質問です‼
質問です‼
ウォークマンを聴きながら自転車に乗ってる方や歩いたりしてる方は後ろから来る車の音やバイクの音は聞こえてるんでしょうか⁉
と言うのは姉が車運転中大学生くらい男性がウォークマン聴きながらとおまけに携帯をイジりながら片手で自転車を運転していたみたいでバランスを崩して倒れて車にぶつかってきたみたいです❗
その自転車の方はケガはなかったみたいです‼
もちろん警察にも連絡して保険屋にも連絡はしました‼
お互いの連絡先も交換済みです❗
でも警察の話では車が悪いような言い方したみたいです‼
最近よくウォークマン聴きながら自転車運転してる方をよく目にします❗😤
新しい回答の受付は終了しました
10対0ではないにしても、車は金属で守られてますし、自転車は裸…。自転車の男の子に落ち度があっても、やはり車のほうが悪く?なってしまいがちです。
>>でも警察の話では車が悪いような言い方したみたいです
どちらかに違法性がない限り、警察はどちらが悪いかの判断をしません。
曲芸しながら走ってる自転車でも、ぶつけりゃ車が悪い事になります。
勿論、逆もあります。
>> 1
10対0ではないにしても、車は金属で守られてますし、自転車は裸…。自転車の男の子に落ち度があっても、やはり車のほうが悪く?なってしまいがちで…
通行人1さん➡レスありがとうございますm(_ _)m
歩行者が悪くても一方的に悪くなりますからね😥
姉の子供はびっくりして怖かったみたいで泣きだし風邪引いてる訳ではないですが熱出してるみたいです😥
>> 2
>>でも警察の話では車が悪いような言い方したみたいです
どちらかに違法性がない限り、警察はどちらが悪いかの判断をしません。…
案内人さん2さん➡レスありがとうございますm(_ _)m
何なんでしょうかね😥悪いような言い方されたみたいで落ち込んでます😥
え、ウォークマン聞きながらの自転車運転や携帯触っての自転車運転って道路交通法で最近違反になりませんでしたっけ??
あれ?条例だったのかな…。
>> 5
通行人5さん➡レスありがとうございますm(_ _)m
確か違法ですよね‼
傘さしながらの自転車運転もダメな気しました‼
姉は納得いかないみたいです‼
もちろん男性はウォークマン聴きながらで携帯イジりながら運転していた事は警察には自分から言ったみたいですけど❗
携帯って条例では?
よくわからないけど、地元ニュースで昨日か一昨日かやってた。使えなくなるって。ちらっと見ただけだから間違ってるかもしれないけど…
「(自転車乗りながら)携帯使えないのは不便」みたいなこと言ってる人がいた😩
「使う人はあまり減らないと思う」っていうような意見には同意。現に傘さし、二人乗りいるもんね⤵
自転車も免許にした方がいいと思うけど…難しいよね⤵
>> 7
通行人7さん➡レスありがとうございますm(_ _)m
携帯イジりながらの自転車運転はほんとに困ります❗
ウォークマン聴きながらも両耳塞がってるから聞こえてるのか質問スレ立てました‼
2人乗りも禁止のはずですよね‼
その自転車は明らかに危険な運転です。
でもドライバーがKY運転をしていれば察知できる、避けられるK要素では?
相手は車が近付いたのがわからないから、どんな挙動をするか不明で注意が必要です。耳をふさいで平気で走る輩にハナから後方確認や運転集中は期待できません。
保険等の民事の過失相殺は自転車側の過失がアップしますが、車側も注意義務があります。
車道と歩道に段差が無く(小さく)、ガ―ドレ―ルが所々とぎれていたり無い道での自転車は要注意です。
歩道から歩行者を避けていきなり車道に飛び出したりしますから。
耳をふさいだ自転車を見ると様々な予測ができ、だろう運転なんて怖くてできません。
実際にこちらが速度を落としたり大きめに避けたりで何回も危険を回避してます。
JAFの会報には毎月、危険予知の例題が載ってます。
よほど大音量だと周りの音は聞こえないですよ😓
たぶん違反だったと思います。暇な警官は止めて注意するはず。
とんだ迷惑ですよね。
携帯持って(メールしながら)自転車並列学生軍団には思いっ切りホーン鳴らしてます💨
転倒してぶつけたら怒鳴ってやりますよ😠
子供の高校は自転車保険かけないと自転車通学できないですよ。
出会い頭事故が多いらしいです。
怪我させたら大変ですから。
学生の自転車マナーの悪さには閉口します。
>> 9
その自転車は明らかに危険な運転です。
でもドライバーがKY運転をしていれば察知できる、避けられるK要素では?
相手は車が近付いたのがわか…
通行人9さん➡レスありがとうございますm(_ _)m
ですよね~‼
その自転車は歩道ではなく車道を走っていたみたいです❗
>> 10
よほど大音量だと周りの音は聞こえないですよ😓
たぶん違反だったと思います。暇な警官は止めて注意するはず。
とんだ迷惑ですよ…
通行人10さん➡レスありがとうございますm(_ _)m
私も車運転しますがウォークマン聴きながらの運転はほんとに迷惑です😤
警察も車ばかり取り締まってないで自転車も取り締まり強化してほしいですね‼
学生の場合、所属学校がわかればそこへ、不明なら教育委員会へクレ―ムが必要かなと思っています(まだしてませんが)。
だって自殺行為ですもん。
教育現場を巻き込まないと減らないと思います。
高校によってはマナ―委員会があって生徒自らマナ―向上に取組んでいるようですが。
日本では安全教育を軽視していると思います。
警察も本気で取組んでいるか?です。
たまに教育するだけじゃ安全行為は習慣化しないと思います。
新しい回答の受付は終了しました
