税金滞納、差し押さえについて教えて下さい
旦那の給料19万、税金滞納で差し押さえになった場合、金額にしていくら位差し押さえになるか分かる方いらっしゃいますか?
新しい回答の受付は終了しました
いくら
何を
どのくらい
滞納してるの?
次の数値を使って計算します
①給料等の月額
②・(給料から差し引いている)源泉所得税額
・(同上)地方税額
・(同上)社会保険料等
・家族数に対応する金額
ざっくりですが、給与の四分の一が持っていかれます。
滞納分全て納税するまで続きます。
>> 1 いくら 何を どのくらい 滞納してるの? それは答えられなくてすみません💦💦
>> 2
次の数値を使って計算します
①給料等の月額
②・(給料から差し引いている)源泉所得税額
・(同上)地方税額
・(同上)社会保険料等
・家族…
ご親切にありがとうございます💦
じゃあ相談するな
>> 3
ざっくりですが、給与の四分の一が持っていかれます。
滞納分全て納税するまで続きます。
ご親切にありがとうございます!
半分ではなく4分の1なんですね!
>> 6 じゃあ相談するな 何がですか?
主さん
4分の1ということで納得してしまいましたか?
国税徴収法第76条に計算方法が載っていますよ
>> 9
マザーさんご親切に再レスありがとうございます🙇
給料のおよそ4分の1ではないという事なんでしょうか💦💦
どこで調べたら良いのか無知ですみません🙇
それでは、家族数だけ教えてください
仮の数値で書き込みます
>> 11
え!いいんですか🙇
こんな遅くに申し訳ありません!
お手数ですが宜しくお願い致します🙇
家族数は3人です。
http://mikle.jp/thread/1513825/
ごめんなさい
明日、こちらに書き込みます
給料25万円として、3人家族の場合、差押可能額は2万円ほどだと思います
>> 13
マザーさん😱💦💦
あなたは何の仕事をしてらしゃる方なんですか!
頭が良いなんてもんじゃないです😱💦💦
私を見つけて頂いてありがとうございます🙇
図々しくてすみません!明日マザーさんのスレにお邪魔致しますのでどうぞ宜しくお願い致します!
>> 15
ありがとうございます。
払い込みの用紙を市役所から送って頂いて、その月のお給料から払おうとしてたのに、引っ越しのさかな、別にしておいた振り込み用紙を紛失してしまいましてすぐ市役所に連絡をして、用紙を再発行をお願いして、たのが7日でした、でも今だに用紙が届かず、明日のまた市役所にしますが、
もしかして差し押さえなのだろうかと思いこちらに相談させて頂きました。
滞納の理由は旦那の多額の借金返済で、ようやく一万円ずつ払えるまでになれました。
>> 15 月五千円でも一万でも払った方が良いですよ。 月1000円でも払わないと 払う意思すらないと認識されますから。 誤字で読みにくくてすみません🙇
誤字ないですよ。
>> 18 あなたへの私からのお礼で誤字がありすみません💦
さかなさんですか?
全く気づきませんでした🙇
延滞金もついちゃうとゾっとしますよね。
うちは住民税滞納してましたが(結婚前の旦那の住民税)
やっと払い終えました。
家買ったばかりだし
差し押さえ恐くてかなり焦りました。
主さん応援してまーす🎵
差し押さえになる前に担当に電話して下さい
月々〇〇円支払うという約束を実行すれば差し押さえされません
差し押さえされた後でも連絡、実行すれば解除されます
金額は担当と話し合い無理のない金額で相談できます
№16の書き込みからすると、差押えにはならないでしょうね
私は給与を差押しても、取り立てまで至ったことが無いのです
差押した預金の取り立て件数は多いのですが
>> 22
マザーさんこんにちは!ありがとうございます!
5月7日に連絡したのに、何故振り込み用紙が今だ届かないのでしょうか😓
再発行に10日もかかるのでしょうか!
紛失した事を市役所に伝えた時はかなりきつく叱られたそうなんです、払う意志がないと見なされたのでしょうか😓💦💦
あと、主人の給与日は末日なのですが、差し押さえされた場合、どの位前に知らせが来るのでしょうか💦
納付書発送の遅れは、直接の担当者が分納回数を検討している
また、6月以降に使用する(現年度・23年度分)納付書の年度修正をしているのかもしれません
差押調書(謄本)は、給与支払日の2週間ほど前に簡易書留で届くと思います
給与支払者に対する債権差押通知書の送達のほうを先行させます
- << 26 何回もごめんなさい🙇 マザーさん、あちらに給料の差し押さえについて書き込みして頂いて誠にありがとうございました! 今拝見させて頂きました。 詳しくかつ、分かりやすく教えて頂いて嬉しく思います🙇 マザーさんのご親切に感謝致します!
>> 24
お返事ありがとうございます🙇
分割に関しては話し合いをして、何枚もの振り込み用紙があり、毎月毎月払う形で話はついていました🙇
主人に聞きましたら、市役所の方で、調べてみてくれるとの事で明日もう一度連絡をする事になりました。
何回も書き込みして頂いてありがとうございました🙇
マザーさんのお話を聞いて心が軽くなりました。
私の事はもう良いので、マザーさんのスレッドの方々を宜しくお願い致します!
私もロムですが、拝見させて頂いてます。
本当にありがとうございました🙇
>> 24
納付書発送の遅れは、直接の担当者が分納回数を検討している
また、6月以降に使用する(現年度・23年度分)納付書の年度修正をしているのかもしれ…
何回もごめんなさい🙇
マザーさん、あちらに給料の差し押さえについて書き込みして頂いて誠にありがとうございました!
今拝見させて頂きました。
詳しくかつ、分かりやすく教えて頂いて嬉しく思います🙇
マザーさんのご親切に感謝致します!
新しい回答の受付は終了しました
