注目の話題
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事

10:0の事故を起こしました。

回答9 + お礼1 HIT数 16455 あ+ あ-

サラリーマンさん( 29 ♂ )
13/04/03 21:47(更新日時)

3日前の日曜日に事故を起こしました。

信号待ち停車中に(突如窓から入ってきた虫に気をとられて)ブレーキから足を離してしまい前の車に追突しました。
10:0で自分に過失があります。

相手は国産車でリアバンパーにこすり傷、凹みはなかったと思います。
自分の車はフロントバンパーにこすり傷で凹みはありませんでした。

すぐに警察を呼んで、その後保険会社にも電話しました。
物損処理ということになりました。

相手の方には本当に申し訳ないと思い、謝罪しました。
向こうは保険屋に後は任せてもらえば良い、とのことでしたが、バンパーは交換したいとのことでした。
事故後も電話しましたが、繋がらなくて留守電に謝罪のメッセージと保険会社から連絡が来る旨を伝えました。

翌日、保険会社から電話がありましたが、早口で捲くし立てるようなものの言い方でした。完全に自分が悪いので仕方ないと思いつつも、勝手に話を進めようとしたり、事故状況をほとんど聞かなかったりと不信感が募りました。また、現在7等級なので相手の修理代が10万程度なら保険を使わずに自費で払いたいと伝えたら、その場合は代車代も負担してくださいね、とのこと。たぶん保険会社の提携工場で見積もりをとると思うのですが、それならディーラーに修理してもらったほうが代車代もたぶん請求されないし(事故を起こしたことないのでわかりませんが)良いのでは?と思いました。

現在は概算見積りの連絡待ちです。

そこで、お聞きしたいのは

・個人的に相手の方にはディーラーで見積もりをとってもらうほうが良いのか(これは概算見積りの結果次第でもありますが)
・保険会社の対応が横暴なので、相手方が腹を立てて人身に切り替えないか不安
・自分に今できること、気を付けることは何か
・保険会社にすべて任せたほうが良いのか

すみませんが、お力をください。
初めての事故でどうなるんだろうと不安な日々が続いています。

タグ

No.1933748 13/04/03 10:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/04/03 10:51
案内人さん1 

バンパーくらいなら、10万くらいで修理いけると思うのですが😥
あと、警察が来て物損で扱っているので、人身に切り替わることは無いと思いますよ💦

No.2 13/04/03 10:59
通行人2 

何か勘違いして居るみたいだけど、100%過失の追突事故の加害者の立場なら、被害者への代車はレンタカー借用×修理日数が一般的。

無料代車は使えないよ。(被害者が了承すれば、話は別だけど。)あと保険担当が早口なら、自分は事故には詳しくはないから早口でまくしたてず、わかりやすく説明して欲しいと話をすればいい。

ただ、加害者側が等級が上がるのが嫌だから無料代車を使いたいとか言える立場にはないね。

No.3 13/04/03 10:59
通行人3 

車種と年式分かれば自分で調べた方が早い、事故証明で分かるでしょ。

No.4 13/04/03 11:00
通行人4 

保険会社同士で話してもらったら?
昨日、私はぶつけられて自分の保険会社に電話しました。少しの傷ですがバンパー交換してもらう予定です。修理工場もうちの得意先でします。
ディーラーで修理してくださいとか、代車台とか相手から指定されたくないな。反省のいろが見られないと思っちゃう。

No.5 13/04/03 11:03
経験者さん5 

これは一通り処理が終わった後の話ですが、参考までに。
電話📞で保険会社から、今回の事故の対応についての感想、アンケートを求められるかと。
意見をまとめておくといいかもしれませんね。

No.6 13/04/03 11:27
通行人6 

ディーラーの方がボッタクリな気がします

No.7 13/04/03 11:41
通行人7 ( 20代 ♂ )

主に対してその口調なら被害者に対しても変わりはないでしょう
事故当日はショックで痛みは感じなくても日が経てば出てくるので後から病院に行って人身に変わるのはあります
主や保険屋の対応が悪いと厳罰を希望する可能性はありますね
ただ、保険屋には罰等は全く関係ないので主に全て行きますけど💧

No.8 13/04/03 11:42
通行人8 

ディーラーの方がたぶん高くなりますし、加害者側の主さんからその申し入れはできないかと思います。

また、金額如何によって保険を使わずに自身で払うという考えは良いかと思いますが、それも保険会社と相談した方が良いです。

ちなみに、昨年、同じく10:0の事故をやりましたが、代車代込みで7万くらいでした。
保険会社と相談し、等級を落とすより、今回は自腹で等級維持になりました。

No.9 13/04/03 14:11
通行人9 

2さんに同意です


私は昨年、2度も相手が相手が10の事故にあいました

こちら側が停車してる状態で、向こうからぶつけられた

私は、パンパーとボディーに傷が付いたのですが、修理費、レンタカー代含めて大体、22万くらいだと言われました。
レンタカーも、きちんとしたレンタカー会社のが来ましたし、2度目の事故の時は、一応病院に行くように言われたりしたので、病院費、人は無傷でしたが慰謝料、修理費、レンタカー代など相手の保険から来ました

車だけの修理だけで済めば自腹でも良いと思いますが…

ちなみに、私の場合、どちらの事故もお互いの保険屋で話し合いしてもらいました…

No.10 13/04/03 21:47
お礼

みなさん有難うございます。

自分が加害者なのにお金云々は気が引けますが、ここぞとばかりに上乗せして請求する被害者もいるかも?等色々と考えてしまいます。
もちろん保険会社が間に入っているのでそういうことはほとんどないと思っていますが、正直相手の心配よりも自分の心配をしてしまいます。

みなさんの意見を参考に見積もり次第で自費にするかどうか決めたいと思います。また、自費の場合も代車代を出すのが筋だと思ったので、修理に関しては保険会社に任せます。

保険会社の対応ですが、本日どういう状況か確認の電話をしたら態度が一変して丁寧に対応してくれました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧