友達と親の意見に迷ってます(〇>_<)旅行について。
私は現在公務員試験の浪人中の
大学4回生です。
実は、友達に1泊2日の卒業旅行に
誘われています。
しかし、親には良く思われていません。
就職留年することで
金銭的に大きな迷惑をかけているにもかかわらず
親の嫌がることはしたくないと思っています。
また、誘ってくれた友達には
「1泊くらい大丈夫だよ!
学生最後だよ!
頑張って親を説得して」
と言われ、断りづらいです。
私自身行きたいけど
我慢しようかなと思っているところ
こう言われてしまうと悩みます(〇>_<)
ちょっと強引だなあという気も正直あるのですが
卒業しても仲良くしていたい友人達です(〇>_<)
友達の卒業旅行を断る私は薄情ですか?(´;ω;`)
それとも親に迷惑かけてるにもかかわらず
嫌がることする私は子供ですか?(〇>_<)
常識的に考えてどうしたらよいか
意見が聞きたいです(〇>_<)
よろしくお願いしますm(__)m
新しい回答の受付は終了しました
卒業旅行ってその時にしか行けないですよ💦
私はみんなお金なくて行けなかったけど、今になっていきたくてもいけません💦
お金は就職したら必ず返すから❗と頼んでみてはどうですか?
自分の小遣いの範囲内なら、行ってもいいかなって思います。
大事なのは旅行に参加して楽しめるのかどうかってことじゃないですか?😃💦
実は私も薬学部を留年していて、入学当時からの友達は3月に卒業します✨
みんなを祝う気持ちはもちろんあるけど、私は卒業式等のお祝いには参加しないつもりです😃💦
それは、やはり留年してしまった情けなさは数年あった今も少なからずはありますし、自分が辛い思いをしてまで無理して祝う必要はないと考えたからです。
(もちろん、友達ですからお祝いのメールは送ろうと思っています🎵)
主さんも、行って楽しめるようなら、親に頭を下げてでも行っていいと思いますよ✨
今しか行けないとか、気にするかもしれないけど、長い人生縁があれば何かとなんでもできるものです😁
旅費はもちろん自分で出すんですよね?
私は卒業旅行、行った方がいいと思います。
親には自分が旅行に行ける立場じゃないことは分かってる事と、どうしても大事な友達との思い出を作りたい事、旅行から帰ってきたら勉強を頑張ることを熱心に伝えてみたらいかがですか?
親があまりイイ顔しないのは普段の主さんの態度が原因というのは考えられませんか?
いくら試験に落ちて就職浪人になってしまっても、頑張っている子に対して普通の親なら「気分転換になるから行ってらっしゃい」って言いませんか?
ちなみに旅行を断っても仕方ないと思います。人にはそれぞれ事情があるんだから、友達に「親を説得しろ」なんて言われる筋合いないでしょ。
新しい回答の受付は終了しました
