注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

心の奥底の悩みを打ち明けます。

回答4 + お礼0 HIT数 1637 あ+ あ-

悩める人( 18 ♂ )
12/03/15 22:40(更新日時)

自分はこの前高校を卒業し、無事大学進学が決まったんですが、常に憂鬱になる悩みがあります。

自分は4人兄弟の末っ子で、上の二人は高校卒業して医療系の学校に進学して、今は病院で働いているんですが、学費がかなりかかって親は、保険とかを解約して学費をつないでいたそうです。姉は一度国家試験に失敗したので、さらに学費はかかってます。

それで、三番目の兄は家計の状況を理解していて、進学は無理だと考え就職しました。実業系の高校ってのもあったみたいですが、成績も良かったみたいで後から聞いた話ではみんな進学してたから、自分も進学したかったっていってました。今も、同期の人が辞めてるみたいですが、都会の中で必死に頑張ってるみたいです。

それで自分は大学に行きます。高校在学中も進学コースにいて、国公立にだったら奨学金でなんとかなると思って、遊ぶことなく、自分の財布の中の金は参考書とかにかけ、国公立に受からなかったらフリータになる覚悟で頑張りました。自分は頭が悪く、いつも努力しても結果はでなく、また高校でがんばっても結局進学できなくて、泣くのかなと言う不安と闘いながら、なんとか公立大学に進学が決定しました。

しかし、昨今の経済危機で父の給料も物凄くさがり、父も鬱になりかけ、毎日長時間労働でインフルエンザになった時も休まなかった父も仕事を休んだりしました。

本当なら僕は就職なんですが、高校が進学校でたいして目標もないんですが、資格とか持ってない不安とみんな進学するから就職する恥ずかしさから、進学する気持ちを曲げず、進学してしまいました。

大学を無事四年で卒業しても、その時には父は定年退職でほんとは僕にかかる学費が老後の資金となるはずなんですが、自分が進学するからできないと思います。奨学金で学費は払うんですが、一人暮らしでバイトもしますが、援助してもらうことになります。

自分は最悪な人間ですよね。高校は大学では国立に行くために少人数制だった私立に行ってました。自分が生まれてなければ、親はどんなに楽だったのかなって、常に考えます。自分がいなければ、みんな幸せだったんだろうなって思います。

友達とかがわいわい騒いでる時とかも、自分がいなければと、常に考え毎日憂鬱です。

これから、いろいろ厳しい事が待ち受けてるのにやっていけんのかな。自分は金食い虫!?ですよね。

悩みから抜け出すヒント欲しい。

長文読んで下さってありがとうござ…

No.1764105 12/03/15 22:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/03/15 22:16
通行人1 ( ♂ )

ならしっかりお金の分勉強すればいいじゃないですか
する気がないなら働けばいいだけです

所詮あなたにはそれくらいしかできない

No.2 12/03/15 22:31
通行人2 

自分が生まれてなければ・・・。なんて悲しい事言わないでくださいね。
生まれてくる事自体に意味があると思いますよ。ご両親は、あなたが生まれてきてどんなに嬉しかったか。だから、その思いを無駄にしないでほしいと思います。
今やるべき事をしっかりして、ご両親を安心させるのが子供の勤めだと思いますよ。

No.3 12/03/15 22:33
経験者さん3 ( 30代 ♂ )

今からはもう遅いかもだが、新聞奨学生とかに申し込みして少しでも自分でかせいで行こうとかはなかったかな?

あとは働きながら学ぶことのできる通信制にしようとか。


おじさんはいずれもやりましたよ。

まあ、参考程度に。

No.4 12/03/15 22:40
通行人4 ( ♀ )

医療系は看護師なら安心ですね。上の兄弟は全員社会人✨
主さんも公立受かったなら、学費は安く済むし、何も悩まなくて良い気がします✨
主さんの出来る事はなるべく良い会社に就職&在学中のバイトかな😺
最近はフリーターとか非正規も多いし、そっちの方が将来的にご両親もキツイと思いますよ💧
今の状態は…ご両親も一段落といった所では?
気にしなくて大丈夫な気がします

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧