注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

母が…悩み

回答5 + お礼3 HIT数 1770 あ+ あ-

主婦( 38 ♀ zWtACd )
12/05/24 07:02(更新日時)

今大阪から実家に来ています。
父は85歳で肺ガンの為、正直いつまで生きれるのかわかりません。
毎回入院するたびに今夜が山と先生に言われるそうです。
今月頭に入院しましたが、なんとか持ち直し退院しました。
最近は入退院の繰り返しなので、母は見舞いにきてもらうのも気の毒という事で、父の親族に連絡する事も少なくなってきているようなのですが、父の弟さんだけは毎回見舞いにきてくれているようです。
今回お礼を兼ねて伯父夫婦も一緒に食事に出かけたのですが、その時母が伯父夫婦に「何回も入院して死なない」「入院したが元気になったので日帰り旅行に行ってきた」「男はいても何の約にも立たない」など、わざわざ言わなくてもいい事まで話し出してしまいました。車の中だったのですが、廻りの空気が悪くなり、逆に伯父夫婦に気を使わせてしまっていると思い話題を替えました。
食事も終え実家に帰り、あの時言わなくてもいい事まで言わなくてもいいんじゃない?と言うと、言ってしまった事はしかたがない!事実を話しただけ!私は悪くない。自分の事は自分で守るから構わないと大喧嘩に発展。挙句の果てには大阪に帰れ!二度と会わなくてもいいそうです。
こんな母をどう思いますか…

タグ

No.1797039 12/05/24 00:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/05/24 01:01
通行人1 ( ♀ )

お母様、お父様の看病・介護が大変で疲れてしまっているのではないでしょうか❓入院する度にかなり金銭的負担もあるだろうし…
お父様亭主関白だったりしませんか❓

No.2 12/05/24 01:02
通行人2 ( 40代 ♀ )

お母さん、疲れ切ってるんだよ。旦那が85って母親何歳? 私の母親も今日か明日かって言われてから2年半。誰かに会う度、主のお母さんと同じセリフ言います。
お母さんを卑下するなら、主がずっとお父さんのそばにいてあげれば?
どうせ、子供がいるからとか仕事があるからとか言い訳するんだろうけど。代わってあげれないなら口もださない。
これ介護・看護の原則。わかってやりなよ。

No.3 12/05/24 01:13
通行人3 

やはりそれだけ聞くと、なんて母親だ!って思うんですが、夫の介護をしてる女性の気持ちはまぎれもなくそのままでしょう。
私の周りにも旦那さんが病気になって看護をしてる女性が何人かいますが、皆さん本心としては、「どうせ死ぬんなら早く死んでくれ」という気持ちがアリアリと出ていることは否めないです。
入院等の金銭的な出費に加えて、看護の体力的問題、さらには病気になるとかなりわがままになってしまう男の人が多く、それに対する怒りもあるようです。
悲しい現実ですが、病気で苦しんでいる旦那さんをいたわろう、大切にしよう、という心を持ち続けることはとても困難なようです・・
ただ、それをあなたのような娘さんに対して愚痴るならまだしも、旦那さんのご家族に言ってしまうことはやや行き過ぎではあると思います。
難しいですが、「今後愚痴るなら私に愚痴って」などと伝えて、お母様の支えになってあげると良いかもしれません。

No.4 12/05/24 01:15
お礼

>> 1 お母様、お父様の看病・介護が大変で疲れてしまっているのではないでしょうか❓入院する度にかなり金銭的負担もあるだろうし… お父様亭主関白だった… 通行人1さんレスありがとうございます。

母は毎日のようにカラオケに行っています。
介護といっても父は自分でトイレも行けるし、ご飯も食べれます。
調子が良い時は小さな畑を耕したりしているので手はかかりません。

亭主関白…働いていた時はそうだったような。
母は私達兄弟が小さい時からずっと働いてきたから、父に長年の不満があるそうです。
もともと親が決めた結婚なので…結婚したくなかったのに泣く泣く結婚したんだと小さい時から聞かされていました。

No.5 12/05/24 01:37
お礼

>> 2 お母さん、疲れ切ってるんだよ。旦那が85って母親何歳? 私の母親も今日か明日かって言われてから2年半。誰かに会う度、主のお母さんと同じセリ… 通行人2さんレスありがとうございます。

母は72歳です。
通行人2さんが言うように私は大阪実家は福岡なので、通う事は出来ません。姉が近くに住んでいます。また介護の仕事をしている事もあり親の面倒は姉が見ると言ってくれているので正直甘えています。

母が話す事や行動が父の親族になぜかほとんど知られており、集まりがある時は文句を言われるそうです。その度愚痴の電話が入り、「集まりには行きたくない」と言って行きません。
母がペラペラしゃべった事が回り回って自分に返って来ているようなので、いろいろ言わない方がいいんじゃないとアドバイスしたんですが、逆効果だったようです。
口を出さないのが一番ですね。

No.6 12/05/24 01:50
お礼

>> 3 やはりそれだけ聞くと、なんて母親だ!って思うんですが、夫の介護をしてる女性の気持ちはまぎれもなくそのままでしょう。 私の周りにも旦那さんが病… 通行人3さんスレありがとうございます。

母は姉や私によく父の事を愚痴ります。
それと同じように伯父夫婦にも話すので困り者です。
母の妹の事を父の親族から同じように言われたらいやでしょ?と言うと言わせておけばいいと聞く耳も持っていないようです。

父はたまに庭の柿の木で首を吊るから縄をかけてくれと母に頼むそうです。しかし母は掃除が大変だからやめて。死ぬなら自分でやって。と言うらしいです。で、またこれを近所の人にこのまま話すので…

こういうものなんでしょうか…

No.7 12/05/24 06:53
専業主婦さん7 ( ♀ )

主さんもお姉さんもお母様の味方しないの?

うちの母も主さんのお母様にそっくり。

父親も一昨年春、脳梗塞になり現在半身不随です。

私が主さんの立場なら、車内で話をすり替えるのではなく、キチンと謝る…フリをして母親の肩を持ちます。

「手伝わないなら口出すな」強く同意します。

離れた土地に嫁いだ主さんが出来ることは、お母様批判ではなくフォロー。

カラオケ、畑や庭いじりうちの母親もします。

主さんと同じく、遠くに嫁いだ姉も主さんと同様の母親批判をします。

「なら、あんた(姉)やりなよ❗」と大喧嘩になります。

お母様の憎らしい言葉の裏側を察することは出来ませんか?

主さんは、看病や介護の大変さを知らないのでお母様批判が出来るのです。

実際、大変ですよ…

再度言います。

「手伝えないなら口出すな」

No.8 12/05/24 07:02
通行人8 ( 20代 ♀ )

死んだら死んだで寂しいんですよ。
お母様もわかってらっしゃると思います。

私にも入退院を繰り返す祖父(78)がいます。
主さんのお父様と違って、食事以外は全部介助が必要です。
食事準備は私担当ですが、身体介護は祖母(78)担当です。(私が妊娠中なので)

『その言い方はどうだろう』
なんて毎日思いますが、祖母には言いません。
オムツ交換や薬の時間以外は好きに過ごさせてあげます。
(田舎なので畑仕事が主ですが😅)

毎回死にかけで入院、元気に退院。
はぁ、いつ楽になるんだろ。
私でも思っちゃいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧