高校生の息子
息子に優しくできません。
やりっぱなし 出しっぱなし 注意すると大声で反発。
スマホばかりいじって腹が立ちます!
だから 優しく接する余裕がない!
注意ばかりの毎日。自分が嫌になる!
新しい回答の受付は終了しました
- 回答制限
- 年齢性別必須
あまりにも言う事聞かなければ、ケータイ使えなくしちゃえ。
そんな
頭ごなしに抑えたって・・無理無理
そう育てたのは貴方方ですし
原因あるよ
思いつきませんか
>注意ばかりの毎日
毎日ガミガミ言われて、普通ハイハイと聞きますか
>やりっぱなし 出しっぱなし
片付けは誰がしてるの
>スマホばかりいじって腹が立ちます
買い与えたのは
>優しく接する余裕がない
致命的
主さん、いつもお疲れさまです。
もう、放っておいて構いませんよ。
自分の子ども、言うことを聞かそうと思うから、イライラするんです。
人によったら、もう社会に出て働いている年頃です。
ある程度、一人前の人間として扱いましょう。
本人も自分はもう一人前という気持ちがあるから、頭ごなしに言われれば反発するんです。
注意して言うことを聞かせる時期は、終わりました。
親の関わり方を、変えなくてはいけない年頃だと思います。
やりっ放し出しっぱなしは、「◯◯が出たままよ」「◯◯、片付けてね」と、
声だけ掛けましょう。
スマホいじっているのは、本人の時間を使っているだけで、主さんには関係ないと思いましょう。
そのかわり、挨拶はきちんとしましょう。
おはよう、いってらっしゃい、おかえり、おやすみ…
それだけ言って、あとはご飯を作って洗濯してやれば、それで十分です。
変わった様子はないかだけは、常に気をつけて、話しかけてきたら、
特に相談してきたら、その時こそは真剣に向き合ってあげましょう。
もっと、肩の力を抜いてください!
息子を調子のせるとダメ!携帯は止めたらいいよ
主さんは、きっと几帳面な育ち方してのでしょうね。
高校生の息子さん・・・そんな者です。
うちにも 妹&弟います。
今は、ラインで常に連絡が入るので、仕方ないようですよ。
そして、何も考えていないか・・・
それなりに 考えています。
出しっぱなしでも、ほっておけばいいです。
注意される毎日になれてるから、スルーなんです。
そればっかりが気になればずっと気になるから、少し放っといてみたらどうですか?
あと叱り方って、ただ「やりなさい」「やめなさい」とか言ってませんか?
なんで駄目なのか伝えてますか?
将来のあなたのためを思って言ってるんだと伝えてみては?
一人暮らしした時、いつまでも親がいるわけじゃない、困るのはあなただよ、などを言う。
ただ言うタイミングも気を付けなきゃならない場合もあるけど。
年頃の子供なら、反発したがるしとくに男の子なら、片付けも下手でしょう。
本人にやる気を起こさせたらどうですか?
片付け方がわからないかもしれないし。
叱るまえに、お母さんもちょっと落ち着いて(*^_^*)
まぁ…ね、出したものをそのままにされるのって困りますよね。
例えば、「ここ、こうやって綺麗に整頓したら見映えいいでしょ。出したらきちんとここに片付けてね。」って家族みんないる時に伝えるとか。
携帯は、主に何をしてますか?ゲ-ムでも無料のなのか有料なのか。
また携帯代は誰が払ってますか?親が払ってるなら、誰が払ってると思ってるの?と。スマホ依存して余所見した事故だって多発してるみたいだから、教えてあげたり。
うちの旦那もスマホ依存してて、子供が産まれてから子供に構う時間が増えた分だいぶ減りました。
以前は夕飯時も携帯携帯で、義母に言ったもん 笑 やんわりとね。なかなか会話ができなくて~とかなんとか言ったくらい。 片付けも、完璧とまではいかないけど、旦那の作業服を掛けてる場所を綺麗にして、これをキ-プしてねって言いました。 だいぶ守るようになってくれました 笑
うちも息子がいますよ。まだ3ヶ月ですが。
多少目を瞑り、完璧を求めず、大目に見てあげる余裕が持てるようになれば主さんも楽になれますよね。
大学生と高校生がいます。高校生の息子も、スマホいじりは半端ないですね、( ̄▽ ̄)
勉強してる姿なんて、受験以来ご無沙汰です。(。-_-。)
私が言う事 三回…
ようやく机に座って勉強やってるかと思えば!!スマホLINEあーんどゲームですよ。
なので本気で頭の中が普通じゃないのかと思い本人に、脳外科でMRI検査しようとうながしてます。
二番さんのおっしゃる事は正論なのかもしれません。
しかし母親一人育てた訳ではありませんし、周りの家族が好き勝手に甘えさせた場合もあると思います。
優しく接する余裕がないからとか致命的などという言葉で 母親一人を責めるのは違うと思います。
サボらず学校へ行けてる
赤点は取らない
洗濯物は出す
なんか
これだけ出来れば良しとしよう
って思わないと、本当にこちらが参っちゃいますよ~
時期的なものだから、少し 突き放していいんじゃないかな?
家の娘がそうでした。
ほっときました
掃除・かたずけも無視!
そのうち、ムシがでてきてSOS💦
私は言ったよ。と言って終わり
治りました
きっかけが出来れば、やりますよ😁
皆さん回答ありがとうございます。
ある大学生のいる男性が「思春期の男に何言ってもだめだね~僕もやんちゃでしたよ」と言っているのをたまたま聞いて皆様の意見を重ねやっぱり放っておこう。と思えました。
困るのは本人ですしね。過干渉もいいことありませんからね。だいぶ気が楽になりました。
うちも高校生の息子がいます
親子関係は良好なほうです
やりっぱなし←私も、やりっ放し、だから逆に注意されます(笑)
出しっぱなし←私も洋服出しっぱなし、息子を叱る資格ありません
注意すると大声で反発。←私が注意されて、私がキレてます
スマホばかりいじって腹が立ちます!←息子に負けないくらい、私も携帯触ってます
以上でお解りのように、相当、ダメな親です
息子のほうがしっかり者です
こんな、だらしない母親ですが、毎月、ちゃんと給料を運んでくるので、有り難いと言ってくれます
私も息子の存在を〔有り難い〕と思っています
私を母親にしてくれたんですから
家事が嫌いで、料理も掃除も手抜きな母親に対して、文句一つ言わないですからね〜
お弁当もワンパターンだけど、残さず食べてくれてるし…
私ほどでは無いにしろ、少し、手抜きしてみたら、どうでしょ〜?
新しい回答の受付は終了しました
