母子父子家庭

回答22 + お礼6 HIT数 3764 あ+ あ-


2012/09/16 10:36(更新日時)

母子手当てってありますよね。

母子、父子、にも色々ありますよね❗

死別や離婚や未婚。死別の他は、自己責任ですよね❗

それなのに、すべて、母子あるいは、父子と同じ手当てをもらうのは、どうでしょうか❓

時々、ひどい話もききます。

書類上、離婚して、手当てだけ受け取ったりする輩もいます。

離婚するには、それ相当の理由があると思いますが、国は、優遇しすぎと思います。

ちなみに、私の地区は、母子家庭は、学校や子供会の役員は、免除です。
免除者が多くて、困ってます😭

私と同じ意見の方のみ、レスをお願いします❗






No.1849840 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

なにいってんの???

No.2

同意見です。

知り合いに離婚して生活している人がいるけど毎月分の母子手当て貰っていろいろ無料で彼氏の収入もあるし貯金がたくさんできると自慢されます。
彼氏とほぼ同棲らしいけど彼氏も一緒に暮らしてて母子手当て貰っていいの?って思っちゃいます。
私に貯金しなきゃとか言うけど母子手当てって税金だし偉そうにしてて腹が立つ。
母子手当ての仕組みは詳しくないから知らないけど母子だからそんなに貯金ができるんだろって思うし自慢することじゃないですよね(笑)

No.3

また母子家庭叩きスレ😩

No.4

保育料無料だし~医療費無料だし~学校給食無料だし~就学援助してもらえるしいいわ~と話してきたのには引いた💧

普通に馬鹿みたいに夫婦共働きで正社員で保育料7万払ってる時に言われ💢でした。
頑張って11万くらい働いて保育料とられてるのがバカらしくなったよ💧

しかもその人は全然働いていなかったし💧保育園追い出されそうになったらちょっと働きすぐ辞め、探します~としばらく保育園いて、また言われ、ちょっと働くの繰り返しで、今年二人目ようやく年長。
今少し農家してるけど冬は仕事しないで、保育園に預け寝くさるみたいだし。



でも素敵な母子家庭もいますね。一切無料とかいわないし、毎日フルで働いて頑張ってるから尊敬しかないです。
母子家庭でも、もし嫌いになり別れても、頑張っているかいないかで全然違いますよね。
母子だから、なんでもしてもらって当たり前って態度の人が嫌っていう事ですよね?

No.5

>> 4 そうですよね❗

一概に片親が悪いとは、言いませんが、大変だから、貰って当然や免除が当たり前的な態度はどうかと思います。

今年度の子供会の役員決め時は、親が育児放棄をしたから、祖父母が育ててる家があり、その祖母が皆の前で、うちは、祖父母が育ててるので、役員はできません❗
といい放ったのです💢
私も、フルタイムの仕事をしてるから、無理❗って言ってやりたかったです。

No.6

>> 1 なにいってんの??? なにが❓

No.7

>> 3 また母子家庭叩きスレ😩 本文、読んだか❓

No.8

お返事、ありがとうございます。

死別の方は、離婚母子、父子の事をどう考えてるのかな❓

ひとくくりにして、いいのかな❓

No.9

離別と死別とは、厳格に対応を変えるべき。


母子家庭にも生活保護にも、手当が厚すぎる。



No.10

>> 9 私も、同意見です。

No.11

同じ意見だからレスしたのに私のレスだけ無視ですか…(^_^;)
すいません気になったもので。

No.12

主さんの地域がおかしいのでは?

何故、役員まで免除なのでしょう?

手当ては年収の低い人が受給していますね。

受給者の原因を選別するより、僕は、結婚可能な年収を男女共に提示させた方が、より現実的なのではないかと、思ってしまいます。

そうなると、専業主婦を選択する女性も減り、受給者も減るのでは?

住民税だけでも数十万の支払いなのに、不正受給や、養育費を払わずに逃げている人々に腹が立ちます。

子供の居ない人が言ってました。子供を産むのは自己責任なのに、税金で手当ては納得できないって。

主さん自身も高額な税金を治めているから腹が立つのでしょうし、当然、子供手当て受給は拒否されていると思いますが、世の中、納得できないことだらけですね。

No.13

自ら弱者になって、それを盾にわがままを通す、そして非難されたら叩きだとか言って、相手を非情だと非難する、そんな風潮がまかり通ってるよな。

なんでも私は被害者。私はつらい、私は私はばかり。それに対する自分の責任はスルー。


そしてこういうのを弱者にしたてあげて庇い、国や社会を非難して正義ぶる、マスメディアを始めとする似非善人がこういう世の中を作り出した。

No.14

良い歳してずいぶんと短絡的ですね。
何かの嫉妬? 恥ずかしいからせめて歳は伏せた方が良いですよ。
確かに不正な事やって生活してるのが許せないのは分かる。
だけど、片親の場合1人で家族の責任も仕事も背負って必至で休まる時間なんてないんだし役員免除は妥当じゃない?まぁ免除されてる本人の姿勢によっても見方は変わるだろうけど。
うちは子供3人と旦那がいますが、私は専業主婦やらせて貰ってますが、ハッキリ言って楽ですし自分の時間も作ろうと思えばできます。緊急な時は旦那に子供見てて貰える。だけどフルで働いて旦那が居なかったら色々な面で安易に引き受けられないなーと想像できます。
というか...イチイチ指摘されないとわからない?

No.15

私の地区も役員免除です。
母子家庭=かわいそう なんてイメージが出来てて.....

自分が役員だったころ、何とかという募金を集めなくちゃいけなくて(一口100円)その家にも行ったけど「うちは母子家庭で、そういうのは免除されてます❗」なんて言われちゃった。

募金は善意の心でするもんなのに免除ってなんだよ💢
いやなら募金しなければいいだけだろ、別に強制じゃないのに。


役員やったことないくせに無報酬で働いてるこっちの身にもなれって!

そういうことで13さんに同意。

No.17

バカにつける薬はないって本当だねw

No.18

基本的には主さんに同意。

安易なセックス⇒出来婚⇒離婚って、ようするに性欲に負けたうえ、避妊も怠った行動の結果でしょ?
いくら少子化だって、そういう母子も公的に守られるって、どうなの?と思ってしまう・・・・
産みたきゃ産んでもいいけど、自分の金だけ育てろっつうの😂

ただ、ね・・・
離婚もやむを得ないものもあるから。
事業に失敗して多額の借金抱えて、借金から妻と子供ば免れるために離婚せざるをえなかった、
とか
DVで母子の命の危険までさらされた、
とか
(DVするような男を選んだ女の責任、とだけは言いきれないよね、豹変する男もいそうだし)

やむを得ない離婚と、同情の余地もない離婚。誰が判定するのか?・・・・無理だよね?
だから、離婚家庭を一律で優遇措置を取り外せっていうのは違うと思う。

出来婚家庭は、離婚しても国が援助する必要無いと思う。
「婚姻後、○以内に子供が出生した家庭(ただし早産などの場合医療機関の証明書に基づいて該当しない場合も有る)で、婚姻から○年以内に離婚した場合は、母子手当および生活保護の受給は該当しない」
みたいな。

妊娠したから何でもかんでも産めばいいってものじゃない。
既婚でも未婚でも、片親でも両親揃っていても、親が、自力で守り育てられない子を初めっから産むな、というハナシ。

No.19

>18

偉そうに。

子供育てるのに、どんだけお金かかるか不安がない人なんですね。

人生、何があるか分からないし、離婚だって悩んだ末に決めたんだと思います。


私は二人子供いますが、離婚した場合、守り育てらるか不安ですよ。

両親も兄弟も頼れないし、これから教育費、治療費もかかるし、重病や持病を抱えるかもしれない…


そうなると、医者や弁護士など、安定した職業で資格持ちの方でしか子育てできないって限定され、世の中少子化が進むのでは…😥


皆色々あるけど、助け合いができる役員であったらいいと思います。


No.20

18です。
19さんのおっっしゃる通りですね。
人生、何があるかわからない・・・・・。

私も子供二人です。
本当はもっと欲しかったのですが、主人に何かあっても、自分一人の収入で何とか子供たちを大学まで進学(国立限定・奨学金頼み・浪人なしのストレート、という条件は付きますが)させてあげられるのは、二人が限界だと試算しました。
子供を授かるとき、既婚者で定収入があっても、そういうことまで考えますよね?
考えないで産むだけ産んでる人が・・・・けっこういるような気もするのですが。

子供のためには自分の収入が不可欠だから、「小さい時には自分の手で育てたい」という優雅な専業ママさんをしり目に、正社員の立場を必死で守ってきました・・・・。

たしかにこれからだって、何があるかわからない。
家族の誰かが重度障害になったり、大病をしたり・・・・・。

でも、そういうときの金銭援助や社会保障は、今回の主さんの言っている主旨とは、全く別物だと思います。

本当の意味での社会的弱者を、ともに支え合えるような社会であってほしいですよね。

No.21

>20

正社員で働いて共働きで給料たくさんだろうし、子供手当ても国に返して、医療費も全額支払ってきたんでしょうね。


ご立派です。だから、『自分のお金だけで育てろ』って言える自信があるんでしょうね。


No.22

>20
人それぞれ他人なんて表面的な事しわからないじゃない。
嫉妬や妬み!? で偏った考え方しか出来ないのかなと残念。
そりゃお金は大切だよね。共働きお疲れ様です!このご時世に正社員は魅力ですね。だけど他人の気持ちや痛みが分からない人が子供育てるって怖いね。

No.23

元々は死別の母子家庭に支給されてた手当だったのが、離婚した母子に支給されないのは不公平だからと言うことで支給されてるんです。

その弊害が離婚者の増加ですよね。
一度決まった制度の廃止は困難であるから改正はされてますよね。

でも片親になった人だけ限定では有りません、父親が障がい者となり障がい者年金を受給していても母子手当の対象になりますし、父親が行方不明だったり刑務所に入っている場合にも支給の対象になります。

ま、最近では母子手当=離婚と言う図式が出来上がってるのも否めません。

主さんが思う優遇される事ばかりをほざいてる母子には呆れますけどね。

No.24


母子ですが、うちの地域は役員免除なんて無かったです😢

よく分からないですが…死別の場合、遺族年金が出ると思ってましたが…違うんですかね?😥
それで死別・離別に違いが出ると思ってたのですが💦💦

それが無く、母子手当のみなら主さんに同意見です。

母子手当も、満額で4万くらいですが、年間所得50万を超えると減額対象となり、無職なら半額支給。

だんだん国も厳しくはなってますよ。


それから横レスになりますが、こういうスレには必ず「男を見る目が無かったのが悪い」等々、母親側を一方的に責めるレスが付きますよね。

確かにその通りだとは思いますが、養育費を払わずに再婚してホイホイ子供作ってるような人は許せるんでしょうか…?💧

私個人の意見としては、母子手当を無くし、その分、父親に養育費を払わせるようにする労力に回して欲しいです😣

No.25

父子は何も貰えません。年金払ってたなら、子供の親権を親や兄弟に移すと子供に対して出ます。

No.26

確かに不公平だけど、死別のみに手当てをあげることになったら…恐ろしいよ

飯の支度は女だから、徐々にってのもありえるし

男のDVは酷いから、女の鬱が増えそうだし…

No.27

母子家庭父子家庭全部に怒りの矛先を向けるのはあまりに浅はかすぎる。
自分のとこは役員免除はない。
しかも、こんな内容のスレ立てといて同意見のレスだけ求めるのも疑問だし(苦笑)
反対意見には耳も傾けずスルーって(笑)

No.28

タグの冥婦って何?
もしかして寡婦の事?

主さんは離婚しない方が良いですね。寡婦も打てないようじゃ、寡婦ではやっていけないでしょうからね。

あのね、不正する母子なんてほんの一握りなんですよ。大部分は、将来に不安を抱えながら一生懸命頑張っているの。
主さんはフルタイムで仕事してるかも知れませんが、辞めてもご主人の収入で生活できるでしょう? 母子は生活できなくなるんですよ。

離婚なんて誰にでも起こり得る事なんですから、あまり批判しない方が良いですよ。

あ、ちなみに私は母子ではなく、主人はおります。
スレの趣旨と違うレスで申し訳ありませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧