注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

親に罪悪感…助けて下さい…

回答6 + お礼1 HIT数 2738 あ+ あ-

悩める人( 18 ♀ )
12/03/16 20:50(更新日時)

私は潔癖症です。
私の父も母も、トイレから出たあと手を洗いません。
その手で冷蔵庫の取っ手に触れたり、ポットのボタンに触れるので
私はそれがすごくいやなんです…。
でも傷つけたらいけないと思い、私は両親にそのことに対して何か言ったことはありません。
とにかくいつも親がいないときを見計らって、除菌ティッシュで念入りに拭いています。

あと、父がトイレに入ったあとは床に尿がいっぱい飛び散っているので、それも私が
毎回除菌ティッシュを持ち込んで念入りに拭いてしまいます…。

親に隠れてこんなことをしてる自分が情けないです。
そしてすごく親に申し訳ないです…。
なぜ私は潔癖症になってしまったのでしょうか。
潔癖症をなくす方法はあるのでしょうか…?

No.1764317 12/03/16 10:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/03/16 10:24
通行人1 ( ♀ )

強迫神経症ではないですか?

お薬で治療出来ますよ。

No.2 12/03/16 10:30
お礼

>> 1 1さんレスありがとうございます。
お薬で治せるのですね。
ちなみに、何科に行けば良いのでしょうか?
また、病院に行くという理由で母に保険証を借りる時、
母は必ず「なんで病院に行くの?」と必ず聞いてくるのですが、
「潔癖症だから」とは言いたくないんです…。
「風邪」など適当な嘘をついて病院に行っても、バレないでしょうか?
よろしくお願いします

No.3 12/03/16 10:36
通行人1 ( ♀ )

心療内科か精神科どちらでも良いです。

受診履歴については 残念ですが 必ずまとまって記載され日付 病院名 金額が分かります。

No.4 12/03/16 10:36
通行人4 ( ♀ )

トイレで洗ってるんじゃないかな❓

冗談ぽく「トイレ行ったら手ぐらい洗ってよ~❗」っていってみたら❓

家の父はトイレで洗ってるみたいで、トイレにタオルが掛けてないとタオルがないって出てきて洗ってます😁

私は全然潔癖ではないけど、私もそれはいやだな😒

No.5 12/03/16 17:18
通行人5 ( ♀ )

普通だと思いますよ😃

いくら親でも、トイレ行って洗ってない手を触るのも嫌だし💦
尿が飛び散ってたら、踏むわけにもいかないし拭きますよ💨

潔癖症って程ではないと思います

親にはちゃんと伝えましょう

No.6 12/03/16 19:44
通行人6 ( 40代 ♀ )

トイレ掃除をするのは素晴らしい事です!汚したままほっとく親さんは、あまり良い習慣ではないですが、黙って掃除している主さんはえらいです。
これが、程度問題で、生活に支障が出るくらい繰り返し掃除してさまうなど、行き過ぎがあるようなら、カウンセリングの必要もあるかもしれないしですが、スレからは、そんな印象を受けません。
それより、汚いから手を洗ってとか、トイレ汚したままだったよとか、気軽に言えない方が病的で問題なのでは?医療機関の受診も気兼ねするなんて?
言いたいことが言える家族関係になれない何かがあるのかな?
勇気を出して気軽に冗談めかして言ってみたら?

No.7 12/03/16 20:50
通行人7 

下手な嘘つくのやめましょう 気付いないかもしれませんが、あなたのお年頃だと まさか隠れて彼氏でもいて妊娠?なんてコソコソされたら考えちゃいますよ
そんな疑惑の方が嫌じゃない?

お父さんにトイレのマナーのこと話しましょう?
恥ずかしい話、父親に生理用品のゴミを片付けなさいって注意されましたよ 母親が言わないから。 昔の話ですけど、顔を真っ赤にして逆切れしながら変な早口で注意した父親の姿に申し訳なかったですもん 気を遣わせる前に処分するようになりましたが、言わなきゃわかりませんよ。 主の父親は、それで何十年としてきたわけだから言わなきゃわかりません うちの父親が言えたんだから、勇気だして

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧