注目の話題
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事

ADHD自閉症スペクトラム

回答21 + お礼0 HIT数 42480 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
13/09/07 18:05(更新日時)

息子は一年生でADHDです。

とにかく子育てには他の子の100倍は手がかかっております。

なぜ皆理解してくれないのか?

一生治らないのなら知的障害児の方が良かったです。

ご飯も給食も食べない。支援学級に通っていても先生から毎日学校生活について聞かされて私はノイローゼです。

育児に手を抜く事ができません。

手を抜くと終わりです。一歩外へ出ると事故で死にます。他人に危害を加えます。衝動は計り知れません。

コンサータ漬けにして夕方以降は薬がきれて大暴れ。叫ぶ。

意味不明な行動で友達もできず、発言も赤ちゃんを殺したい、線路にとびこみたいなどと恐ろしい事を平気で言います。

薬をのませれば周囲は更に偏見。もうちょっと手がかかっても飲ませないでおくべき。ADHDは治るんだと誤解している。

愛情が足りないんだ。などと適当な事ばかり。

有名な小児神経科に2時間かけ通っているが診察は三分。薬を追加するだけ。

結局ADHDなんか生きていても意味がないですよね、邪魔ですよね。

育てる環境がなさすぎて辛いです。

センターにも通っていて、泣きながら自分の想いをぶつけても本で読んだ文書の様な発言ばかりでこりゃダメだな。と諦めました。結局病院紹介されて、お母さん頑張ってねで終了。

毎日ハラハラさせられ、怒りでいっぱいになります。

虐待しているのかと思われる事も多々あります。

私も精神科に通い毎食後デパスで怒りを抑え本人と向き合っていますが、一方通行でこちらを向く事はありません。なので可愛いなんてとても思えません。

将来犯罪者確定の子を育てている気持ちです。

周りにもいらっしゃると思いますが、本当に本当に大変です。どうか理解してあげてください。

暖かい目でみてあげてください。

とても辛いです。



タグ

No.1996444 13/09/04 08:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/09/04 09:25
通行人1 

簡単にわかった様な事を他人に言われたくもないだろうし、
理解って言うのは本当に難しそうですね。😨
もちろんいじめていいという事にはならないですけれど。

No.2 13/09/04 09:28
働く主婦さん2 

子育てお疲れ様です💦
私自身、ADHDの知識がないのでアドバイスも励ましも出来ずに、すみません。
ただ、主の書き込みを読んで、今まで知らなかった人も少しはADHDについて理解することができるでしょう。

親にとって、子供の存在は「唯一無二」だと思います。
何があっても否定することだけはしないでください。

No.3 13/09/04 09:40
通行人3 ( ♀ )

理解してほしい…

周りも自分の子を命がけで育てています。
危害を加えられる恐れがあるのなら理解は難しいです。

旦那さんや病院、手は尽くしてるのでしょうが他に方法はないのでしょうか?

No.4 13/09/04 09:50
専業主婦さん4 ( ♀ )

毎日、本当にお疲れさまです。
頑張っておられるのですね。

私は、ADHDについてはテレビで聞き齧った程度の知識しかありません。
そんな私が言ってもなんの重みもないかもしれませんが、環境って大切だなと思います。
お子さんが通われているお医者さんは、有名かも知れませんが
お子さんとは相性が合わないのではないでしょうか?
もっと、主さんに寄り添ってくれる人が、専門家も身近でも、必要ではないかと思います。

学校の授業は、どんなふうなのでしょう?
ADHDやアスペルガー、自閉症のお子さんは、それぞれみんな特徴や得手不得手が違いますから、
一人ひとりに丁寧な対応が必要だと聞きました。
お子さんは、ちゃんと対応してもらえているのでしょうか。
もし不十分なら、きちんと指導してもらえる学校を探すことも必要なのではないかと思いました。

いずれにしても、一番辛いのは、当のお子さんですね。

周りが理解して暖かい目で見るためには、主さんがお子さんを受け入れて
暖かい目で見ていなくてはならないのではないかと思います。
今はとても無理でも、主さんを支えてくれる人の力を借りて、
いつか主さんの心の壁が弾けることを、祈っています。

No.5 13/09/04 10:24
通行人5 

こんにちは。毎日お疲れさまです!!私は、身近にはそのような子はいませんが、私の好きな本で『シーラとゆう子』とゆうトリイ.ヘイデンさんが書いている本があります。トリイ.ヘイデンさんは重度の発達障害の子供を研究し、色んなプログラムを試してその子の成長を手助けする仕事をしていた人なのですが、その本の中には主さんのお子様のような子供がたくさん出てきて、ゆっくりではありますが、成長していく様が描かれてあります。何が言いたいかとゆうと、発達障害の子供でも成長したり、自分をコントロール出来るようになるんだとゆうことです。それには専門の先生が必要だと私は思います。療育やそのようなプログラムが受けられる専門機関は主さんが住んでいる地域にはありますか?私は本でしか読んだことがないので、主さんをどのように励ませればいいのか分からなくてすみません。一度その本を読んでみてください。世間知らずな私でさえも、とても考えさせられる著書なので、主さんのためになるように思います。とても昔の本です。何故発達障害についての著書を読みあさっているかとゆうと、私の妹が発達障害で30歳手前ですが今だに病院に通っています。昔は発達障害などなく、それこそ躾が悪いと言われてきました。妹はまだ軽度なのだと思いますが…主さん!応援しています!

No.6 13/09/04 10:35
通行人6 ( ♀ )

ADHDと自閉が合わさってるんですよね。

言葉では表せないご苦労があると思います。

障害も同じ診断名であってもひとくくりにはいきませんよね。
人間だから、一人一人違う。


ADHD自体は年齢と共に軽くなってくるとは聞きますが学童期等はまだまだだし、自閉もあるなら余計に複雑だと思います。
そして、知的障害もまた沢山あり、大変な所は寝る事や日常生活すらままならないと聞きます。

どの様な障害にも、他人事ではなく、いつ自分自身が当事者になるかもしれないという気持ちを持った目でお互いを思いやれる様になりたいですね。

No.7 13/09/04 12:44
通行人7 ( 30代 ♀ )

主さんが心配です。
学校の先生とかかかりつけ医とか。本来主さんのいちばんの協力者になってくれそうな方々と、いまいち信頼関係がなりたっていないような・・・・。

薬を飲ませることへの偏見
とか
ADHDは治る(完治する)
とか
愛情不足
とか。

あまりにもひどい。
私ならその場で泣いて怒ると思います
(もしかしてこういうことを言うのって、お身内の方ですか?)

主さんが、ちょっとでも気持ちを休めたり、本音で語れる場はありますか?
少しでも気持ちを和らげる場があることを願っています。

No.8 13/09/04 16:08
通行人8 ( 40代 ♀ )

あまり良い病院には思えませんが、他に変える事はできないのでしょうか?

うちの息子の先生は、
「お母さんも難しく考えずに子育ての愚痴をこぼしに来る位のつもりで通って下さいね。」
って言ってくれます。
診察は必ず1人に一時間から一時間半かけてくれます。完全予約制です。

理解してくれるお医者さんを探した方がいいと思います。


No.9 13/09/04 20:09
通行人9 

わたしの母が自閉症児やADHDの子供の通う園の保育士を経て、今は園長してます。

母は詳しいですが、わたしは母から聞いた限りの僅かな知識しかないのですいません。

けど、母がよく言うのは
まずは母親のケアを1番に考えてあげないといけないと言ってました。

初めて園に来たお母さんの中には
一向に向き合える事のない一方通行の感情に耐えきれなくなり、我が子をゴミ袋に入れてしまった事があると号泣されていたお母さんや
家に帰宅すると、家を締め切り我が子が暴れようが放置してしまうと泣かれるお母さんも少なくないようです。

社会から取り残されて、偏見の目で見られるのがたまらなくて自殺を考えた事のあるお母さんも。

生の声を聞くと、すさまじい現場なんだと感じました。

だからわたしの母は、お母さんの声には何時間でも耳を傾けケアが必要だと何度も言ってます。

主さんの周りでも、主さんのケアをしてくれる人間が必須ですがどうですか?
病院にしても、変えてみるのはどうでしょう?

とにかく子供さんより主さんが心配です。

まだまだ自閉症やADHDは理解されない時代です。
見た目が健常児だから尚更です。

同じ悩みを持つお母さん達と交流を持つだけでも少しは違うと思います。
ネットでも何でもいいので、検索して交流を持たれてはどうでしょうか?

No.10 13/09/04 20:28
経験者さん10 

知的障害は知的障害でかなり大変なんだけど。

No.11 13/09/04 20:56
通行人11 

私も同じ小学生を持つ母です…私も同じです。同じ症状の娘がいます。一度だけ首をしめてしまいそうになりました…とても後悔しています…でも我が子なんだと理解してあげるのは自分だけと思いです、他人には解らなく何度も児童虐待疑惑で通報されました。頑張っていいません…でも気持ちは一緒です。

No.12 13/09/04 20:56
通行人12 ( ♀ )

まわりの無理解が一番辛いですよね。

今の主さんには少しお子様と離れてみる事が必要なのかもしれません。

私の友人の子
姉妹二人がADHDでした。
当時、友人も終わりなき戦いだとよく言ってました。
特に上の子は酷く夜中に逃走したりで警察のお世話も度々…

疲れきった友人は児相を通じて 子ども達を専門施設に入所させ、投薬治療等を数年間に渡り行いました。
私も身近で見てましたが、本当に変わりました。

上の子は今普通に働いていますし、下の子普通学級に通ってます。

長々と書きましたが、
今がチャンスと捉えませんか?
お子さんの為
主さんの為
一度児相に相談し施設入所を視野にいれてもいいではないでしょうか?

このままではお子さんも生きにくいし主さんも壊れてしまいます。

施設入所は決して悪い事ではありません。
友人は施設入所させてから、カウンセリングをうけ対処方法を施設の方から指導を受け友人自身も変わりました。

いい方向に迎えるようにご主人とも良く相談してみて下さい。

No.13 13/09/04 21:02
経験者さん13 ( 20代 ♀ )

こんばんは。
主さんの気持ち分かります…
私の5歳の息子もADHDです。
私の息子は主さんのお子さんとは違うタイプです。

多動、泣く、思ったことを口に出す、人に言う(チクる)、落ち込む

多動は手を強く握ってないとどこに行くか分かりません。
少しでもゆるめると走り出し脱走、車に引かれかける…

ダメ、ヤダと言われると直ぐに落ち込み塞ぎ混む

いきなり暴れだしたり、泣いたりする…
虐待してるんじゃないかって周りに思われてます…

周りの影響を受けやすく、何も考えずに
死ね・殺すぞ
など言う…

保育園の保護者の方からは白い目…
同じクラスにも馴染めない…
医師からは「子供のうちから治療すれば成長をするたびに治りますから頑張りましょう」


来年小学校で特別クラスにしようと思いますが、今のイジメは陰湿なので将来不安でたまりません…

何度も一緒に死のうと思いました。
色々な接し方を試しました。
写真などで分かりやすく教えたり、抱き締めたり、単文での説明
私の体は噛み跡や引っ掻き傷だらけ
周りからは理解してもらえず、虐待と言われ…

病院、療育、児童相談所にも行っても治る傾向がない…

No.14 13/09/04 21:18
通行人14 

支援学級ではなく、支援学校に通われることも検討してみてはいかがでしょうか。きちんと受け入れが整った環境の方が、何かと安心できるかもしれません。

No.15 13/09/04 21:27
通行人15 ( ♀ )

同情されたらされたで、
それが棘になりそうだな…。

読んでいて、
障害者と暮らすって24時間テレビみたいな感動的な美談ばかりじゃなくて、
、これが多くの現実なんだろうな、って考えさせられた。

ただ、実際はそんな過激な言動をする人を前にしたら、
例えそれが障害のせいだとしても私は私の子供を守るのが精一杯、同情しか出来ないのが現実。

No.16 13/09/05 04:07
通行人16 ( 30代 ♀ )

主さんADHDは治りません
経験の積み重ねで良くはなります

学校、子育て支援では難しいかもしれません…
児童相談所から児童自立支援施設の事を参考までに聞いてみてはいかがですか?

No.17 13/09/06 10:52
案内人さん17 ( ♀ )

私はAdhdとアスペルガーです。
子供はアスペルガーです。
私はadhdの症状が酷くなんでもかんでも記憶から抜けてしまいます。
生活にも支障があるし。
だから息子は実家で育ててます。
一人では手に追えないと感じているなら頼れる所や人をとことん頼っていく方が良いです。
まずは主さんが幸せを感じて生きられるようにならないとですね。

No.18 13/09/06 12:12
ゆるり ( 40代 ♀ V4QLCd )

私がいくら、何を言っても何にもならないとは、おもいますが、私は理解しているつもりです。
子どもって、親を選んで産まれてくる話、信じますか?私は信じます。

No.19 13/09/06 14:31
匿名希望 ( 40代 ♀ 30Dpc )

一人で悩まず周りに頼りましょう。病院や療育などは、納得行くまで探しまくりましょう。きっと合う所があるはずです。市の福祉にも相談するんです。そうやって、動くんです。心ない方々はほっときましょう。言わせておけばいいんです。そんな事気にしてる時間があるなら、探しましょ。経験しないと解らないことなんですから…
障害があって何が悪い!生きる権利だってあるんだよ。くらいの気持ちでやっていきましょうよ。とにかく周りに頼りましょ。必ず助けてくれる所はあります。主さんも少し息抜きも必要ですよ。

No.20 13/09/07 00:05
通行人20 

ADHDカナータイプの30代になります。
2歳から89歳まで
発達障がいのスキルトレーニングとカウンセリングをして下さるNPO法人を、最近知りました。

トレーニングを受けたい、成人は 自立医療支援制度証明書または、精神障害者手帳を持っていないと
スキルトレーニングを受けられませんが、娘さんが 幼いうちでしたら、必要無いと思われますので 初回無料カウンセリング等を、 娘さんと、お母様の体調や気分の良さそうな時期に、相談して、個々に合うトレーニングをすれば、マイノリティな考えをする癖のある脳も 納得、修正出来るかもしれません…

暴力を奮うことは自身は無い(暖慢とした自殺願望のみあります。ですが年齢と共に無くなるような気が…)
子供は 伝えたい事を上手く言葉に出来ないので、気持ちが伝わる時が来れば、発達障害でも (寧ろ発達障害の他者を観ると)優しすぎて、心配になるくらいです
普通の方と変わりません…
お母様、必ず気持ちは伝わります
頑張り過ぎないで下さい…お身体をお大事になさって下さい…
誤解されやすい発達障がいの気持ちを ブログに書いて少しでも
偏見が無くなる事を願っています。 長々と失礼致しました

Я

No.21 13/09/07 18:05
サラリーマンさん21 ( ♀ )

ADHDの人が事件を起こしたって聞きませんね。
ADHDは大人になると少し良くなります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧