注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。

不正行為をしました。

回答8 + お礼0 HIT数 3198 あ+ あ-

rude( 21 ♂ dpFICd )
12/06/25 20:30(更新日時)

カンニングをしていたのに、していないと嘘をつきました。

カンニングを疑われ、呼び出しを受けた際、以下のような言い訳をしました。

「私は普段から教科書の内容を書き写した小さな紙を筆箱に入れて持ち歩いていました。
試験当日机を片付ける際に筆箱内に紙が残っている事、さらに筆箱の下にも紙が隠れている事に気が付きませんでした。普通なら考えられない事ですが、試験前日はほとんど睡眠をとれず、頭がぼんやりしていました。
そして試験時間の中頃に筆箱内と下に隠れていた紙に気が付きました。
試験開始直後ならともかく、時間が半分以上過ぎてから気が付いたので、試験監督に話しても不正行為としてみなされるのは目に見えていました。
私自身カンニングするつもりは毛頭なく、試験監督に見つかって疑われ無いようにその数枚の紙を試験終了まで隠し通そうとしました。
しかし、紙に気が付いてから、試験監督に見られないだろうかと、どうしても気になってしょうがなり、隠れているか確かめるために筆箱に手を伸ばす回数が多くなりました。」



以上のことから、「不正行為自体はしていないが、違反な物(メモ紙)を持っていたのは事実。従って退学ではなく、この試験だけを零点とする」という処分が下りました。
…しかし、薄々先生方は不正行為だと分かっているようです。

私は最低な人間です。
普段から信頼し、見守ってくれていて、今回の件に関しても、最後まで私の言ってもいる事を信じてくれていたのにぬけぬけと最悪な嘘を並べたてました。

退学処分ではなく、このカンニングをした試験は零点、授業態度はC処分に留まったのは上に書いた様な嘘の言い訳のおかげです。



不正行為をした理由も非常に自己中心な理由です。

私は前々から学校を辞めたいと考えていました。今回受けた試験は落ちると不合格になる試験でした。受かる自信はなく、不正行為の有無に関わらず、おそらく不合格となっていたと思います。

しかし、「クラスでひとりだけ不合格は格好悪い」「同じ不合格でも、少しでもマシな点数にしたい」「合格したけど、考え抜いて退学を決めました」そういう事にしたいという下らない見栄を出してしまい、今回の不正行為をしました。

先生は誤魔化せても(実際は誤魔化せてはいませんが)親には問い詰められ、昨日全てを白状しました。

明日登校した際は先生方にも全てを白状します。



自分でまいた種とは言え、明日の事を考えると、もう吐き気まで感じます。今は親と話をする為に実家に向かうバスからこれを書いています。明日、あんなに信頼、応援してくださった先生方を裏切る事になるのです。それも一昨日言っていた事とは真逆の事を。

もう死にたいです。素直に普通に試験に取り組み、試験不合格、退学となればよかったのに浅はかな考えで、周りの信頼を全て失いました。

No.1811607 12/06/24 09:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/06/24 09:57
通行人1 ( 30代 ♂ )

カンニングはいけないことですね。

それを今正直に話そうとしている主さんを私は責めたくないです。

自分を悔いて勇気ある告白をしようとしています。

退学されても主さんなら良い道へ行けますよ。

だから自殺したいなんて思わないで下さい。

No.2 12/06/24 10:01
通行人2 

あなたの自白するという姿勢は、買いますが。そこまで、しなくてもいいと私は思います。あなたは、反省している。それよりも、学校を辞める為のリアクションを早く起こした方が。人生、誰にでも過ちはありますが、時には、自分を守る事もしましょう。

No.3 12/06/24 10:05
通行人3 ( 30代 ♂ )

怖い。主さんタイプは内向きに籠もってる分には無害だけど外向きに暴発すると危ないんだよね。几帳面真面目過ぎる。

No.4 12/06/24 10:07
通行人4 

すべてを白状しても、退学とか重い処分はされないのですか?
今は、どんな事しても、留年とかせず、学校を続けられる処分を取るべきですよ。
もしも、正直に話して退学処分や留年処分を食らっても、それが正しいとは言えない。
すべてを話して正直じゃないと反省できない、前に進めないというのは、自己満足にすぎない。
あなたの親の今まで苦労を無駄にするだけ。
本当に反省しているのなら、嘘ついても、今の身分を維持して、今後の頑張りで誠意を見せましょう。
もう一度良く考えなさい。

No.5 12/06/24 10:08
通行人5 ( 30代 ♂ )

でも、実社会では目的の為には手段を選ばないという様な人間の方が、出世するけどね。
今の著名な経営者も、グレーな奴らばっかりだし。
正々堂々っていうのは、別に卑怯な人間を軽蔑する為にやるんじゃないんです。単なる自己満足だから。だから日本的な美徳は、世界には理解されないし、ずいぶん廃れてしまった。それは哀しむべきことだけどね。

No.6 12/06/24 15:17
慎三(しんぞう) ( 30代 ♀ J5vwCd )

なら、これから、そのような嘘をつかず、
遮二無二、勉強を頑張って、
いい点数をこさえたら、もっと内申が良くなります。

努力されたのね、って見直す先生方や、生徒達だって出て来ます。

貴方に、悪気はないって言うのは、伝わりました。

私もそう・・・。
そういう風に嘘をよくついていたのです。
見え透いた嘘・・・。

でも、それをすると、失敗の方が多かった。
人間、フェアーに生きたい。

No.7 12/06/24 16:05
通行人7 

カンニングはもちろん悪いことだけど、それで退学処分って厳しすぎない!?
普通停学にすらならなくて、点線がゼロ点になるだけだよ・・
入試とかなら別だけど、せいぜい期末か中間試験ってとこでしょ??真面目なのはいいことだけど、たかがカンニングでそこまで罪の意識感じてたらこれから先大変だよ・・

No.8 12/06/25 20:30
通行人8 

人を殺めたわけではない。
人生はやり直せるよ。
たかがカンニングとおもって。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧