女の子の近くに来るという行動をしばしば行いました。その度に女の子は逃げました。しかし僕は避ける理由が全く理解できないので「たまたま女の子が席を離れるタイミングと一致しただけかもしれない」と思いました。本当に女の子が避けてると確信できたのは7月です。今も好きになった女の子に話せる男子全てに嫉妬を強く感じます。
又、多くの男子に嫌われました。「我が強い」「幼稚だ」と言われましたが思い当たる節は全くありません。パーソナルスペースに踏み込んでいるとも言われましたが、相手の要求する距離が遠すぎることを揚げて、7月に知恵袋で質問して被害者意識に浸っていました。しかもこれが詳細まで調べることを目的にしてなかったことに気づいたのは昨日です。
さらに特に自分を嫌った男子についてツイッターに書き、同情を誘い、自分を被害者にしたてようとしていました。さらにツイッターで女の子について書き、その内容はセクシャルなものを多く含んでいて非難を浴びました。
喫茶店に呼び出されたこともあります。知恵袋もバレてしまい、信用していなかったのかと怒られましたが、調べただけだと当時はまだ思っていました。人の話を聞いていない、人の立場に立っていないと言われましたが、今でも前者の方は完全に無自覚です。
女の子についても言及されました。「自分が不細工な女に付きまとわれたらどう思う?」と聞かれました。「不快になる」と正直に言うと相手の説教の思うままになると思い、「何とも思わない」と答え、相手に解決策は無いと言わせたのです。それで自分に非があるという考えから逃れ、自分のコミュニケーション能力の問題と記憶に刷り込んだのです。記憶のすり替えに気づいたのも昨日です。
それでも変わろうとはしました。しかし「何で自分だけこんな苦労を」という屈辱と無価値感のせいでパーソナルスペースを保つことさえできませんでした。さらに無責任ですぐに留意すべきことを忘れることもあって全然成長しないのです。
以上から自己愛性人格障害と思いました。嫉妬、悪口、相手の気持ちが分からない、我が強い、無自覚、記憶を都合良くすり替える……全てが説明できるのです。
これは自己愛性人格障害でしょうか?

No.1726758 11/12/31 08:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/12/31 08:59
マヤ ( 40代 ♀ KARLw )

スレを読んで気になりました。あなたは、とても文才があります。ただ女の子はストーカーされてると思って逃げたんだと思います。文章を読んでとても深刻な悩みだし自覚症状があるなら病院で受診されることをお勧めします。あなたは、まだ若いからこれからです。自分を責めないでください。私は小2の娘がいるワーキングママですが状況が違いますが、いろいろ大変です。また若い時に戻れたら、やり直したいですが出来ません。あなたは若いので自分に自信を持ってください。私が旦那とも娘とも、うまくいかず職場はクビにならないけど昼休みはひとりで食事しています。昔からどこに行っても嫌われます。唯一、私は吉瀬美智子に似てるとよく言われますが、女子からねたまれてました。自分の性格に問題が多少なりともあると自覚してるので改善しようと努力してますが必ず誰かからはじかれるんです。自分のことになってしまいました。人生器用に生きてる人が羨ましいです。とにかく、まずは病院に行かれてください。ご両親にも相談なさってください。あなたにとって来年から良い年になれるよう祈ってます。

No.2 11/12/31 10:13
お礼

>>1
ありがとうございます。
病院に行っても親が認めてくれるか心配です。
「死にたい」と言った姉に「運動しろ」と返事した親ですから……

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧