最近のお遊戯会って…

回答15 + お礼15 HIT数 22885 あ+ あ-


2012/01/17 20:13(更新日時)

最近の保育園や幼稚園でのお遊戯会が可愛くない…という印象があります。


EXILE、パヒューム、少女時代、KARA…明らかに先生の趣味に子供が付き合わされてるだけって感じました。姪のお遊戯会でも少女時代があり、まずテンポが早くて子供達がついていけていないのが可愛そうだった😓


私の子供の頃はもっとリズムに乗りやすい子供らしいリトミックなどで可愛いかったのに😅


我が子はまだ小さいのでお遊戯会未経験ですが、いつかやるときに正直自分の子にはもっと子供らしいお遊戯をやってほしいです😞


皆さんの保育園や幼稚園でのお遊戯会はどんな感じでしたか?

No.1733494 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1

うちの子供は知らない園児向けの曲でお遊戯でした😃

頭や手首の飾りは全て手作りで踊りも自分達で相談して決めたそうです。
最近の曲はなかったですよ。

自分の通った幼稚園は先生の教えた通りに踊り衣装も母に揃えて貰ったので、自分達で曲選びから踊り、飾りまで作った子供達に驚きましたよ😃

No.2

ウチの年長はKARAでしたよ😃
去年はAKBでした✨
子供向けにアレンジしているし、年長女子ならかなり複雑な振り付けもこなします😲
ウチは年少→年中→年長と、だんだん大人っぽい内容にするので、ウチの娘が年少の時などは正に…“憧れのお姉さん達😍”的な目で見ていて …“私もあれがやりた~い😱💕”と言っていましたよ😁
子供は(特に女の子は)意外に大人っぽい踊りも好きですよ😉
ただ、先生の好みは正直あると思います😁

No.3

姪っ子のお遊戯会は、戦隊ものの曲でした。

子供らしくて、可愛かったです。

No.4

そういうのって園児のお遊戯会というより単なる宴会芸(サル真似)ですよね・・・・

ウチの子の行ってた保育園では、例えばその年はシルバー保育ボランティアで来てくださっていた高齢者の中にたまたま沖縄の出身の方がいて、その方のアドバイスでみんなでエイサーを習ってそれをお遊戯会で踊ったりとか。
年長さん位になると、「実践!ゴミ分別とリサイクル」を保育活動の中でやってきて、その集大成としてゴミ問題をテーマにした出しものだったりとか・・・
その年度の保育計画に基づいて活動した結果を披露するのがお遊戯会(「保育発表会」という名称でしたが)でしたけどね・・・・・・。

No.5

私がみたお遊戯会は それはそれは派手でしたね
舞台にはミラーボールが回り 既成のセリフを口パクでいい でも素晴らしい衣装に母親たちは ウットリしていて 全然 楽しく無かったですよ

園児獲得の為に幼稚園は 行事が派手に年々なります
もっと普通でシンプルで良いのにね
シンプルis ベストです
先生方も 必死ですよね
何かおかしいなと思いながらやってる 先生は居ないのかな

まとめたDVDは 高く売られて よい商売だと思います。

No.6

うちの幼稚園はミッション系だからか、讃美歌が多いです💦
クリスマス会には、キリスト誕生の劇を演じてくれました✨

No.7

>> 1 うちの子供は知らない園児向けの曲でお遊戯でした😃 頭や手首の飾りは全て手作りで踊りも自分達で相談して決めたそうです。 最近の曲はなかったで… ありがとうございます(*^^*)

えぇ⁉子供達が自分達で作ったりしたんですか、凄い😆✨✨

曲選びから準備まで頑張った分きっと親も子供達もお遊戯会の楽しみが増しますよね、素敵なお遊戯会で良かったですね❤


私も幼稚園でしたが、母がお遊戯会の準備が大変だったっていってました😁💦💦

No.8

>> 2 ウチの年長はKARAでしたよ😃 去年はAKBでした✨ 子供向けにアレンジしているし、年長女子ならかなり複雑な振り付けもこなします😲 ウチは年… ありがとうございます(*^^*)

年齢に応じて内容を変えるのはわかるのですが…やっぱり私はKARAじゃなくても、もっと子供らしくてお遊戯会らしい曲はないものか…と思ってしまいます💧



でも2さんの幼稚園ではKARAを踊りたいという多くの子達からのリクエストがあったなら、それはそれで良いのかもしれないですね😆✨✨

No.9

>> 3 姪っ子のお遊戯会は、戦隊ものの曲でした。 子供らしくて、可愛かったです。 ありがとうございます😄


うちは戦隊ものを見たことがないのでどんな曲か想像が難しいですが、戦隊ものの曲なら子供達も知ってる曲だから乗りやすいし喜ぶから、それで子供らしくのびのびと踊れていたなら良いと思います😉💓

先生も子供たちの為に曲を選んでくれたんだということがわかるので素敵なお遊戯会だと思いますよ😌💓💓

No.10

>> 4 そういうのって園児のお遊戯会というより単なる宴会芸(サル真似)ですよね・・・・ ウチの子の行ってた保育園では、例えばその年はシルバー保… ありがとうございます(*^^*)

うちの子は職場の託児所に預けてるのですが、お遊戯会ではないけど保育発表会らしきものが年に一度あります。


まさに普段の保育園での生活の集大成。

毎朝踊るアンパンマン体操、手遊びうたなど、発表会で子供がママに教えてくれて一緒に踊ります☆


それと同じ感じですかね?👀

No.11

>> 5 私がみたお遊戯会は それはそれは派手でしたね 舞台にはミラーボールが回り 既成のセリフを口パクでいい でも素晴らしい衣装に母親たちは … ありがとうございます(*^^*)

やっぱり昔ながらのシンプルなお遊戯会がよいですよね。

見に行く親も楽しみだけど、やはり一番は子供達自身に楽しんでほしいって思うので、もうちょっと子供の立場になって考えてほしいです😌


流行りの曲をだせば全て受けがいいわけではない事を理解してほしいものです😅

No.12

>> 6 うちの幼稚園はミッション系だからか、讃美歌が多いです💦 クリスマス会には、キリスト誕生の劇を演じてくれました✨ ありがとうございます(^▽^)

ミッション系の幼稚園にいるのですから、それに沿った出し物でいいと思いますよ😉


EXILEより全然良いです😅

No.13

うちの子はNHKの曲を何曲か踊りました。
年長さんはまなちゃんと福くんのマルマルモリモリでした💡

No.14

>> 13 ありがとうございます(^▽^)

NHKの曲=幼児向けの曲ってことですよね?いいと思います、大賛成❤
ただ私的にはマルマルモリモリは…ギりOKです。
やっぱり先生方は流行りを取り入れてしまう傾向があるようですね…私はなんでも流行りを追いかけてれば良いみたいなのは好きではないので…😅


でも、子供達が楽しく踊れたのなら良いのかもしれないですね💓

姪のお遊戯会は、子供達が曲についていくことや振りに必死過ぎて全然笑顔もなく見ていて可愛そうでした😣💦💦


マルマルモリモリはテンポもよくて今流行りの曲の中では選んで正解だとおもいます😄

No.15

娘の幼稚園では、お遊戯会ではなく生活発表会という名です。
園からは、お遊戯会と生活発表会は違うと説明されましたよ。
名前が遊戯なら子ども達が遊びながら作りあげるものなのでアイドルも良いと思います。
逆に生活発表会は園での生活の発表なので、アイドルは御法度です。本当に今まで習ってきた事(リズムや歌や楽器等は勿論、劇にまで間に体操を入れ込んだり)を発表するレベルの高い舞台になっています。
だから逆に言うとかなり子どもの負担になり、ストレスが溜まる子も沢山います。どちらにしろ子どもが楽しめるのが一番ですね。

No.16

年長の娘の発表会はシンデレラでした。うちの娘はキラキラ✨可愛いお姫様👸みたいな衣装に一気にテンションが上がり⤴⤴⤴本番でもお姫様に成り切って踊ってました。

No.17

>> 15 娘の幼稚園では、お遊戯会ではなく生活発表会という名です。 園からは、お遊戯会と生活発表会は違うと説明されましたよ。 名前が遊戯なら子ども達が… ありがとうございます(^_^)

お遊戯会ではなく生活発表会のみのところも多いようですね。


私今までお遊戯会はどこの保育園や幼稚園でもやるものかと思ってましたよ😓


やるかやらないかは私立と区立って関係あるんですかね?

今度保育園申し込むのでできればお遊戯会のあるところに入れたいです💓

No.18

>> 16 年長の娘の発表会はシンデレラでした。うちの娘はキラキラ✨可愛いお姫様👸みたいな衣装に一気にテンションが上がり⤴⤴⤴本番でもお姫様に成り切って… ありがとうございます(^_^)

シンデレラ素敵ですね❤
女の子は誰しも一度はお姫様に憧れますからね💓💓
ドレス着たら私でもテンション上がっちゃうカモ⁉😍


ところでシンデレラ役とかって誰がどうやって決めるんですか?
やっぱりシンデレラ役は人気だと思うし、子供や親御さんの間で揉めたりはないですか?👀

No.19

うちは保育園だったんですけど、ポニョとか勇気100%とかじょいふるとか子供うけするような選曲でした😃

K-POPとか選んじゃうあたりは保育士さんとかの趣味なんですかねぇ😥

小さい子特有の可愛らしさがあまり出なさそう…😣


No.20

>> 19 ありがとうございます(^_^)


ポニョ可愛いですね💓
テンポも合わせやすくて幼児にはピッタリの曲ですね😍
子供らしくて良いとおもいます😌


勇気100%は忍者になったのかな?😁

No.21

お礼ありがとうございます🎵
女の子全員がシンデレラの格好です🎵
で皆が音楽に合わせてくるくる踊る…みたいな感じです😺
結構担任の好みや考え方が出てましたよ、因みに年中の時はアニメのきらりんレボリューションで全身青のスパンコールのアイドルの衣装でこれも娘はハイテンション⤴⤴に踊ってました😁

No.22

>> 21 ありがとうございます(^▽^)

全員がシンデレラ⁉👀❤
なんて斬新なアイディア💓💓
必ずしも物語通りに…なんてルール無いですものね😉

きっと全員が素敵な思い出になったことでしょう😍
お姫様やドレスは女の子の憧れですものね❤


私が幼稚園のとき、選択が…

☆11匹のねこ(劇)
☆北風小僧の勘太郎(躍り)
☆太陽マーチ(リトミック)

しかなかったのでどれも衣装がシンプルを越えて地味でした💧私ももっとキラキラした衣装着たかったな😢💔


でも他のクラスはやっぱりヒラヒラ💓キラキラ✨✨の衣装で素敵な劇やダンスしてました😄

曲もやはり幼児に合った曲で、かっこよく、可愛く、楽しんで踊ってました😉💓💓

No.23

今風におしゃれにしないとダサイだ地味だと保護者がうるさいんだよ。

No.24

>> 23 ありがとうございます(^▽^)

そうなんですね😅
お遊戯会に派手とか今風とかこだわることないのにね💧


それよりももっと子供たちがいかにリズムに乗りやすく踊りやすいか、楽しめるかをこだわってほしい🐱💧


プロのお金出して見る舞台やコンサートじゃないんだからさ😲…と私は思う😌


年少さんがやってたKARAはお尻を振る部分のみ出来ていて、他の部分のフリは全くついていけずに子供たちが棒立ち&メチャクチャでした💧笑顔も無いし…ほら見ろって感じ😫💦💦


あんな早いテンポついていける訳がない😲
せめて先生が練習の時点で無理だって気づこうよ…😢

No.25

私が幼稚園の頃は篠原涼子さんの愛しさと切なさと心強さとをお遊戯で踊りました。
なので流行りの曲を取り入れるのは今に始まったことではないのかも(^_^;)
今年から幼稚園の息子がどんな感じなのか楽しみです。

No.26

>> 25 ありがとうございます(^▽^)

まず…その曲が流行ったとき私は既に小学生でした😱💦💦


お若いママで羨ましい💓💓
こんなに若いママお子さんも自慢でしょうね😆✨✨


さてさて本題に戻り…


昔から同じような傾向があったんですね😞

たまたま私の幼稚園に流行りの曲が無かっただけなのかな😓


お子さんのお遊戯会楽しみですね💓

No.27

うちの息子は年少ですが、ゴーカイジャーの踊りと桃太郎でした

他の子はAKBとかヨサコイ、あまり今時のって言うのはなかったです

年少なのでこんなものだろうと思ってましたがプログラム10番ぐらいで出番が終わり、25番ぐらいまであるプログラムが終わるまで息子は帰れず、ぐずる下の子を抱えながら待つのは大変でした…

No.28

うちの保育園、運動会ですがゴールデンボンバーの女々しくてでしたよ(笑)

No.29

>> 27 うちの息子は年少ですが、ゴーカイジャーの踊りと桃太郎でした 他の子はAKBとかヨサコイ、あまり今時のって言うのはなかったです 年… ありがとうございます(^▽^)

それはそれは…大変でしたね😅お疲れ様でした😌


でもまぁ、大人でも長い時間じっとしてると疲れるから子供は特にしょうがないですよ😄✋💦


終わった子から自由に帰れたらよいのにね😲
そしたら席も空いて他の方が自分の子の出番の時に前で観れますし一石二鳥だと思うのですが…そういう訳にもいかない理由がきっと幼稚園側にあるんでしょうね😅


本題…ゴーカイジャーならお子さん大喜びだったんじゃないですか⁉❤
桃太郎も、お遊戯会にはピッタリだと思います😆


私個人的にはAKBは『うーん、ちょっとなぁ…っ😞💧て感じです。

No.30

>> 28 うちの保育園、運動会ですがゴールデンボンバーの女々しくてでしたよ(笑) ありがとうございます(^▽^)

すみません、その曲わからないです😢

無知ですみません😞✋💦💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧