もう諦めました

回答9 + お礼2 HIT数 2820 あ+ あ-


2012/01/16 09:13(更新日時)

子どもの頃から辛い事ばかりで、それでも頑張って生きてきて、結婚して幸せとまではいかなくても普通の人並みの家庭を作れたらと思っていました。でも、結局、主人が病気になり、会社を辞め、別居。たった1人の子どもも先天性の病気と言われました。それでもまた家族で人並みに暮らせればと頑張ってきました。でも、戻ってきた夫は多額の借金を抱え、借金を返そうと株につぎ込みさらに増え、さらに増えた借金をまたさらに家購入で友人に借金をし、働いても働いても生活は楽にならず、夫は苦しさから私と息子に当たり散らしまた別居。今までは頑張っていれば、一生懸命働いていればいつかは幸せになれると思って生きてきました。でも、もうこの先見えている現実は、離婚して子どもも家を出て、行く末1人です。もう今世に期待するのは止めました。ただ命が尽きるまで生きるだけです。望みも捨てました。15歳の時、辛すぎて死のうとしました。でも、まだこの先わからないからと生きてきました。でも今更ですがあの時終わっておけば良かったです。あとはただ来世にはまともな人生送れるように人に優しく、善を尽くして生きていきます。聞いて下さって有難うございます。

タグ

No.1732248 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1

あなたより少し年上ですが、あなたも色々、苦労をされているのですね。でも、希望を捨てずに前向きに行きましょう。捨てる神がいても、拾う神もいます。

No.2

主さんは親や兄弟はいますか❓

No.3

私の妹は3人の子供を引き取りモラハラ旦那と今年の4月に離婚するそうです。

金銭的に生活が大変だけど、子供達と頑張るそうです😃

No.4

いやいや、15の時に思い留まってくれてよかったじゃないですか‼
お子さんという貴女の大事な宝物が出来たのだから。今は借金返済で苦しいと思いますが、一度弁護士の無料相談に行かれてみてはどうでしょうか?

No.5


諦めがつく、以前よりはマシになる→って、自分なりの決着がついた状態らしいですよ


生きている限り欲望は涌き、欲望は大小の悩みをもセットらしく、味わった苦や悲の感情は、繰り返さない為にそのまま記憶されるようです

でも生きて学んだ中から答えを探し、悩みを解消しようとも脳が働くらしいです

諦めも学んでなければ出来ない行動なので良いも悪いもなく、個人差で違うのは普通なようです


気付かなくても幼い頃から幾度となく繰り返している事なんだそうです

No.6

子供がいる事が幸せとは思えませんか❓

子供はいつか巣立ちつけど、心の支えにはなりません❓

私も何故生まれてしまったんだろうと
ずっと思って生きてきましたが、今、普通にご飯も食べられるようになってやっと幸せだと実感出来るようになりました

今47歳です

主さん、諦めちゃ駄目です

No.7

なんか私と似てます。両親の反対をおしきって結婚した夫はサラ金まみれだと判明したのは 二人の子供を授かってから おまけに隠し子が二人いました。何でこんな目にと思い 死にたいと考えた事もありましたが 今は幸せを感じています。暗闇にいる時は 生きるのが辛いですよね。信じられないかも知れませんが 自分のとらえ方一つで物事がうまくまわり始めます。昔からの生き辛さの原因もわかってきます。

No.8

子どもは神様がこの世でくれたたった一つの大切な宝物です。こんなに私達を不幸のどん底に陥れた旦那ですが、この人と結婚しなければこの子に出会えなかったのかと思うと、どんなに辛くても、私はこの子と出会える今の人生を選びます。来世も必ずこの子と親子になりたいです。

No.9

私も全く同じ事考えましたよ😃

ほらね、幸せじゃないですか😃

No.10

不満や辛いことがたくさんある。結局は自分の信念に基づい生きていくことと思います

No.11

子どもがいることは幸せです。でも、ストレスからめまいが止まらず、薬漬けです。主人が一瞬に暮らそうと言ってます。このボロボロの体で正社員で定年まで働けるのか不安で、大学費用も借りて払うと言うので行きたいのですが、子どもが反抗期もあり、行かないと言いってききません。親も寂しさから反対し、知人も親を捨てるなと言い、姉は行っても捨てられると占いで出てる、それでも行くなら行けば?と言い、行くことに決めたら知人からは嫌がらせを受け、でも、私の体が限界なのは皆わかっていて、もっと働かせようとします。私が稼がないと年金暮らしの親にお金が入れれないから。私は駄目でもいいから一度やり直したいんです。この先1人になり孤独な人生になるのは嫌なんです。この状況から離れたいです。何故みんな勝手な事ばかり言って人の人生振り回すんでしょうか?もう、消えたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧