注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

嫁の実家を嫌う旦那

回答31 + お礼2 HIT数 48518 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
12/05/19 20:43(更新日時)

こんにちは。

ウチの旦那は私の実親に会うのが嫌と言います。

だから近くに住んでても半年に1度会うか会わないかです。

私には妹が2人いて、妹の旦那さん達は気軽に実家に来て私の両親も気さくに話していて可愛がってます。

今回、次女が家を建てたので新築祝いに両親と三女家族、私の家族で次女宅に行こうと両親から誘いがありましたがウチの旦那だけ嫌だと行きません。

こんな旦那、本気で嫌です。

ちなみに私は義親を凄く大事にしています。

実親より優先してきましたし、義親からも可愛がっていただいてます。

私と同じように、嫁の実家とは疎遠な旦那さんいますか?

共感してくださる方がいれば少しは旦那への嫌悪感が和らぐ気がしまして…

愚痴を聞いてくださり、ありがとうございました(涙)

タグ

No.1792989 12/05/15 10:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/05/15 10:11
通行人1 ( ♀ )

半年に1回なら普通な場合もある
近くに住んでるからもっとって思うかもしれないけど、遠くに実家がある人はそんなもん

No.2 12/05/15 10:43
専業主婦さん2 ( 30代 ♀ )

嫁の実家に年中行きたがる旦那の方が少ないと思いますよ。

私も無理に旦那を引っ張っていこうとは思ってません。
旦那の親を優先してきたからとそれを交換条件にもしません。

うちの旦那も冠婚葬祭や年始の挨拶、最低限の付き合いはしますけど、私で用が足りる時は基本的に私が済ませます。

うちの旦那があまり私の実家へ行きたがらないのは、単に疲れてる、ダルいってことですね。手土産を持って行けとかお父さんお母さん変わりなく元気か?とか間接的にですけどうちの両親への気遣いは感じてます。

以前母親が救急車で運ばれた時は真夜中で明日仕事なのにもかかわらず一緒に病院へ行ってくれましたし、行動だけではなくて気持ちの部分で信頼してますから不満には思ってません。

No.3 12/05/15 10:44
専業主婦さん3 ( 30代 ♀ )

うちの旦那も嫌とは言いませんが嫌そうなので、年始くらいしか逢いませんよ。

でも頼まれ事とかは出来ることはしてくれます。

私は旦那が旦那の家族に逢わなくてもいいと言われ、甘えて逢っていないので極力旦那も逢わなくてもいいと思っています。

子供も居ないし、頼ることもないので、これでいいと思ってます。

No.4 12/05/15 11:05
通行人4 

主さん、姉妹、御両親がワイワイガヤガヤ賑やかなのが好きでも旦那さんは嫌なんじゃないかな?
何故そんな事で腹立てるか分かりません。
うちは、お互いの実家、親戚付き合いは、各々自分でって決めてます。

そうすると文句も出ないし。

No.5 12/05/15 11:25
通行人5 ( ♀ )

"じゃあ、私行って来るね!"
で、いいんじゃないですかね?
ムリに行ってもらって
みんなでご主人に気を使うより。

けど、ご主人
"嫌"って言っちゃいけないよね。

No.6 12/05/15 11:40
通行人6 ( ♀ )

嫌な理由、ちゃんと聞きました?

まずはそこからなんじゃないかしら。

No.7 12/05/15 11:44
働く主婦さん7 

何が理由かはわからないんですか?
嫌いだと言ってるなら、理由を聞けばいいんじゃないですかね?
主さんからしたら自分の親だから、気が合ったり喧嘩したり、楽ではありますが、旦那さんは気を使うのが極度のストレスになるとかさ💧
嫁の立場から義親には実親より気を使いますよね。私もそうです。
やっぱ嫁だから。
私も実親は側にいて旦那親は車で片道5時間ほどと遠い田舎にいます。
年に2回くらいしか会いません。
私の親は近いので、よく私達を誘ってランチしたり、物を持ってったり何か用事があれば旦那も積極的に動いて顔を出してます。
しかし、旦那が仕事してて私が休みの日とか、母と買い物に行ってランチしてきたとか、買い物行く話しはできても、ランチしてきた、など余計な話しは遠慮しちゃいます。旦那は、そうなんだ~とか気にしてない返事をしそうでも、こちらとしてはそこは言い過ぎないように気を付けようと思います。
実家に行ってくつろいでも、頻繁に行ってると思われたくないから言わなかったりもします。

主さんの旦那さんは、何が原因で苦手とするのか、そこを主さんが理解して、親と旦那さんの立場で仲介に入ってはどうでしょうか?

No.8 12/05/15 11:53
通行人8 

逆転の立場で、嫁さんが旦那の実家が嫌ってスレがいくつかあるから読んでみたら?
少しは気持ちがわかるかもしれないよ

No.9 12/05/15 12:22
お礼

一括ですいません。
回答を見て、私が旦那に望み過ぎだと感じました。

妹達の旦那さんを見てると、つい羨ましく感じてしまい…

私は義親にキツい事を言われても、旦那の為に…と仲良くする努力をしました。
実際に旦那の兄嫁は義親を受け付けず、付き合いを疎遠にしましたが私は自分で言うのもバカですが
諦めずに頻繁に会いに行き、仲良くする努力をした結果
本当の娘のように可愛がってもらってます。

だから私が旦那に求めてしまってるのもあるのかもしれませんね。

旦那は《気疲れする》と言います。
けど、自分の親の用事は全て私に聞かずに【嫁を使って】と言う人で、私が嫌な顔をすればかなり怒るので
私も自分の親を大事にしてほしいと思ってしまうのかもしれません。

旦那には笑顔で《じゃあ、私だけで行く》と言いました。
だけど、毎回こんな感じなので腹が立つというより寂しく感じてしまっていました。

そうですよね。

やはり旦那に求め過ぎないようにします。

旦那以外の家族がどんどん仲良くなってる事に
私が焦ってるんですよね。

気付かせてくださりありがとうございました(^-^)

これからは旦那に求め過ぎないようにします☆

No.10 12/05/15 15:00
ウィンド ( ♀ n6M6w )

人間関係の得て不得手は 人それぞれなんですよ それをあなたが強要しちゃ駄目です
人が苦手な人もいるし お世辞がうまく 八方美人な人もいるし

人間関係は 絶対 がんばっちゃ駄目です
合わない人とは 挨拶のみ
全ての人を愛さなくてもよいし 全ての人から愛されなくても良いのです

私はちなみに10年義父母とは会っていません

結婚に反対されて遠方だし疎遠です
でも 家族は仲良し
何より 子供達がいますから 他の煩わしい人間関係は不要です

実家とは 私は仲良し 夫は ほとんど 行きませんが 全然 気にしていません

No.11 12/05/15 15:30
通行人11 ( ♀ )

私も三姉妹の末っ子です。
うちの人も年1ぐらいしか来ません😥

理由を聞いたら、お前の家族みんな仲良くて、温かい家族だから俺なんか輪の中に入っていけない。育った環境が真逆で、憧れもあるが俺居たらお前楽しめないだろ?俺も気遣うし、お前の両親も気を遣うから。年始の挨拶だけでいい」と😥

ちなみに旦那両親は他界してるので、旦那の親戚付き合いは私が頑張ってます😥

No.12 12/05/15 17:46
働く主婦さん12 ( ♀ )

私も主さんに似ています。旦那の親とは仲良し。結婚して15年、今や旦那より仲良しだと思います。私も自分で言うのも何ですが、どんなときも真心こめて付き合ってきた結果だと思っています。
対する旦那は私の実家と良い人間関係を作ろうとする努力が全く見られない。結婚して数年は私も相当イライラしました。しかし元々の感覚が違うのだと言うことに気付き次第に旦那に期待することをやめました。不思議なもので私が期待しなくなったら徐々にですが、旦那と私の実家の距離が縮まってきました。
今や一定のところで安定していて、その関係に私も旦那も実家のメンバーも満足しています。
とりあえず旦那さんの好きなようにさせてあげればいいと思います。付き合い長くなるんだから無理は禁物です。

No.13 12/05/15 18:10
通行人13 ( ♀ )

自分の実家付近に住んでくれてるだけ良い旦那さんと思いますよ。
だいたいは親側も嫁実家付近って嫌がりますから。
良い面もみてはどうでしょうか。
この時点で義家を優先してないともとられますよ。

No.14 12/05/15 18:49
通行人14 ( ♀ )

求めすぎてないし平等が当たり前
旦那がおかしい

No.15 12/05/15 20:28
経験者さん15 ( 40代 ♂ )

自分も、もうかれこれ10年間位は、行ってないです。
嫁さんの親父さんと長男が、凄くくだらない事で、毎回、喧嘩ばっかりしていて、居場所がないんです。ある時なんか、長男が怒って車のフロントガラスを何かで割って、もういい加減にしろって、帰って来ました。
普段は二人共、気のいい人なんですが、ほんの些細な事で喧嘩ばっかりで、嫌気がさして、それ以来嫁さんの実家には行っていません。

No.16 12/05/15 20:44
通行人16 ( ♀ )

所詮他人、気疲れするのは当たり前!
それでもそういうお祝い事とかは顔を出すのが大人の付き合いだと思います。

自分の親とはつき合わせて、自分は気疲れするの一言で終わりって、私は許せない❗
ちゃんと言った方がいいよ!
それでも逆切れされたら、私だったら義実家にもいかない!

No.17 12/05/15 22:15
お礼

ありがとうございます。
共感の意見もあり、救われます。

私は今から義親と疎遠にはなりたくないし、今まで通りの気持ちで接していくつもりなだけに
旦那の態度には寂しさを感じていました。

だけど、無理強いはせず
実家近くに住んでくれてる事など感謝すべき点を重視したいと思います。

両親は特に何も言わないけど、皆が集まる中で
私の旦那だけ抜けてる事が寂しいと感じてしまいました。

けど、これからは期待はせず
旦那の気を使わない距離で付き合いをしてくれれば良しと考えるようにします☆

きっと妹達の旦那さんがマメで珍しいのかもしれませんね(^_^;)

お礼が一括になりすいません。
皆様の回答1つ1つが心に響きました。
そして良い意味で共感しない意見を聞けて勉強になりました(*^^*)

No.18 12/05/16 09:49
通行人18 

何も求め過ぎじゃない
どこが過ぎるのか疑問
主さんは普通の感覚です

No.19 12/05/16 09:57
通行人19 ( ♀ )

18さんや数名の方々と同様に、私も主さんは求めすぎていないと思います!
旦那さんがちょっとワガママだと思いました。
うちは会わないときは会わない・会うときは会う、で、平等にしてます。

No.20 12/05/16 14:00
通行人20 ( 20代 ♀ )

主さん優しすぎ。
そんなに物分かりの良い嫁今どき珍しいですよ。

でも、
だからこそ旦那がやりたい放題になってしまうんだと思う。

嫁が強くないと旦那をどんどんダメにするよ。

No.21 12/05/16 15:47
働く主婦さん21 ( 30代 ♀ )

主さん。求め過ぎじゃないですよ~お互いの両親を大切にする事は当然の事だと思います。主さんがご主人の親を大事にしているなら尚更のこと。バツイチで再婚なんですが前の旦那は私の実家の付き合いを良く思ってはくれなくて親が必要ならうちの親でいいだろ!と言う人でした。
今の旦那は両親がいない事もありうちの家族ともすごく仲良くしてくれます。なのであれこれ難ありの主人の弟姉を大事にしなくてはいけないという気持ちでいます。
前の旦那に嫌がる理由を聞いたら、うちの祖母がうちの山が~土地が~と自慢話をするのが嫌だったと教えてくれました。前の旦那の家は貧乏だったので嫌だったんだろうと思います。

No.22 12/05/16 15:47
通行人22 ( ♀ )

求めすぎって何様?
自分が認めた事以外はおかしいって判断するのは、さていかがでしょう?

それとも、万人が主ゃ妹夫婦の様に接する事が普通なの?それとも常識?

主は旦那を否定し批判してるだけでしょう?

勘違いしてほしくないのは義親と疎遠にする事を支持してる訳ではありません
確かに旦那サンのわがままかも知れないけど
それに乗じて旦那批判はあり得ない

逆に主がされたら
今までの考えを改心して行動を変えますか?

自分の意見が正しい
って主張する嫁はみっともないですよ

No.23 12/05/16 16:16
通行人23 

実家に帰らせてくれるだけいい旦那さんだと思う。
世の中には、嫁の実家に行くのを嫌がった上に、嫁と子供だけ実家に帰ると拗ねだす最悪なジジイがいるからね👋

No.24 12/05/16 17:21
通行人24 

22 話大袈裟⤵
別に旦那を批判してる訳ではないでしょ、寂しいって思って何が悪い❓

No.25 12/05/16 19:09
通行人25 ( 20代 ♂ )

なぜ嫁の実家に行かないとならないんですか?
結婚の意味理解してますか?
自分なら絶対に嫁の実家なんて行きません!
実家が好きなら離婚して実家に帰れ!と自分なら離婚しますね。貴方は旦那の家に嫁いだんですよ!なんだかんだ理由をつけて自分の実家に行くのはヤメたら?もっと嫁の実家から遠い場所に引っ越しする事ですね!
完全に主が間違ってる

No.26 12/05/16 19:18
通行人26 ( ♀ )

逆の立場ですが 旦那の実家なんか行きたくありません。

義両親は嫌いじゃないけど仲良くしたいと思いません。

仲良くしろとか言われても無理。

No.27 12/05/16 23:42
通行人27 ( 20代 ♀ )

意見で嫁に行ったら男をたてなければならないような意見がありますが、はっきりいって腹立ちます。
自分が義理の親を大事にしているのであれば、自分の親も旦那さんと仲良くして欲しいのは当たり前。
親を軽蔑されるのは自分を否定されている感じ。
どうしようもない親はいます。よっぽどの理由があれば無理して会うことはないけど、馬が会わない、めんどくさいだけの理由で会わないのであれば腹が立つ。

嫁いだらその家に一生捧げなけれはならない回答はやめていただきたい。女は家事から出産、子育て、家計のやりくり、もしくは働いて、旦那の面倒までみてるの。投稿者さんは頑張ってると思います。
養ってやっていると考えている男の方、考えを改めないと離婚しますよ。

No.28 12/05/17 05:30
ウィンド ( ♀ n6M6w )

今時 嫁ぐ なんて言葉言ってる 男いるんだね

結婚したら 相手の家風に従う なんて 偉そうに

男女平等ならば 両方に へだたりなく つきあいをしておけば いいんじゃない?

でも 人間関係なんだからさ つかず 離れずでいいんだよ

でも 女は 結婚したら 旦那の実家に 従うなんていう 封建的な こと 言ってる奴 珍しいわ

No.29 12/05/17 06:35
通行人29 ( ♀ )

えっ あなた優しいとゆうか


旦那さんて優しさに付け込んだり、付け上がってないですか💧💧😱

自分の親には優しくて当たり前だろみたいに😱💧

うちも三人娘ですが わたしの旦那が1番父親に似ていて母親好みなので💧

かなりうちの親は気に入って仲良くしてくれて旦那もありがたいなぁと思いますわ。旦那の両親もよくしてくれるし 不満はあるでしょうけど💧💧


そんな旦那の態度ならばもう
わたしなら じゃ 一人で帰るわと帰り戻って あ~楽しかった~と言って

旦那の家にいくときはわざと気を使うわぐらい言うだろうな💧💧💧😱

No.30 12/05/18 07:56
通行人30 ( 40代 ♀ )

普段、何もない時に面倒だからとか、疲れてるからとかの理由で、嫁の実家に行かないのはわかります。
でも、新築祝いで皆で行こうと言ってるのを断るなんて…

それなら私も頭に来ますね。

ましてや普段、義両親の用事を「嫁に頼れ」なんて言ってるなら余計に。

そんな事されたら私も一切、義両親とは会いません。何を言われても「嫌いだから✋」とだけ言って旦那さんと同じ事をして、自分の気持ちも分かって…と言うより味わってもらいます

No.31 12/05/18 15:56
通行人22 ( ♀ )

>>22
この様なスレ立てた時点で非難してるのと一緒

寂しいって思うことを否定してる訳ではありませんょ。

ただ
旦那ってこうあるんですよって言ってる事自体が非難でしょう?
それはみっともない
って話しです

No.32 12/05/18 16:13
通行人22 ( ♀ )

↑間違えた😱
>>24さんにでした😱

No.33 12/05/19 20:43
専業主婦さん33 

私と似てます。私にも妹二人いて次女が家を購入したので三女家族、両親、親戚と集まりましたが私の夫だけはいきませんでした。実家にも行きたがらず車で10分しないのに行くのは正月のみ…私は嫌味を言われても毎週末子ども達を連れて旦那が居なくても夫の実家へ行ってます。夫も姑もお互いに子離れ親離れできてなく姑がママのように子どもを連れて私はいつも置いてきぼり…いつか離婚してやると常に思い日々ガマンしてます。お互い頑張りましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧