注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

独身実家族。あなたならどうする?

回答5 + お礼3 HIT数 5446 あ+ あ-

働く主婦さん
13/07/15 01:36(更新日時)

みなさん、独身実家族ってご存知ですか?

独身で実家に住んでいる人のことを言うらしいです。
今は、仕事もしない、実家で親のお金で生活している人が多いそうです。
今日のノンストップで特集されてました。

独身実家族についてどう思いますか?
もし親がなくなったら、独身実家族のご兄弟の面倒を見ますか?

うちには、姉がいるのですが、姉が独身実家族です。
働けない理由があるわけじゃないのに、働かず、親のすねをかじって実家に暮らしています。
もし親が亡くなったとき、どうしようかと悩みます。
昔は優しい姉が大好きでしたが今は・・・。


No.1973962 13/07/12 17:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/07/12 18:11
通行人1 


それって、ニートとどう違うのでしょうか?
独身実家族って、何でそんな言葉で呼ぶのでしょうね?オブラートに包む
意味がわからない~✋

No.2 13/07/12 18:17
案内人さん2 

わたしもそう思いました!
内容読んで、「ニート」って言葉がすぐに思い浮かびましたよ。
結局はいっしょってことですよね?
新し言葉に置き換える意味があるのかな?

No.3 13/07/12 18:27
お礼

>> 1 それって、ニートとどう違うのでしょうか? 独身実家族って、何でそんな言葉で呼ぶのでしょうね?オブラートに包む 意味がわからない~✋ 1さん、レスありがとうございます!!
確かに、ニートどどう違うんですかね。なんか今はいろんな造語があってややこしいですね。

No.4 13/07/12 18:54
働く主婦さん4 ( 40代 )

私にも「独身実家族」というのかな、そういう姉がいます。

うちの場合は働けない理由(精神的なもの)をなんとなく知っているから、もし両親が他界したら兄と私で独身実家族の姉の面倒をみる話をもう大分前からしていまして、姉の扶養を考えて兄夫婦も私夫婦も配偶者に同意を得て預金などをして備えています。

もちろん、兄も私も自分と配偶者の親の介護なども含めて備えるだけ備えようと考えています。

働かない姉に対して甘いと仰る方も沢山いらっしゃいますが今まで甘やかせてきたのも私たちでありますし、逆に考えると40半ばで一度も就労歴がない姉が今後一人で生きていけるような生活基盤を作れるとは思えないので。
今、両親も姉のために出来るだけ資産を残そうとしていますし、うちは兄や私は初めから親の資産の相続は姉へと考えて両親にも伝えています。

生活保護を否定する訳ではありませんが、私たち兄弟が家を持ち就労しているのに将来姉に生活保護を受けさせる考えはありません。
二親等以内に扶養義務があるので、自分たちの生活で削られる部分は削ってでも姉をみる覚悟でいます。

ちなみに姉は実家の家事全般はしっかりしています。

しかし「独身実家族」とは、また変な造語が出てきたものですね。


 

No.5 13/07/12 20:16
お礼

>> 2 わたしもそう思いました! 内容読んで、「ニート」って言葉がすぐに思い浮かびましたよ。 結局はいっしょってことですよね? 新し言葉に置き… 2さん、レスありがとうございます!!
ニートってあんまりいい言葉じゃないんですかね。こっちとしてはニートのほうがしっくりくるんだけどね。

No.6 13/07/13 22:10
悩める人6 

親戚にそういう人がいますね。とても面倒なんて将来見る気はないので、どこかで絶縁するでしょうね。
😩
相手は生活保護に頼るようになるのかな。

No.7 13/07/14 10:16
通行人7 ( ♀ )

私の伯父がまさに独身実家族でした。つまり私の母の兄です。独身で、親の財産で何とか食いつなぎ、たまにアルバイト程度をするという状態でした。若くて元気な時は良いですが、もちろん親も亡くなり、一人暮らしになり、本人も年老いていきます。私の母が先に他界しましたがずっとその伯父を心配していました。そして伯父は年老いて体の調子が悪くなりました。それで私が病院に連れていったりしました。治療費も私が支払いました。時々家に電話をかけ安否を確認しました。しかし、最期は孤独死でした。自宅で脳溢血で倒れて亡くなっていました。死後二日で発見されました。みんなそれぞれ自分の家庭のことで精一杯ですから、独身実家族を通すなら孤独死は覚悟しないといけないと思います。そして親はなるべくその子供に財産を残してあげること、そして老後は老人ホームに入居できるだけの費用を蓄えておくことが大事だと思います

No.8 13/07/15 01:36
お礼

>> 4 私にも「独身実家族」というのかな、そういう姉がいます。 うちの場合は働けない理由(精神的なもの)をなんとなく知っているから、もし両親が他界… 4さん、レスありがとうございます!!
働けない理由がきちんとあって、それならそれで4さんのお姉さんのように家のことを手伝ったりしてくれるなら、こちらとしても養っていこうと思えますよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧