注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

生後間もない赤ちゃんの授乳時間について

回答10 + お礼1 HIT数 21161 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
12/02/23 15:24(更新日時)

生後1週間の男の子ママです。初出産の初めての育児でわからないことや不安だらけなので教えてもらえれば幸いです(T_T)今のところ退院してからは母乳だけしかあげてません。2、3時間に一回左右5分ずつ~10分ずつくらいのペースであげるよう心がけてますが、おっぱいほしくて泣くことはあまりありません。二、三時間して目が開いてればあげるってかんじで起きないときには起こさなければ4~5時間は余裕で爆睡してます😢こういうときは無理矢理起こしてでも母乳あげるべきですか?それとも寝かせていても大丈夫なんでしょうか…便は1日10回以上します💦退院前は母乳あまりでてないからしばらくミルクを足してねといわれましたが今じゃポタポタ落ちるくらい、おっぱいだすたび服もびしゃびしゃになるくらいはでます💦母乳がでだしたので退院してからはミルクはあげてませんが実際に母乳だけで足りてるのかどうかもわかりませんが寝させすぎもどうなのかな…と😢お腹いっぱいだから長時間寝てるんですかね?
今ももう授乳して3時間たちますが爆睡してます💦💦やはり泣かなくても2、3時間ごとに毎回あげるべきでしょうか?

No.1752851 12/02/22 13:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/02/22 13:57
通行人1 

私なら、4.5時間くらいなら無理に起こさないです。
それ以上だと、昼夜逆転しても困るので起こすかも。
夜もきちんと寝てくれますか?

体重は…レンタルで赤ちゃん用の体重計を借りれますし、赤ちゃん抱っこして体重計乗って、その後自分だけで体重計乗って、差し引いた体重が赤ちゃんの体重…って計ってたりしましたよ、私は(^^;

No.2 12/02/22 14:12
通行人2 ( 20代 ♀ )

7ヶ月の女の子がいます。
寝てたら起こさないです。でも母乳だけで成長しましたよ

寝てるのを起こしても飲まないので…よく3時間ごとに軽く搾乳してました

No.3 12/02/22 14:15
通行人3 ( ♀ )

赤ちゃんは脱水になりやすいので、4時間を越えたら起こして授乳した方がいいですよ❗友達の子供は良く寝る子で、寝るだけ寝かせておいたら脱水になって緊急入院しましたよ💧

No.4 12/02/22 14:59
リキ ( 20代 ♀ Si1Ew )

ここで聞くより保健師さんや助産師さんに聞いた方が確実ですよ。
産んだ産院で相談に乗ってもらえませんか?
起こしてまであげたほうがイイかは赤ちゃんの成長具合にもよるし、一概には言えないかと(^^;;

No.5 12/02/22 16:59
通行人5 ( 30代 ♀ )

私は二人目が2ヶ月で主さんのように母乳ポタポタ落ちる位でてます。夕方は出が悪いですが⤵私は入院中の病院でも寝てれば5時間位なら寝かせてればいいと言われたのでほったらかしです😁今は夜は爆睡しちゃうと11時頃母乳飲ませて気づいたら朝になってる時もあります⤵私は1カ月位まで泣いてたら口元に指でちょんちょんしてパクパクしたら母乳飲ませてました😁

No.6 12/02/22 17:13
通行人6 ( 30代 ♀ )

足りないと寝ないし泣くから、十分な量が出てるのではないですか?

赤ちゃんをはかる体重計はレンタルできますよ。
そこまでしなくていいなら、ショッピングモールなどの授乳室に赤ちゃんの体重計おいてます。イオンにもありましたよ。

体重が増えてるなら大丈夫ですが、寝かしたままだとおっぱいがはって痛くないですか?

起こしたくないならきちんと搾乳したら乳腺炎になりにくいですよ。

私は最近乳腺炎になったので、授乳間隔を気にするようになりました。
でも個人差があるようなので、あまり気にしなくてもいいですけど、参考までに。

No.7 12/02/22 17:26
通行人7 

主さんの体力が 持つのなら、あまり長く寝てるようなら 起こして母乳あげても良いと思います😃
乳腺炎に なったら大変だからね💦できるだけ 赤ちゃんに飲んで貰うのがベストだよね🌟

No.8 12/02/23 01:27
働く主婦さん8 

(´∀`)産まれてまだ間もないですね、懐かしい~
私は7ヶ月の男の子のママやってます✋

私も子供が初産で分からない事だらけで、主さんみたいに赤ちゃんの睡眠の事やお乳の事、排便の事をよく助産師さんや保健師さんに相談したものです。

ウチの子もとてもよく寝る子でしたよ。
5~6時間続けて寝ている事も…😢

あんまり時間おくと脱水になるからと無理に起こすとギャン泣きし、結局飲まずに眠ったりしてました。
病院の先生は「飲みたい時に飲ませて上げて大丈夫です」と言っていたので無理りに起こさず起きてから飲ませてました。

ウチの子は病院にいたときから母乳とミルクの混合だったので、退院後も混合で上げてます。
母乳は欲しがる時に欲しいだけ上げて、ミルクは生後1日は30㏄から10㏄ずつ増やして飲ませてます。

排便は1日に多くて11回くらいあってましたよ。
白い粒々があれば健康的なうんちだそうです😄

No.9 12/02/23 07:38
通行人9 ( 10代 ♀ )

新生児の頃は無理やり起こしてでもあげたほうがいいと言ってました


飲ませないと体力がなくなって泣く力もなくなって死んじゃうよって娘の時言われました💦💦

No.10 12/02/23 08:28
経験者さん10 ( ♀ )

3さん9さんの仰有る通りです。
ある程度月齢がいけば起こさなくても良いですが、新生児は起こさないといけません⚠
基本日中も夜中も3時間が理想ですが、👶寝てる場合は4時間したら起こしましょう。

母乳がそれだけ出てるならミルクは0で良いです👌

No.11 12/02/23 15:24
お礼

皆さんレスありがとうございます😫‼お礼一括で遅くなってしまいすみません😖
レスすべて読ませていただきました✨とても参考、勉強になります😣✨赤ちゃんは脱水症状になりやすいんですね💦こわいので3時間に一回は無理やりでも起こして授乳しようとおもいます😢
ありがとうございました✨

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧