病院の紹介状

回答1 + お礼0 HIT数 702 あ+ あ-


2012/05/16 12:22(更新日時)

仕事で手荒れが酷くなり、皮膚科で紹介状を書いてもらいましが、紹介状先の病院に行くのが来週の水曜と木曜で…

今日、もしその病院に手荒れの症状で掛かったら当然の事で、紹介状は無意味になり使えなくなってしまうんでしょうか⁉

No.1793462 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順

No.1

紹介状とは単に病院を紹介しますよという意味ではありません。
紹介状の本当の名前は医療情報提供書といって
1.患者基本情報
2.患者さんの治療(検査結果内容)
3.医師から医師への各種情報(意見含)

が書かれています。
ですからメリットとして
重複する検査を受診しなくて済む
場合によっては健康保険制度の中で医療情報提供書があると診療料金が安くなる場合もあります。

などがありますので必ず持参してください。
大きな病院の場合は指定日にしか紹介先の医師がいない場合があります。指定日以外でも緊急の場合は診療していただけますがが症状ががまんできないなどの場合は事前に病院に電話をするなどして確認した方がいいかもしれませんね。

お大事に

投稿順
新着順
共感順

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧