注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

自分より実力がある友人に嫉妬

回答6 + お礼6 HIT数 9011 あ+ あ-

通行人( 18 ♀ )
12/05/26 23:46(更新日時)

私はイラストを描いていて、サイトやツイッターなどに度々作品をあげています。

最近、同級生の友達が私の好きな絵を描く方達とツイッターで絡むようになりました。
友達は高1の時から18才以上でないと参加できないチャットなどに年齢を偽って参加したり、いわゆるR-18、R-18Gなどの作品をアップしてきていました。
私は高校卒業するまでは交流したいけど我慢しようと決めていたのに、友達は年齢偽ったおかげで私より先に私が尊敬する方と繋がりを持ちました。
実際年齢偽ってる人なんてたくさんいますし、友達は絵が上手いので許されるのかな…って思うようにしてますが、やっぱり嫌な気持ちになります…。本音を言えば、むかつきます(笑)

私の方が先に好きになったのにという考えはよくないなあと思いつつも、やっぱり思ってしまいます。

今まではそれほど一緒にいたわけではなかったのですが、急にベタベタしてくるようになり、絵をみせてくるので反応に困ります…。(前から性格はちょっと合わないと思っておりいい感じに距離を置いてたので)
友達は漫画アニメなどに影響されやすく、ハマったとたんにキャラクターの台詞や動作を真似たりするのでそれも苦手でした。
その上なんのつもりか知りませんが、「昨日話してた人年上の人ばっかでさ~私年上の知り合い多いんだよね~」「今度の企画誘われちゃった」「××(私)の好きだって言ってた人からフォローされちゃった~」などと逐一報告してきます。聞いてません。

絵の世界は実力だと思っています。友達がそうやって知り合いの輪を広めていくのはその友達の絵が上手いから、実力があるからです。
私の努力不足なのでしょうし、エロやグロ以外で素晴らしい絵を描けばいいだけの話なのでしょう。
しかし自分より絵が上手い友達に、やはりどうしても羨ましく思い嫉妬してしまいます。
だから余計に粗探し(年齢偽ってることなど…)をしてしまい…こんな自分が嫌になります。

人は人、自分は自分と割り切れれば楽なのですがうまくいかなくて…上手に気持ちをコントロールするにはどうすればいいでしょうか。

今はツイッターを見るとその友達がいるので嫌であまり見に行ってません。おかげで別のことが出来るのでそれはそれでいいですが。ほんとこのままオタクやめてしまおうかと思います…でもたかがネットでも知り合った人とは縁を切りたくないですし…かといって今はツイッターに行きたくないですし…。

タグ

No.1796610 12/05/23 02:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/05/23 04:11
ぽう ( 20代 ♀ OdY7Cd )

私は趣味でイラストを描いています。
と言っても、PCではなくノートやスケブに描く程度ですけれど💦

イラストを描ける友人が多いので、私は思うのですが…大なり小なり全員、癖があります(笑)
私もそうですけどね💧

私も友人も主さんのように、イラストは上手いけど性格が合わないという方がいました。

友人の様に、お互いに納得するまで話して最低限の交流はするのか。

私の様に、交流を絶って趣味として没頭するのか。

色んな方法があります。
そして、交流する上で合う合わないの問題はどうしても付きまといます。皆、通る道です。

誰も傷付かずにきれいに収拾は出来ないですよ、やっぱり。

でも出来れば描く事自体を諦めないで下さいね!!

何だか、お説教みたいになってしまいました💦
失礼しましたm(__)m


No.2 12/05/23 07:46
通行人2 

あなたが尊敬する人の立場になってみたら、別に知り合うのが先か後かなんて関係なく、自分が仲良くしたいと思う人とだけ、本当に仲良くすると思います。
もちろんネットでの絵の世界って、仲良くする気が無い相手でも表面上仲良くしますけどね。

実力って言いますけど、ネットのお絵かきってある程度基礎がある絵なら、あとは絵柄が好きか嫌いかだと思います。
書き込んだ絵が好きな人も居るし、シンプルな絵が好きな人も居る。
あまり卑屈にならなくても良いのでは?
友人の方ばっかり見るんじゃなくて、あなたの絵が好きって言ってくれてる方に目を向けましょ。

知り合いの輪を広げていくのは、実力が全てではありません。
行動力です。
友人さんは行動力があると思います。
R18の世界にもブレーキをかけずに突き進み、そこで自ら話し掛けたりしたのだと思います。
そこで受け入れられるかはもちろんある程度実力ですが、前述した通り基礎が出来てれば好みの問題ですから。
あなたが尊敬する人と知り合えないのは実力のせいではなく、行動力が無いからです。

そもそも、あなたは何のために絵を描いているのでしょう?
尊敬する人と知り合うためですか?
違いますよね。
絵が好きだから描いてるんですよね。
好きだから負けたくない、それも分かりますし、向上心は良いことでしょう。
けれど、負けてるから、知り合えないからって辞めるのは勿体ないと思います。
好きって気持ち、忘れないで、大事にしてください。

オタクは認められるためじゃなくて、好きでやるものだよ★

No.3 12/05/23 07:58
ひかる ( 40代 ♂ DlFJw )

井の中の蛙・・・だから嫉妬がでるのもしょうもないもの☆

世界は広いが・・・人は人の限られた縁の中でしか生きられないが・自分よりはるかに手の届かない天才・尊敬できる人に縁した時に自分の未熟さを恥じるものです☆

嫉妬が出るうちは・・・心の器が小さいからので・それ以上は上達はないと心得るべきです☆

自分を省みる自分でいると・・・精進していくものです☆

No.4 12/05/23 22:47
お礼

>> 1 私は趣味でイラストを描いています。 と言っても、PCではなくノートやスケブに描く程度ですけれど💦 イラストを描ける友人が多いので、私… レスありがとうございます。

実際にイラストを描かれている方からのご意見はわかる!と思うことが多くて嬉しいです。
やっぱり人と付き合う上で全員仲良くってことは難しいですよね。そこは割り切ろうと思います。
絵を描くことはやっぱり大好きなので、これからも続けていきます!

ご丁寧にありがとうございました!

No.5 12/05/23 23:04
お礼

>> 2 あなたが尊敬する人の立場になってみたら、別に知り合うのが先か後かなんて関係なく、自分が仲良くしたいと思う人とだけ、本当に仲良くすると思います… レスありがとうございます。

>>2さんのレスを読んで、ハッとされられました。
確かに私は、認められたい、負けたくない、という一心で見栄を張っていたんだと思います。嫉妬せいもあり、ものすごく沢山絵の練習もするわけでもなくただ友人の粗探しをして卑屈になってたこと、これは>>2さんがおっしゃる通り私の行動力の無さにも繋がっていますね。自分は行動力があるほうだ!と思っていたのですが、まだまだ足りてなかったことを実感しました。

やっぱりどうしても羨ましい、見栄を張りたい気持ちや嫉妬してしまうこともありますが、私の絵を好きだと言ってくれる方がいるだけで恵まれてること、それに応えられるようにその人達への感謝の気持ちを忘れず精進していきたいと思います。

最後の言葉にぐっときました´∀`

丁寧なレスくださって本当にありがとうございました!

No.6 12/05/23 23:12
お礼

>> 3 井の中の蛙・・・だから嫉妬がでるのもしょうもないもの☆ 世界は広いが・・・人は人の限られた縁の中でしか生きられないが・自分よりはるかに… レスありがとうございます。

確かにもっと広く目を向ければ、自分よりも上手の人なんて山ほどいますよね。目の前のことでいっぱいいっぱいだったので、改めて気づかされました。

自分を省みる自分でいる、この言葉忘れません!

ブルーな気持ちでしたが、これからも頑張ろうって思えることが出来ました。ありがとうございました!

No.7 12/05/23 23:24
悩める人7 

偉いね。

私はいい大人なのに、なんの為に禁止されているかも考えず、恥ずかしげもなくルール違反をして自慢気に口外するのはどうかなと思いました。

No.8 12/05/24 19:15
お礼

>> 7 レスありがとうございます。

そのことでモヤモヤしていたので、このような意見も頂けてありがたいです。

やっぱりネットは顔がわからないことや(実際に会ったりもしますが)年齢のことをあまり深く考えてない方もいらっしゃるので、私だけの意見を押し通すわけにもいかないなと…。もちろん、年齢制限は守るべきだ!という方もいらっしゃいますが。

ルール違反はよくないことだとは思いますが、仮に私が「友達は18才以下ですよ」とバラしたとしても、きっと「そうだったんだ~」程度で終わる方がほとんどだとと思います。実際友達のフォロワーの方で友達がまだ高校生だと知っててそれを容認してる方もいます。

逆にバラすなんて…って私が悪くおもわれるかも…(笑)そのくらい、友達はネットの方と交流を深めてます。

まあでももし何か年齢のことで問題が起きても私には関係ないですからね!(笑)

私は私なりに精進していきたいと思います。

ありがとうございました!

No.9 12/05/25 10:46
通行人9 ( ♀ )

私は嫉妬で中学の頃の友達を傷つけました。

大好きだったのに嫉妬が大きくなってしまって。

もう何十年も後悔と反省の日々

No.10 12/05/26 02:18
お礼

>> 9 レスありがとうございます。

嫉妬って本当にやっかいだと思います。私もあと一歩で友達を傷つけてしまうんじゃないかという精神状態をギリギリの所で保っている感じですし…。
一緒にいるのは楽しいけど、自分との差を思い知らされますよね。

>>9さんが後悔も反省もしてるということは、きっとその友達が本当に大切な人だったからなんだなと感じ取れます。私もつい口が滑って嫌味を言ってしまうことがあります。でも言ってしまったあとは、相手も気分が悪くなるでしょうが私も自己嫌悪と虚しさで苦しくなります。

嫉妬しないで生きるなんて不可能に近いと思いますし、それをどうコントロールできるかが大事なんですよね。

体験談を話していただきありがとうございました!

No.11 12/05/26 21:22
ユンケル皇帝 ( 30代 ♂ 8PwBCd )

主さんには主さんの個性があります。絵のことはわかりませんが。

人気がでるかはわかりませんが。


自分にこだわってみてください。


人は人です。自分の絵を追求してみてください😊

No.12 12/05/26 23:46
お礼

>> 11 レスありがとうございます。

人と比べては落ち込んでしまったりすることも沢山ありますが、自分にしか描けないような個性ある絵を追求していきたいと思います。

ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧