注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

神経質な娘…小学校上がるにあたって

回答100 + お礼16 HIT数 13509 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
12/02/06 07:10(更新日時)

もうじき小学校の入学を控えてる保育園児の母です。

小学校に通うに、あたって不安な事が、あり相談します。

娘は、凄い神経質な性格で、洋服(袖など)が、手を洗ってる時に、ほんの少し濡れただけで着替えをしたがります。 それだけでなく、ご飯中にごはんを少しこぼして洋服にご飯粒が付いただけで、もうダメ。飲んでるお茶が一滴洋服に付いてもダメです。

保育園でモンペな保護者が、多い為赤ちゃんの頃からほんの少し濡れただけで着替えさせていたので、それが当たり前になってしまったんだと思いますが、小学生になるとそうもいかず着がえを持っていく事も出来ないので大丈夫かな?と心配になります。

それからキレイなトイレで無いと用をたさないし(お漏らししても我慢します)、おしりが痒くなると洗ったりウェットティッシュなどで拭かないとずっと騒いでます。

本当に、こんな状態で小学校に行けるんでしょうか…

神経質なお子さんのお母さん方アドバイスください。

いくら言い聞かせても治らないので困ってます

No.1743533 12/02/04 11:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/02/04 11:28
通行人1 ( ♀ )

そこまで神経質では、一度小児の心理士に見てもらっては?
大人なら潔癖症考えて心療内科ですよね…。

保健センターにいるか、もしくは紹介してくれると思いますし、小児科受診か大きな病院によっては小児を診察する心理士さんいますよ。

No.2 12/02/04 11:45
さくら ( 30代 ♀ N0U8w )

無理だと思います。

まぁ小学校にあがればまわりに段々慣れてくるかもしれませんが。

No.3 12/02/04 12:01
通行人3 ( ♀ )

障害の有無は?

No.4 12/02/04 12:25
通行人4 

息子の保育園のお友達に、主さんのお子様同様の神経質な子いました

バナナの皮がペロンと手にかかるのさえ嫌で、フォークで切って食べる
食事の時は当然のように、こぼさず食べ、ティッシュとごみ箱を用意して常に口元を拭きながら食べてました

自分の身の回りが出来るようになると、着替えとか食事とかはほぼ全部自分でやっているのでしっかり者に見えます
汚い他の子を毛嫌いする訳でもないので、私の息子に爪のアカでも…お母さんとも笑い合ってました


いざ小学校に入学してみたら、小1の一学期で登校拒否
ストレスで円形脱毛になってしまったそうです

最後は顔を合わす事なく転校してゆきました。深い事情は知る事はできませんでしたが、噂に聞けば、療育センターに通っているとか…
何か心の障害でも見つかったのかも知れませんね
そのペースだと、入学してからもお子様に相当の負担になると思います。
療育センター等で相談をオススメします

No.5 12/02/04 12:50
通行人5 ( ♀ )

そういう子供に育てたのはお母さんですよね?
そんなに神経質では先生方も気の毒だし、学校続かないでしょう
最悪いじめられるか、最低でもクラスで浮いた存在になるでしょう
お母さんがそういう子供にしたんだから怒らず責任を持って育てて下さい!

No.6 12/02/04 13:16
通行人6 ( ♀ )

モンペが多いのが理由ではないような気がしますが…。

お友達の影響もある程度あったとしても、やはり元々の家庭環境や性格なのかなと思います。

一度病院行かれても良いかもですね。

No.7 12/02/04 13:17
通行人7 ( ♀ )

そういう事は、親が言っても聞かないでしょうね。
実際学校に行ってみて、設備や規則などを目の当たりにしたら、仕方なく順応するようになるのではないかな?

うちの娘は、暑い夏や、体育がある日や雨の日に、着替えと靴下の替えを持参するくらいのレベルですが、
和式トイレでは出来なかったです。

最近耐震工事で、自宅と同じウォシュレットで自動開閉洗浄付きになってやっと使えるようになりました。
徐々にでも慣れていかないと、逆に学校生活に支障が出ますからね。
友達関係も。

細かいことは悪いことではないけど、
要領よく自分のペースも図りながら楽しく過ごせたらいいですもんね。

No.8 12/02/04 13:30
経験者さん8 ( ♀ )

>>いくら言い聞かせても治らない。
治らないでしょうね、年長児なら尚更。

うちは幼稚園入る前が、そのような感じでした。砂場も手では遊べませんでしたし、靴に砂がかかっても嫌がる子でした。給食はお手拭きがないから困った記憶もあります。
原因は私にありました。知らず知らずのうちに親を見て居るんですよね➰まぁ主さんとこは保育園のせいみたいですが💦

で、どうすれば良いかについてですが、
お子さんが実際経験して変わっていく他ないでしょう。
苦労するのはお子さん自身です。お母様は何も出来ませんが仕方ありません、見守ってあげましょう。と言うより、まず🏠だけでも直させた方がいいかなと。もしくは学校行き始めたら学校に足並み揃えましょう。

子供は大人と違って柔軟性がありますから、最初は戸惑っても次第に慣れていきますから大丈夫ですよ⤴

No.9 12/02/04 13:34
豆太郎 ( 30代 ♀ WEh2Cd )

5さん。
一概に親の躾の仕方とか育て方の問題とは言い切れないと思いますよ。
私には2人男の子が居ますが、下の子が若干こだわり強いです。
親だけでは解決出来ない場合もありますし、年齢と共に薄れる場合もあるでしょう。

主さんは、みなさんもおっしゃるように就学前に保健センターや療育センターに相談して、学校との連携をとってもらったらどうでしょうか?
普通学級だとは思いますが、入学してあまりに潔癖が酷くて授業を乱すようだと支援学級等も視野に入れなければならないと思います。

早めに相談してみて下さいね。

No.10 12/02/04 13:43
お礼

ありがとうございます


特に障害は、ないと思います。

塾に習わせていて勉強も良いペースで出来ていて一桁の足し算は、完璧だし漢字もある程度書けてます英語も本当に簡単な会話なら出来ているし(書く事は、まだ出来ませんが)保育園でもすごくしっかりしていて、他の子のお世話もしているし、お友達とのコミュニケーションもうまくとれていて小学校行くのには、クラスの子供たちの中で一番問題ないくらいですと言われてます。

保育園では、少ししか濡れてないのに着替えたくなったりするのは、気にならないようで「その位、全然大丈夫です。小学校に行けば、それなりにやってけますよ」と笑って言われてたんですが、本当に大丈夫かな?と不安になってスレ立てました。

神経質ですが、平気な面もあるんですけどね。
洋服が汚れるのが嫌なくせに手が汚れたりするのは、平気だったり お風呂場でふざけて、よだれで遊んだり、おまたを素手で触って臭いを嗅いだり(風呂でだけですが)って事もあるので病的って訳では、ないですが学校生活は、厳しいかな?と思ったりしちゃいます。本人に言うと「学校入ったら我慢するから大丈夫」とは、いうのですが心配で…

それから私が、そうやって育てちゃったって言う方居ましたけど、これは、持って生まれた性格では、ないですか?


私の母は、神経質な性格だけど私は、どちらかと言うとズボラなタイプなので私の影響を受けたのなら神経質にはならないのでは、ないでしょうか?
そう言うのは、持って生まれた性格だと思います。

娘と母は、お風呂に入れなくても必ずお尻を洗ってからじゃないと寝れないんですが、私なんかは、熱だして寝込んでると2~3日くらい、洗わなくても全然平気です。

だから余計に私には、娘の気持ちも分からないので、どうすれば直るかも分からないんですよね

No.11 12/02/04 13:59
通行人11 

着替えを持っていけばいいのでは?

着替え禁止なんて事はないでしょ
先生に相談されてもいいと思います


他の事も自分でしなければいけませんが、対策はできると思います

とにかく先生とお話することですね


学校に行けば変わるかもしれませんし

No.12 12/02/04 14:00
通行人12 

原因かも知れないとモンペの保護者を引き合いに出しましたが、娘さんのクラスで何か問題あったんですか?

問題があってから症状があらわれたのですか?

No.13 12/02/04 14:00
通行人13 ( 30代 ♀ )

お返事を拝見すると、良い子なら大丈夫だから心配しなくて良いですよってレスしかできないです⤵


良いお子さんなら学校に入ると先生にヘルプが出せない為にトイレなら我慢してしまっておもらしなどしてしまうことがあると娘さんのダメージも大きく心配です。


そういうことを防ぐ為にも皆さん心配してレスされているのに…😥

私は入学前に何度か相談をしましたよ☝

No.14 12/02/04 14:03
お礼

ありがとうございます


アドバイス見ると
実際、学校に行かせてみて様子見た方が、良いのかな?

確かに怒ったりしても言うことは、聞かないですものね。

家では、泣かせても我慢させるようにしてますが、永遠と「気持ち悪いから着替えたい」と行ってきます。それから旦那が仕事でほとんど帰って来ないので実家に帰る事が多いんですが実家に帰ると母に、そんなに汚いの着て気持ち悪いって言うなら着替えさせればいいじゃない!可哀想に…と言われるし、 その言葉を聞いて娘は余計に、しつこく言ってきます。

母も娘の意見に賛同しちゃうから余計なかなか引かないし言うことも聞かないのですかね?


私から見て病的には、見えませんが病院に行く程ですか?

No.15 12/02/04 14:09
豆太郎 ( 30代 ♀ WEh2Cd )

勉強が出来るのと潔癖は別かもしれません。
脳の勉強する部分と情緒の部分は違うんじゃないかと。

また、保育園等で完璧だと家でストレスを発散させる場合もあるようです。保育園での緊張感から解放されて家では我が儘になったり…。

性格や体質なども母親から全て受け継ぐとは限りません。主さんのお母様の神経質な部分を受け継いでるのかもしれませんよ?

主さんが大丈夫と思うなら自信を持つのもいいでしょうし、専門家のアドバイスを聞いてみようと思ったらそれでいいんだと思います。

みなさんのレスを主さんがどう受け取るか…です。

No.16 12/02/04 14:17
お礼

ありがとうございます


でも着替えを持っていくお子さんいらっしゃいませんよね

先生に相談してみます

それからモンペの件は、ほんの少し濡れただけで着替えをさせていたので、これくらいじゃ着替えさせなくていいですよと言ったら 先生からそういう答えが、帰ってきました。

あと13さんすみません
そうですよね
アドバイスくれてるのに申し訳ありませんでした。
でも本当に障害が、あるようには、見えないので…

でも先生に相談してみようと思います。

No.17 12/02/04 14:21
専業主婦さん17 ( ♀ )

せっかくみなさんがいろいろアドバイスしてくれてるのに、主はいまいち…って感じね。
娘さんの性格も保育園のモンペと実家のお母さんのせいみたいに思ってるし。
私も一度、保健師さんや心理士さんに相談した方がいいと思います。
発達障害と言っても知的には問題ない場合もありますし、まぁでも主がその気がないなら、そのままにしたらいいのでは?

No.18 12/02/04 14:22
サラリーマンさん18 

主のスレ、レスを読むと娘がそうなったのは、保育園のせい、娘の生まれ持った性格??のせい、神経質な実家の母親のせい😖

全て人のせいだね?

ここで意見やアドバイスを貰っても、素直に反省したり参考にする気ないなら、閉鎖して主のやりたいようにやればいいよ➰🌀

No.19 12/02/04 14:24
通行人19 

軽度発達障害は、知的障害はないですよ。

ここで相談してるように気軽に療育センターに相談してみては?

障害がなくても適切なアドバイスくれると思いますし 万が一 障害があったとしたら…

早目の訓練と服薬でスタート出来ると思いますよ。

なかなか認めたがらない親御さんが多いせいで 子供が辛い思いをしながら学校生活を送ったという子もたくさんいます。

あとは お母さん次第でお子さんが楽しく過ごせるか変わってくると思いますよ。

No.20 12/02/04 14:32
さくら ( 30代 ♀ N0U8w )

不登校になる前になんとかしたほうがいいかもしれないですね。

No.21 12/02/04 14:42
通行人21 ( 40代 ♀ )

一度病院で受診してみたほうが良いですよ😥

神経質の度合いがちょっと異常だと思います💧

No.22 12/02/04 14:54
悩める人22 ( 30代 ♀ )

トイレの件は私も一緒です。
公園などの公衆トイレがものすごく汚れていると我慢してしまいます。

すぐに洋服を着替えたがるのは、お子様本人も「学校行ったら我慢する」と言っているんだし、様子見てもいいと思いますよ。

すぐに障害にあてはめようとする人がいるけど、それだけ意思の疎通と、自分の意見を言えるのだから大丈夫😃

問題あれば保育園の先生から言われてますよ。

何十人って子供達を見てるプロですからね。

学校行ったらきっと柔軟に対応していけると思いますよ。

No.23 12/02/04 15:00
通行人19 

頭が硬い人いますね💧

素人に相談したところで大丈夫ですよ~
様子見でいいんじゃないですか~
って、結局は無責任な発言にしか過ぎないですよね。

そうやって手遅れで泣いてきた親御さん子供さんたくさん見てきてるので 柔軟性がなくて悲しいですよ😞

No.24 12/02/04 15:00
通行人24 ( ♀ )

学校通い出してから考えれば(^_^;)
それもお子さんの個性ですから。

No.25 12/02/04 15:13
通行人25 

障害がないにしても少し異常です。

小学校では女の子は特にからかわれたりする様になります。小学校に入る前に対策が出来た方がお子さんのストレスも少ないでしょう。

よって直ぐに相談に行かれてみてはいかがでしょう。

No.26 12/02/04 15:22
通行人26 ( ♀ )

多分、、、アスペか洸汎性の発達障害から来る癖だと思います。
汚いトイレよりも、お漏らしを選択するなら間違いなく、知能指数は調った発達障害だと思います。就学前に、県(市町村)の教育センターでお子さんの相談を!

No.27 12/02/04 16:50
通行人27 

うちの娘ととても似ています。まだ三歳ですが、服が濡れること・ご飯つぶがつくことを極端に嫌がり、汚れた部分を拭きつづけます。

うちはまだ幼く正確な診断はつきませんが、春から療育に通わせます。

親がガンとして認めないと、子供さんが余計に生きづらくなります。我が家もまだまだ葛藤してますが、療育の先生に聞いてもらうだけで私自身が楽になりました。

主さんのお子さんの場合は年齢的に最後のチャンスだと思います。療育は遅くなるほど、親も子もしんどくなります。明日にでも保健センターに電話してください。というのも、小学生になると管轄が保健センターでなくなり、自分で病院を探さなくてはいけなくなるケースがあるからです。急いでくださいね。

No.28 12/02/04 16:55
通行人27 

あと、26さん同様アスペかな、と私も思いました。学習には問題がないのにこだわりが強い、比喩表現が苦手、など特徴があるので、一度発達障害の本を読まれて、当てはまることがないか調べるのもいいかと思います。

No.29 12/02/04 17:57
通行人29 ( ♀ )

障害はないと思いたい親心はわかりますが万が一の可能性として障害も視野に入れておくべきだと思いますよ。
こういう話は目にしたくないと思いますが、もし何かしら病気だった場合病気とわからず学校で辛い思いをするのは主さんではなくて娘さんなんですよ。
今は汚いトイレでのオシッコよりお漏らしを選択してそれで本人も納得しているみたいですが、そのこだわりが治らず大きくなったら汚いトイレでオシッコはしたくないけどお漏らししてクラスメートに笑われるのも嫌…マイナスとマイナスに挟まれストレスになってしまうと思います。
その子の性格なら病気じゃなくて良かったと思えるだろうし、もし何かの病気が見つかったら早めに気づいて良かったと思えるはずですから病院にいってください。

No.30 12/02/04 18:06
案内人さん30 ( ♀ )

26さんと同じこと思いました。

No.31 12/02/04 18:36
通行人12 

無知で申し訳ないが、具体的にモンペの保護者がでてくるのか理解できなかった。

外で遊ばせて、服が汚れたって先生に抗議をしているのを目撃したとかならわかるけど それならそうと書くよね

夫婦関係うまくいってる?
何だか主さんの不安が伝染して、潔癖症になったようにも見える。

No.32 12/02/04 18:48
通行人32 ( ♀ )

勉強などが人よりできる障がい児、という児童は今日珍しくないですが、もしかしたらその可能性があるような気がします。

勉強などができるだけに 親は気づかないし、そう思いたくもないのは良くわかります。

でも、一度専門家にみてもらって何でもなければ安心できるわけですから、調べて貰うといいと思います。

金子書店という出版社から出ている「児童心理」という月刊誌の購読も、おすすめいたします。

No.33 12/02/04 19:02
通行人33 

というか、相談する機関あるでしょ。
娘さんの神経質な部分を具体的に書いてもっていったらいいんですよ。
頑なに拒否するんでなくて、障害の有無関係なしに、どう対処したらいいか相談に乗ってもらえばいいんじゃない。小学校不安なんですと言えばいい。
ここで相談して皆さん「異常だ」と言われているのを受け止めなくちゃいけませんよ。

No.34 12/02/04 20:44
通行人34 ( 30代 ♀ )

娘さんが神経質な事をお母さんが気にしすぎ。

No.35 12/02/04 21:28
専業主婦さん35 ( ♀ )

障害などを受け入れられない気持ちは分かりますが、私なら心配だからワラをもすがる思いで、あちこちへ相談に行くけどなぁ。

No.36 12/02/04 21:48
通行人1 ( ♀ )

障害を受け入れられない気持ちは分からなくはないですが、障害であろうとなかろうと入学後お子さんが苦労するであろうことが目に見えているなら、親として相談には行った方が良いと思います。
結果として何事もなければ良いですが、親がきづいていて準備する期間があったにも関わらず相談にも行かないで不登校やイジメにつながれば後悔しますし、一番苦労して傷つくのはお子さんですよ。

まぁ主さんが様子を見ると言うなら仕方がないですけど、主さんも普通じゃないと思うからここにも聞いているんですよね?

みんなと一緒に生活していて治るなら保育園で過ごしている間に治ったと思います。
保育園のみんなだって潔癖ではないでしょ?お漏らしまでしないでしょ?
小学校にあがったぐらいではそう簡単には治らないと思いますよ。

No.37 12/02/04 22:01
通行人37 ( ♀ )

障害なんてないでしょ。子供によって神経質な部分は違うし、靴に泥つくのが極端に嫌な子がいたりうんちがつくのが嫌でお尻が拭けなかったり汚いトイレが嫌で入れなかったり友達の子にも色々いたけどみんな普通に小学校行って普通に生活しているよ。小学校入れば慣れると思うし神経質なことを神経質にきにしすぎだと思う。

No.38 12/02/05 00:45
通行人38 

主さん…自分のお子様の事ですから、他人様のせいにしてはいけませんよ。
お礼を読んだだけでは何とも言えませんが、英語が話せたり~など賢い部分がある、非常に敏感などはアスペの症状としては当てはります。
もちろんそうでない場合もある。その判断は専門医に診てもらうしかありません。
お漏らしを選ぶほどの敏感→これは障がいの有無関係なく小学生になればお子様が苦しむ事です。
いじめの対象になる可能性が高いので、入学前年11月頃になると入学前健康診断が必ずありますから洋服の事含めそこで必ず個別相談を希望しましょう。

学校なんてトイレは汚いですし、図工なんかで衣類が汚れたりなんかは当たり前にあります。
とにかく相談が必要な例である事には間違いはないです。
~が他の子より出来るなどは学校生活では関係ありません。
お子様自身が学校生活で困る部分があるか無いかです!
第三者の学校側が問題を聞いて判断します。
入学後お子様が困らないように配慮をしたり一緒に考えてくれます。

No.39 12/02/05 00:47
通行人39 ( 20代 ♀ )

病気とか関係ないんじゃないですかね😲

お母さんから見てほかの子変わらない子なら、そんな心配しなくても環境に対応できるのではないでしょうか?

私的にはですが、こんなんで学校行けるのかな~ではなく、行かすんだって感じなタイプなので平気だと思います。

それも勉強ですよ😄

No.40 12/02/05 00:55
通行人38 

再です。
スレきちんと見たら今年御入学みたいですね?
個別相談はされました?

してないなら、入学前説明会がまだならそこで相談する。
もう終わってしまってるなら、学校に連絡して相談されるのが良いかと思います。
入学してからあれこれ発覚では先生側も忙しい時期に対応を考えたりバタバタすると思うので、家庭で解ってる事は学校側に伝えておくと良いです。
もう伝えてあるのであれば、学校に行ってる間は先生側にお任せする。
それで良いと思います。
お子様が楽しく登校出来ますように。

No.41 12/02/05 04:21
通行人41 ( 30代 ♀ )


うちの娘とトイレに関しては似てます(^_^;)
我慢して、我慢して、家に駆け込んできました

今は和式にも慣れましたが何度かオシッコがかかってしまい、着替え(パンツ、靴下、ズボン)は持たせてますよ


私も汚いトイレでは用をたせないので、仕方ないと思ってますが(笑)


まぁ今のところ、着替えに関してはちょっと潔癖だとは思いますが、様子をみてもいいのでは?

No.42 12/02/05 06:52
通行人42 ( ♀ )

うちの弟も、見た目も勉強も普通だけど
軽度の発達障害でした。
しかも大人になってから分かりました💦

弟の場合は本とかがキッチリ並んでなかったら嫌みたいだった😥

もっと早めに分かってたら治療できたのに😭と後悔です



気軽に相談してみては❓
障害なかったら安心しますよ💡

No.43 12/02/05 08:57
お礼

ありがとうございます


昨日も夜実家に遊びに行ったんですが、ここのスレを読んで不安になったので母に「障害あるかもしれないんだって」と相談したところ「何言ってるの!そんな訳ないわよ」と言って機嫌が良かった娘を台所に呼んで食器洗いを手伝わせました そしてワザと母が娘の洋服(両袖)に水をかけて「あっ、ごめんね水かかっちゃった」と言ったら娘は「このくらい全然大丈夫!このくらいすぐ乾くよ」と言ってました。そして母が言うには「この子、気分屋だし癇が、きついから気に入らない時にグズグズしたいだけでしょ!気にしすぎ」と言われました
それから母に「私も汚いトイレは、極力入りたくないから避けるよ」と言われました。

それを聞いて安心しましたが、一応 療育センターに、相談してみようと思います。
療育センターって聞いた事ないんですが、夫の会社でやってる相談センター(医師・看護士・保育士・栄養士・カウンセラーなどが、揃ってる相談センター)でも大丈夫ですかね?

No.44 12/02/05 09:09
通行人42 ( ♀ )

うーん(^_^;)
後付けが多い(笑)

初めから『機嫌が悪いときは』と付けるべきでしたね💦

主さんの書き方は『いつも』って感じでしたよ(笑)
客観的にご自分のを読んでみていかがですか❓
今度から相談するときは初めから大事なことは書きましょうね💡



さて、『いつも』と『機嫌が悪いとき』は全然違います。

機嫌が悪いときだけならばそんなに気にすることもないかもしれませんが…

やはり気になるなら相談ですね💡
お子さんが『我慢する』と言ってても、学校で我慢出来なくなったら困りますから😣💦

No.45 12/02/05 09:23
お礼

ありがとうございます


ごめんなさい
ただ自分では、機嫌悪い時に、こだわりが強くなると言うより洋服などが汚れて機嫌が悪くなると思ってたもので、こういう書き方をさせて頂きました


そして今、夫の会社の相談センターに相談してみましたが、「その症状だけ聞くと障害の可能性は、全くないです。皆さん忘れてるだけで、多かれ少なかれこだわりを持つ時期は誰にでも、ありますし汚いトイレに入るのは、誰にでも嫌なものですよ」との事でした。

それから小学校に上がれば周りを見て環境になれていくので何にも問題ないですとの事

それからアスペの相談もしましたが、可能性は、ないし 仮にもしアスペだとしても治療法なんてないし生活しやすいように助けてあげる事くらいしかないので、そんなに心配する必要は、ないです。との事でした

ありがとうございました

No.46 12/02/05 10:13
通行人12 

わざわざ旦那さんの相談センターで相談するとは…
自分なら旦那が職場で噂話されそうで避ける…

No.47 12/02/05 10:15
通行人47 ( ♀ )

皆さんの思いが主さんには届かないような💧なんかチグハグな返しがもどかしい💧

No.48 12/02/05 10:18
専業主婦さん48 

全部読んでないからかぶるかもしれないけど発達障害では?

No.49 12/02/05 10:18
お礼

ありがとうございます


夫の職場が相談センターでは無く夫の会社は、大きくて相談センターも設けてあるんです
しかも匿名なので夫の職場にまで話が行く事は、ないです

No.50 12/02/05 10:20
お礼

ありがとうございます


皆さんが仰る通りプロが居るところで相談しましたよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧