注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

頼むから早く引っ越して!

回答15 + お礼17 HIT数 55495 あ+ あ-

悩める人( 38 ♀ )
12/04/20 10:57(更新日時)

隣の住人がどうしても許せません。

隣は引っ越してきて二年になります。うちとは1メートル位しか離れていないので窓を開けて大声で話していると家の中にいるような感じで聞こえます。

引っ越し当初の話です。7月、隣は朝から晩まで窓全開です。子供がいてずっと騒いでいます。 うちにも子供がいるので昼間は我慢。 基本子供のいない家もありますので、私の家は、空気の入れ替えはしますが、子供がうるさかったりお友達が来たときは迷惑がかかると思い、窓は閉めておきます。(それでも、やはり迷惑かけていると思います)

夜も勿論、夜泣きがあったらうちは直ぐ窓を閉めます。
隣は夜の12時頃に子供が泣いても窓を開けています。

11時頃には寝ていたので、その声に起こされ、我が子も泣き出します。お陰で昼夜逆転です。

三日間目にどの位窓を、開けているのかカーテンを少し開けて見てみたら半分位空いてました。「やっぱり」と思った瞬間隣の奥さんが「いいかげんにしろ!」とうちに怒鳴りつけてきました。 見てたんでしょうね。

すみませんじゃないのか!と思ったのですがあえて言い返さず我慢しました。

2週間位たった時のこと、近所のお喋り好きの方から「うちにも何かあったら、ピンポンして言いに来てくださいね」と言われて「何が?」と思っていると後ろから隣の奥さんが来て…。

近所にふれまわっていました。

初めは、信じる奴は信じればいい!でも、きちんとわかってくれる人はいる!と思って相手にしていなかったのですが。

それからが…。

昨年暮れの朝の7時過ぎに朝いきなり、「お宅のガレージに死にそうな猫がいる」と隣の奥さんが来ました。

外に出てみると、家のガレージの真ん中に今にも死にそうな猫がいました。

「なんか昨日からお宅の家の前にいた」と言いますが私は見ていません。

まさか…とは思いましたが、そこまではやらないだろうと思い、教えて貰ったお礼を言いました。

病院に連れて行くか悩んでいたら、間もなく息を引き取ったので行政にお金を払って引き取って貰い一件落着かと…。

この事を友人に話したら、何でいつも挨拶しない奴がいきなり親切なんだ?と言われて「確かに…」 うちから、挨拶する事はあっても向こうから挨拶されたことは一度もないので。


No.1779026 12/04/15 23:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/04/16 00:15
お礼

こちらが挨拶をすれば返しますが、こちらが気が付かないと横を無言で通って行きます。
腹が煮えくり返るけど、猫の一件以来子供になにかされたらと思いずっと我慢です。
今日も違うお宅にもうちの事を話してたみたいで、ほんと○○して欲しいです。

その他、ピンポンダッシュや車の傷など長くなるので書ききれません。

あーほんと悔しいです!!

でも少しスッキリしました。もし、最後まで読んでくださった方がいたら、ありがとう!そして個人の愚痴ですみませんでした。

No.2 12/04/16 00:16
通行人2 ( ♀ )

それから?
気になる~😱

私も県営住宅にいた頃、頭おかしい隣りの住人に壁をドンドン👊ドンドン👊叩かれました💦😱💦正しい方がバカをみるんですよね😩



No.3 12/04/16 00:26
お礼

2さん読んでくださってありがとうございます。 続き載せましたのでお時間あったらお願いします。 ほんとに近所にお喋り好きの方と組んで言い触らされているので、最近疲れてきました。
きちんとしてくださるご近所さんもいるので良いのですがね。

でも同じ類の人に集まられると困ります。 大人になってのいじめに近いです。

2さんも辛い経験があるようなので、どうかこれからは平和に生活出来ますように(*^o^*)

ありがとうございました。

No.4 12/04/16 00:33
通行人4 

2さん
私も県営住宅にいた頃、シングルマザーなバカな家族が壁をドンドン💢足音ドタンタ💢毎日、うるさくて引っ越しました。
同じでレスしてしまいました。

主さんは持ち家ですか?
猫は主さんが飼われてたんですか?
隣人宅の窓を見ただけで怒鳴り込むのはそれ以前に問題あり?

主さんの怒りもぶつけないと舐められますよ。
ガツンとやらないとずーと悩まされそう。

No.5 12/04/16 00:49
お礼

4さん 読んでいただきありがとうございます。

猫は、見たことのない猫でした。 死にそうな猫がこんな所にどうやって?といった感じです。

ほんとにやり返してやりたいし、文句の一つも言ってやりたいのですが、持ち家と云うことと、隣はいつか転勤でいなくなると初めの挨拶に来たときに聞いていたので、ひたすら我慢というのもあります。

4さんもやはり隣人に嫌な事をされたのですね。どうしてそこまでやるのか、不思議ですよね?信じられません。

今は、落ち着いて過ごせてますか?

No.6 12/04/16 01:09
通行人6 ( ♀ )

怒鳴られた理由がわからない…

ちょっと見ただけで『いい加減にしろ!』なんて言うかなぁ…
その日にちょっと窓から見ただけでなく、今まで何度も何度も隣を見てたって事?

近所の人の台詞も気になりますね。一体お隣りさんに何を言い触らされてるの?

No.7 12/04/16 04:50
通行人7 

6さんに同意

何故怒鳴られた際、主さんもはっきり言わなかったの?
やはり最低限、言う事は言わないと舐められます

No.8 12/04/16 08:55
通行人8 

私も6さんに同意

一度見たくらいで「いい加減に」とは言わない
向こうは向こうで我慢されてた事があったんじゃないでしょうか?

それに見る前に直接言わなかったんですか?


主さん宅がキチンと窓を閉めてたなら、窓を空けてどれくらい声が届くか、気づいてないのかもしれない


キチンと言葉で伝える事が大事だと思いますよ

No.9 12/04/16 11:24
お礼

6さん
このような長文を読んでくださってありがとうございます。
チラチラみる事はしてませんでした。うるさくて気にはなるけど、空けてみたのは、その時が最初です。
文字数が決まっていましたので、全て詳しく説明出来ていないのが申し訳ないです。相手が引っ越してこの怒鳴られるまで多分二週間位です。 私が帰省で不在で帰ってきたら引っ越してきておりましたので…。
ですので隣で暮らすようになってからは、10日位だったと思います。
たった10日で、「いいかげんにしろ」と言われても、素直に私に責任があるとは思えないのが、正直な気持ちです。

むしろこちらが、言いたいくらいです。

窓は、うちのリビングの窓と合致してます。今は全く空けていませんが、隣が引っ越していた時はたまに空けておりましたので、多少声が聞こえるのは理解していると思います。 ただ、お互い窓を閉めれば内容は殆ど聞こえません。 夜の8時位までは仕方ないとして、夜中に窓を開けて泣かせるのが私は問題だと思います。
仕方がないのかと考えた時もありましたが、やはり自分の友達は閉めると言ってました。

このような密集地で泣かせたら迷惑になるとそう思ってしまうのは、おかしな事でやはり、気にせずに過ごすしかないのでしょうか…。

No.10 12/04/16 11:28
通行人10 

変な隣人いますよね(笑)
私んちの斜め前の家、被害妄想が激しくて
「うちの庭をみんな見てきて、凄く嫌だ。なんで覗き見るの」
とうちの母に泣きながら相談してきました。
回覧板がよくある人の所で止まってるので、それも泣いて相談。


え…きも(笑)
だれもお前の貧相な庭なんか、見てねえよ。
って近所の人は口を揃えて裏で言ってますが(笑)


変人を相手にすると、
大事にすると、
殺されかねないですよ。

No.11 12/04/16 11:57
お礼

7さん 読んでいただきありがとうございます。

今思えば、その時うちも窓を空けてはっきり、「深夜は窓を閉めてもらえませんか?」と言えば良かったと思います。

うちにも子供がいるので変に気を使ってしまいました。

あちらも閉めてくださって、声が聞こえるのであれば仕方ないと思えたと思います。 配慮が全く無いことにびっくりでしたし、その時は、文句を言うつもりはなく、声の大きさからして空いているのは、間違いないと思ったのですが、イライラから確認したくなったので見てしまいました。


何でいいかげんにしろと言われたのか、私も知りたいです。

何を言い触らされているかは、本人には確認する事はしてないので完璧にはわかりませんが、そのお喋りな方が初め(三回位ですが)会う度に隣の方が言ったと思われる事を、言ってくるからです。
相談文にも載せたセリフの他に、挨拶の事で「お宅はあまり周りを見ないの?」
とこの時は、さすがにどういう意味ですか?

と聞き返しました。「挨拶あまりしないの?」みたいな事を言われたので、「きちんとしてますよ」と答えた位にまた、隣の奥さんが家を出てきて「あ~それじゃ~」みたいな感じで去られました。

このシチュエーションで何か言われていると思うのは自然じゃないかと考えるのはわたしの思い込みですか…(>_<)

すみません。お礼より愚痴になってしまいました。
でも、回答いただけて良かったです。
普通どちらにも責任があると思うのは当たり前だと思うので、自分の今までの行動ももう一度よく考えてみようと思います。 ありがとうございました。

No.12 12/04/16 12:06
お礼

8さん 長文読んでいただきありがとうございます。

その時、ちょっと確認しようと思っただけでまさか、見ているとは思わなかったので…。

その姿を見られなければもう少し、様子を見るつもりでした。

また、3回目の夏がやってくるので今年も頑張って我慢します。
すみません。素直に私が悪いとは思えないのですが、対応は今後改善していきたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

No.13 12/04/16 12:28
専業主婦さん13 

これ以上なにか続くようなら自治会の会長に相談などされてみてはいかがですか?心が病んでしまいますよ💧

No.14 12/04/16 14:01
匿名 ( ♀ BeSyw )

つまり隣の人は主さん以外とは仲良くして話してるって事ですよね? 主さんは今まで近所とは話とかしなかったんですか?
隣は主さんだけ嫌ってて 主さんだけ変な人になるわけですよね


気がつかない程の言動等で怨み買ってしまったんではないですね


隣窓開けて騒いでうるさいと感じるのは主さんだけって事は 他の住人からしたら なんともないって事 になるから
主さんも隣側の窓開けてもいいんじゃない? どんだけうるさいかも隣は身を持って知るだろうし

No.15 12/04/16 23:57
通行人7 

前の方に同意、
主さんもその隣接してる窓開けて煩くしてやれ。
私なら子供泣いたらあえて、抱きながらその窓辺りであやしてやる。

そしたら隣もわかるだろ。

もし煩いとか言われたら『そうですね~、でも大概こちらも煩いの我慢してるんですよ。じゃお互いこれから夜は窓閉めましょう』と言ってやれ。

No.16 12/04/17 07:52
通行人16 

夏は少し暑くても冷房入れて窓を開けないとか、騒音対策に窓に何か出来ませんか?それか2人とも腹割って話すか…

No.17 12/04/17 09:21
お礼

10さん読んでいただきありがとうございます。
誰から見ても変な人も困りますよね(>_<)
初めはいつか、文句いってやると思ってましたが、正直怖くなってきて、今は刺激しないように生活してます。
隣側の窓は全て開けていませんし。

生き物を使うのに私の常識では考えられなく、やり返す為なら手段を選ばなそうですので(-_-#)

一番は子供になにかされたらと怖いです。

No.18 12/04/17 09:26
お礼

13さん
読んでいただきありがとうございます◎
もう少し病んでます。心療内科に行くべきか悩んでいるのですがなかなか、一歩が踏み出せない感じです。

自治会に相談も良いですね。
こちらも、証拠や周りにどんな事を話しているのか、思い切ってきいてみようと思います。

良い考えをいただきありがとうございました!

No.19 12/04/17 09:39
お礼

14さん読んでいただきありがとうございます。

仲良くしているのは、3件位だと思います。
後の方は、多分ですが話を聞いても一緒になってなにかやることは今の所ないと考えてます。

私も廻りに言い触らすのは、悪口合戦になるし、関係ない人も巻き込むのでどうかな…と考えてたんですが、少し離れた近所にお友達がいますのでちょっと相談してみようと思います。

隣の方は、多分うちだけが嫌いなんだと思います。でも、たった其れだけの事でここまでやるかって感じです。
恨みを飼うにしろ、早すぎですよね?

子供を使って「うるせー」と怒鳴らせたりします。
自分の家の窓を閉めさえすれば済む話だと思いますがね。
勿論うちは開けてません。

No.20 12/04/17 10:00
お礼

7さん 再レスありがとうございます。

やっぱり強気に出た方がいいですよね? そういった考えも少し出てきました。

私も足場を固めてから、ちょっと動こうかなとも考えてます。

が今度は刺されるかもとか考えてしまうんですよね?

初めにいたお隣さんは勿論窓は開けていたと思うのですが、気になるほど、眠れない程は一度も無かったので、そのギャップに驚いたのもあります。お子さん2人でしたね。
人に寄ってこんなに違うんだど思いました。

No.21 12/04/17 10:12
お礼

16さん 読んでいただきありがとうございます。

窓の対策は、防音カーテンは買ってつけました。 少し違う気がします。

窓枠を二重にする工事もあるのですが、今お金が無くちょっと考え中といった所です。

腹を割ると云う話は、今現在私が絶対嫌という感じです。 当初でしたら、まだ違ったと思います(-_-#)

まず、会っても挨拶もしなければ見て見ない振りです。 こちらが上のつもりはありませんので、こちらからは何度も挨拶はしましたね。

初めからそんな強気の態度の人に今更、腹を割る考えは浮かびません。私もその点は駄目なんだと思います。

No.22 12/04/17 10:57
通行人22 ( 30代 ♀ )

ピンポンダッシュや車に傷をつけられるのは監視カメラをつけたほうがいいのではないでしょうか?


証拠を掴んでおいて本人と話をする。


それでもだめなら証拠をもって自治会に相談。


No.23 12/04/17 21:16
通行人23 ( ♀ )

隣がいつも窓開けてるって何故わかったのですか?
怒鳴られたただ1回きり見ただけなのに?

ほんとは毎回毎回、お隣の子供が泣くたびにまた窓開けてる~って覗いてたのでは?
だからいい加減にしろって言われたんでは?

そうじゃないと辻褄が合わないですよ

何に対していい加減にしろ?なのか何故聞かないのですか?

ちゃんとはっきりさせないと和解もないですよね

主の言動のほうが謎です

No.24 12/04/18 02:36
匿名 ( ♀ BiE1w )

相手にするほどの価値がない相手じゃありませんか~?
うちのお隣さんなんてもっとえげつないです。
昼間は旦那いないから子供泣き声窓全開。
夜は窓全部締め切りで21時から24時すぎまで走る足音、奇声をおもいっきり騒音出していた。
しかも育児中のストレスからか我が家の外壁に石投げるし、蝉の死骸やミミズを投下したり。今でもものすごく監視してアピールばっかりしてきて完全にかまってちゃんな隣人。
嘘つく、窓全開、隣人を挑発するのは自己愛性人格障害でACで日常生活の些細なことでも段取りよくすすめられない性格の人なんですよ。だから、近くにいる人を標的や目標や敵対視とかをして自分の心を保つような歪んだ人間としてしか生きられないんでしょう。
こんなような人間って結構いますよ。
無視でいいんじゃない?

No.25 12/04/18 05:18
お礼

23さん
読んでいただきありがとうございます。
証拠集めは、やっぱり必要ですよね。

カメラを付けることも考えたのですが、まだそこまでに至っていません。

悩んでないで、行動しないと思います。

レスしていただきありがとうございましたm(_ _)m

No.26 12/04/18 05:20
お礼

すみません前のお礼は、22さんでしたm(_ _)m

No.27 12/04/18 05:46
お礼

24さん レスありがとうございます。

何度も見てないですよ。 二回程だと思うけど窓を開けようとしてやめた事は、あります。
ちょうど泣き出したりしたときでしたので。それを見ていたんですかね。

考え用によっては、あちらが良く見ていたと言うことですかね?

なぜ窓を空けていると、わかるかというのに対しての回答は、開けていると聞こえ方がまるで違うからです。 閉めていると聞こえないからです。
それには、今の方が引っ越して来てから気づきました。

前の方の時は、それは人が住んでいるので物音や声は聞こえますが、びっくりするような事はありませんでした。 多分うるさくなったら、それなりに配慮していただいていたんだと思います。


うるさくてもいいように、一軒家にしたんでしょうが気密性の高いマンションの方が殆ど聞こえないんですよね。

でも、そんなに私はおかしいですか?
毎日朝の6時半から夜までうるさいと、 すがにしんどいです。
クーラーをつけないという主義は、体にも環境にも良いかもしれませんが早朝と夜は、配慮が欲しいと思ってしまいます。
最近は、好きにやったもの勝ち、言ったもの勝ちですね。

とても残念です。

No.28 12/04/18 06:13
お礼

すみません。前のお礼は、23でした。

24さん
読んでいただきありがとうございます。
そんな障害があるのですね。 初めて知りました。
24さんの隣人も大変そうですね。

蝉やミミズも気持ち悪いです。相手にしないで無視されてるんですね。

うちも猫と車がなければ無視でも良かったのですが、今の所気持ちが治まりつかないといった感じです。

この障害の方が結構いらっしゃるといわれると、びっくりです。 異常に噂好きの人もそれにあてはまるのですかね?

ちょっと調べてみようと思います。

皆さんに色々なご意見をいただきとても、参考になりましたし気持ちもどうすべきか!少し方向性が見えてきました。

忙しい中ご回答いただきありがとうございました。

No.29 12/04/19 03:56
通行人 ( ♀ MV41w )

ご近所問題は本当に多くて、まわりからもよく聞きます。猫の件はかなり怖いし、大丈夫ですか?

私も以前転勤先で借家に住んでいた時、引越しして来たお宅に悩まされました。うちのリビング側の二軒のお宅。一軒はとにかくよく吠える小型犬と奥さんの怒鳴り声と子供とゲームの高音や爆発音。犬が吠え始めると「ラッキーうるさいっ!ラッキー静かにしてっ!」と朝から晩まで何度も犬に叫ぶ奥さん。もう一軒は夜中まで騒ぐ子供の声、3~5歳の子供達を叱るヒステリックな奥さんの声。私は子供はいませんが、子供の声が一番気にならないほど奥さん達は凄かった。家族が多くなると賑やかになるのは当然の事だし仕方ないと思います。近所に迷惑をかけないように、窓を閉めるとか、何らかの努力をするという概念がない人とは平行線だと思い、ある意味怖いし関わりたくなかったので結局我慢しました。主さんも早く何らかの形で解決するといいですね。相手にしないのが一番だと思いますが、何かいい方法があればいいですね。色々なタイプの人間がいますし、気をつけて下さいね!

No.30 12/04/19 15:50
お礼

29さん読んでいただきありがとうございます。

29さんも隣人の騒音に悩まされていたんですね。でも、我慢し通したんですね。偉いです。

私も、多少でも配慮があれば仕方がないかな…とも思えたんだと思いますが。そういった態度は全くなく、引っ越して間もなく近隣に言い触らすのはのは、自分では考えられなく「凄い奴」としか思えないです。 うちは、近所付き合いは、挨拶する位で生活圏もバラバラですのでそんなに不自由はしてなかったのですが、一番面倒な人と仲良くなってとても迷惑です。
お喋り奥さんは、たまに会うと、「一軒隣の奥さんは、目の前のマンションに変な子がいるから遊ばせないようにしてる」とかそのお喋り奥さんの家の前の道路で子供が集まって遊ぶから嫌だだの、いきなり話かけられてもわからない話ばかり聞かされてましたし。 そんな調子であること無いこと話されてるかと思うと苦痛ですが、どんな人が集まってそういう話を面白がっているのか、この際良い機会だからよく見極めようと思います。

嫌がらせを超えて事件になるようですと怖いので、どうにかうまく解決出来ればよいのですがね。

29さん貴重な体験を教えていただきありがとうございました。 とても参考になり気持ちも楽になりました。 29さんも今後嫌なお隣さんに会わず過ごせますように。

No.31 12/04/19 16:25
通行人31 ( ♀ )

その人は障害あると思います。監視されてると感じたりするのは症例の一つです。
おそらく自分の敵が隣にいると思い込んでずーっと主さん家を見張ってたんですよ。そんな中、主さんが覗いたから「とうとう証拠を見つけた!本当に私は監視されている!」って確信してふれ回ったんだと思います。

監視カメラつけた方がいいですよ。動かぬ証拠さえあれば警察にもご近所にも言えます。まあ警察には自分が主さんにやった事をさも自分がやられてきた様に言うと思いますが⤵
自分の家の前に死骸を置いて隣にやられた!とかくらい平気でやりそうだけどね⤵⤵⤵
病院入っとけよって思いますね⤵

No.32 12/04/20 10:57
お礼

31さん 読んでいただきありがとうございます。
やっぱりそう考えるのが一番当てはまりますか?

来てからの流れが速すぎると思い。まず、自分が引っ越したらそんな直ぐには態度に出さないようにするし、近所に言わないです。悪口で親交を深めてる人って最近は自分の近くにはいなかったもので、そういう人達に対する対策も出来てなかった気がします。

カメラは一番に考えたのですが、今度はそれを逆手にとってまた、何か言われたらと毎日気が滅入ってしまいます。
たった独りのせいで、生活の基盤が揺らいでます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧