注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。

精神科医に恋

回答19 + お礼19 HIT数 41240 あ+ あ-

悩める人
13/10/29 13:32(更新日時)

精神科医に恋をしてしまいました。イケメンで、クールな男性です。今年の春から、通院していて始めは何にも思わなかったんですが。鬱で精神的におかしかったし、クール過ぎて恐いとも感じていたくらいです。でも、今月くらいから急に気になって仕方なくなって、これ以上好きになったら、気が余計に狂いそうです。陽性転移だと思うんですが。抱かれたいって、強く思ってしまいます。実際に患者を抱いた精神科医って、いるのかな。患者を抱きたいなんて気持ちがわき起こる医師なんて、いるのかな。もし、妻子持ちでも、通院が終わる時に一回きりでもいいから抱かれてから、さよならしたいとか考えてしまいます。先生の病院のホームページをお気に入りに入れといて、先生の顔写真をいつでも見れるようにしています!医師は患者さんが一回だけ抱いてくださいってお願いして来たら、受け入れたりする場合もあると思いますか?

13/10/29 13:31 追記
先生の左手の薬指、見て来ました!指輪してませんでした。単純に嬉しかったんだけど、彼女はいてもおかしくないし、仕事中は指輪をはずしているだけかもしれないとか色々考えてしまいます。バツイチということもありえるし。

13/10/29 13:32 追記
でも、仕事中だけ指輪はずしてるだけであっても、私はその方がいいです。指輪していたら、診察中につらくなるかもしれないから。でも、勇気出して先生の手を見れて、とりあえず良かったです。その部分だけ気分がスッキリしました。

No.2015301 13/10/19 22:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/10/19 22:28
案内人さん1 

それはお願いしても無理な話だと思います。
主さんの気持ちも分からないこともないですが、
もっと別の方法でアピールしてみてはいかがですか?

No.2 13/10/19 22:29
通行人2 ( ♀ )

無いでしょう。
ストーカーみたいな異常な行動をする前に病院変えた方が良いかと。
既にちょっと思考回路がおかしいですよ。

No.3 13/10/19 22:31
経験者さん3 ( ♀ )

男だもん、誘惑には負ける時もあるでしょうね。


ちなみに余談だけど
精神科医って鬱というか病んでる先生多いらしいよ。毎日毎日精神異常の患者を相手にするからなんだって。

No.4 13/10/19 22:33
案内人さん4 

専門用語でなんていうか忘れましたが、
たしか治療を通じて二人とも精神疾患➰➰になる様な話があって、
医者と患者が恋愛関係になる事はまずいらしいです。

No.5 13/10/19 22:44
通行人5 ( 40代 ♀ )

一番やっかいな患者さんだと思います。患者さんを女として見る事はないと思います。もしその申し入れを受け入れたら、最低な医師、人間でしょうね。
でも患者さんが恋心抱くって良くあるらしいので 精神科は良く分かっていて いちいち相手にしないと思いますよ。
身が持たないというか 怖いですよ いくら男でも。それ出したら薬多く出されるか一歩距離置かれるでしょうね

No.6 13/10/19 23:28
お礼

>> 1 それはお願いしても無理な話だと思います。 主さんの気持ちも分からないこともないですが、 もっと別の方法でアピールしてみてはいかがですか? 別の方法でアピールとは、具体的にはどういった感じでしょうか?詳しく教えてください。お願いします。

No.7 13/10/19 23:32
お礼

>> 2 無いでしょう。 ストーカーみたいな異常な行動をする前に病院変えた方が良いかと。 既にちょっと思考回路がおかしいですよ。 ストーカーにはならないように、十分気を付けます!病院は、他の事情で変えることは出来ません。

No.8 13/10/19 23:41
お礼

>> 3 男だもん、誘惑には負ける時もあるでしょうね。 ちなみに余談だけど 精神科医って鬱というか病んでる先生多いらしいよ。毎日毎日精神異… 誘惑は今のところ、全くしていません。セクシーな服を着ていってる訳でもありませんし。むしろ、季節が変わる時以外はいつもほとんど似たような格好をして行ってます。Tシャツにジーパンにサンダルみたいな。それに、消えないアイライナーしてるくらいで、最近はほぼいつもスッピンです。色気は出てないと思われます。それに、ダイエット中だけど食べ過ぎで今太めだし。余談の所ですが、私もネットでその事を知りました。彼も多少は病んでるのかな。私が癒せるまでに元気になりたいです。気持ちが届くかわからないにしても。

No.9 13/10/19 23:52
お礼

>> 4 専門用語でなんていうか忘れましたが、 たしか治療を通じて二人とも精神疾患➰➰になる様な話があって、 医者と患者が恋愛関係になる事はまずい… まずいですか。それ聞いて、落ち込みそうです。最近、彼を思いながら自慰してしまいます。止められない思いです。陽性転移だろうから、そのうち消える感情かもしれないですが。待ち合い室で待ってる時に、すごくオシャレしてる女性患者さんを見ましたが、彼女もまた私と同じように陽性転移から先生に恋してしまってるのかなあなんて思ってしまいます。私はですが、先生が仮に指示して来たら、少しはオシャレするかもですが、先生に気に入られようと自分から気合い入れてオシャレして行くようなことはないです。だから、私の思いは彼に伝わりにくいと思います。

No.10 13/10/19 23:58
お礼

>> 5 一番やっかいな患者さんだと思います。患者さんを女として見る事はないと思います。もしその申し入れを受け入れたら、最低な医師、人間でしょうね。 … 彼の人間性や性格なんて、今は全く気にならないくらい、今、彼の事が大好きです!今の彼に抱かれたい!って強く思ってしまいます。思ってるだけで、打ち明けるつもりはありません。

No.11 13/10/20 00:46
通行人11 

精神科医に恋愛感情持つケースは多いらしいです。よく話を聞いてくれて彼は自分を理解してくれる、その上イケメン…本気で惚れてしまう。
そんな困った患者さんが多いのですよね。
主さんは精神病だから言ってもわからないかな。その精神科医が主さんを抱くことはありません。可能性ゼロですよ。

No.12 13/10/20 01:01
お礼

>> 11 可能性ゼロですか。残念です。ちなみに、先生と話はあまりしないですよ。2~3分くらいの診察時間です。なんと言うか、院外で好きな人が今はいないから、イケメンな先生を好きになってしまってると思います。

No.13 13/10/20 09:03
通行人13 

抱かれたい、恋人になりたい、友達になりたいというクライアントは多いそうですが、まともな医者なら院外で付き合いません。

No.14 13/10/20 09:26
通行人 ( ♂ 3PGMCd )

私も精神病院に入院して女医さんに恋愛感情抱きましたが、患者と医者、医者のみならず看護師、心理カウンセラーなど医療関係者との恋愛はタブーのようです、、私も非常に残念でした…

No.15 13/10/20 10:12
お礼

>> 13 抱かれたい、恋人になりたい、友達になりたいというクライアントは多いそうですが、まともな医者なら院外で付き合いません。 ですよね。まともな医者ならね。でも、まともじゃなくてもいいから!って思ってしまうくらい今は好きなんです。イケメンなのにクールで堅そうな雰囲気、でもサッパリしてる要点をしぼった話し方、ドキドキしてしまう要素がいっぱいなんです。女性患者さんなら、誰でも一度は恋してしまうんじゃないかとさえ思います。魅力的な先生なんです。

No.16 13/10/20 11:21
お礼

>> 14 私も精神病院に入院して女医さんに恋愛感情抱きましたが、患者と医者、医者のみならず看護師、心理カウンセラーなど医療関係者との恋愛はタブーのよう… 残念過ぎて、落ち込みそうになりますよね。貴方も女医さんに恋してしまった経験があるのですね。女医さんは、美人だったんですか?女医さんって少ないから、かっこよく見えますよね。

No.17 13/10/20 11:38
経験者さん17 

恋と依存心は表裏一体。

No.18 13/10/20 11:55
悩める人18 ( 30代 ♂ )

`・×・´)優しいふりなので近所の人に婚活中といっておいたうえで、イケメンを好きになるたいぷなので独身のイケメンに告白して5000回ふられた人のように逮捕されずに好きな人ができるといいですね、好きな理由をどきどきする心を使われたと思って通院せず、社会復帰頑張ってください。
アルバイト頑張ってください。

No.19 13/10/20 11:58
通行人 ( ♂ 3PGMCd )

再レス。。No14の者です。。
女医さん、めちゃくちゃ美人でしたよ。。タレント掛け持ちしてもいいぐらいの。。患者はほとんど恋してまして、自分の主治医になって欲しいって訴えてましたネ。私も主治医ではなかったんで残念でしたね(^_^;)
ただ遠くから眺めて憧れの存在でしたね!! 
ただ精神科医って何かカッコ良すぎじゃないですか?? 何かねたましいというか胡散臭く感じるんですけど…

No.20 13/10/20 15:53
通行人20 

で、主さんは相手にしてもらえるぐらいイケてるのかい?

No.21 13/10/20 16:23
経験者さん21 

私も、理学療法師に恋しています。だから貴方の気持ちはよくわかります。ですが、心のなかでは、凄く熱々の恋愛をしていても、実際は私も相手もお立場があるので、実行に写せば相手はどうなるのか考えてます。
相手を、尊敬、感謝、信頼位がよいと、理性で止めてますよ♪恋をして、楽しんで♪(^^)

No.22 13/10/20 19:06
お礼

>> 17 恋と依存心は表裏一体。 先生に依存心、今はすごくあるように思います。守ってもらってるような気がしています。先生を慕って通院してきている女性患者さんはみんな、そんな気持ちでいるかもしれません。

No.23 13/10/20 19:13
お礼

>> 18 `・×・´)優しいふりなので近所の人に婚活中といっておいたうえで、イケメンを好きになるたいぷなので独身のイケメンに告白して5000回ふられた… すみません。あまり意味がわからなかったのですが、通院している間は、先生の事をどんどん好きになってしまいそうです。

No.24 13/10/20 20:55
お礼

>> 19 再レス。。No14の者です。。 女医さん、めちゃくちゃ美人でしたよ。。タレント掛け持ちしてもいいぐらいの。。患者はほとんど恋してまして、自… タレントに並ぶくらいの美人女医、女の私も一度見てみたいものです!みんなの憧れの存在というわけですね。素敵な女医さんなんでしょうね。主治医じゃなかったのは、残念でしたね。私が恋してしまった先生、本当にカッコいいですよ!!もし、テレビで紹介されたとしたら、彼目当ての女性患者さんで日中は溢れかえるんじゃないかってくらいイケメンです。だから、周りの同性には彼のこと秘密にしときたいです。テレビで紹介もされて欲しくないです。

No.25 13/10/20 21:02
お礼

>> 20 で、主さんは相手にしてもらえるぐらいイケてるのかい? まず、今のままでは誰からもモテないと思います。だって、だいぶ回復してるとはいえ、病んでるわけですから。先生に相手してもらえるかは別として、先生の好みのタイプを知りたい思いはありますよ。嫌われたくないから、そんなこと聞けないですが。

No.26 13/10/20 22:01
お礼

>> 21 私も、理学療法師に恋しています。だから貴方の気持ちはよくわかります。ですが、心のなかでは、凄く熱々の恋愛をしていても、実際は私も相手もお立場… 理学療法師に恋されてるんですね。恋して、どれくらいになりますか?私は今月からドキドキして気になってるんです。尊敬・感謝・信頼を私も心がけようと思います。知的な先生にあきれられないようにしないとと思います。

No.28 13/10/21 00:17
お礼

>> 27 おめでたくてもいいんです。気にしません。先生と、そんなに長く話するわけじゃないし、深く理解してもらってるとも思っていないし、私も彼の一面だけ見て恋してるわけです。でも、恋ってはっきりし過ぎていないから楽しかったりするんですよね。

No.29 13/10/21 17:49
経験者さん29 ( ♀ )

》1回だけでも抱かれて…


とありますが
そんなことをすれば自分の
気持ちを助長するするだけです。

それに患者さんとそのようなことになり、
もし、何かでバレたら
そのドクターは社会的に
不利になることはまちがいないでしょう。

本当にその先生のことを思うのならば
その先生の社会的地位を奪うことは
やめたほうがいいと思います

毎日、多くの業務におわれる
先生を煩わせることは
先生にとって不幸だと思いますよ

No.30 13/10/21 20:40
お礼

>> 29 それもそうですね。慎重に行動したいと思います。それに、本当にカッコいいので女性がほっておくわけはありません。彼女か妻子がいると思います。迷惑はかけませんが、片思いはしばらく続くことでしょう。大好き過ぎます!!

No.31 13/10/21 23:14
通行人31 

精神科では無しかと。
内科や外科なら、時にモラルに反する行為になっても、そうでなくとも無いとは言えないですし、逆にお互いに独身なら恋愛感情が芽生えるケースもあるかと。

しかし、精神科医はそこから発するであろうリスク(患者の精神状態を悪化させたり、ストーカー的な存在になり兼ねない等)を考えますから、もしそれに応じる様な医師であった場合、残念な医師だと思った方が良いです。
只、気持ちを伝えるだけはしても良いかと思います、直接ではなく手紙でも良いし、今こう言った感情を抱いてしまい苦しいとか、好きだと言う気持ちだとか。
抱く抱かないは伝える必要はないです、感情を伝えることが治療に活かされる場合もありますから。

只、あくまでも伝えるだけ、です。
何か進展や関係は期待しないことです。

それらは、患者と精神科医の関係でなくなってから、縁があれば違う形で出逢う筈です。

No.32 13/10/22 00:55
お礼

>> 31 最後の二行にジーンときました。一生懸命なレス、ありがとうございます。そうですね。伝えてみるのもありですよね。賛否両論あっても、むしろ否定的な意見が多かったとしても、ここで本音をスレやレスした事で少しホッとしています。先生に好きな気持ち伝えるのは、今のところ無理です。ましてや抱かれたい話なんて、ここだから打ち明けられたわけですから。でも、通院が終わるまでに今よりもっと先生と打ち解けるような感じになったら、最終診察日に実は陽性転移のような恋心を先生に持ってしまった時があります、みたいな感じで伝えてみてもいいかなと思っています。

No.33 13/10/22 01:25
通行人31 

うん、それで良いと思いますよ。

男女なんだから好きになったり、憧れたりするのは極普通の感情だし、その好きになった相手との何かを妄想するのも良くあることだから。

学生時代、例えばバレンタイン、卒業式、何処かの区切りに気持ちを伝え様とドキドキしながらその日を待ち望みながらも結果が出るのが怖くて仕方なかった、そんな想い出はありませんか?

お礼を読み、貴女は大丈夫だと思いました。
先走ったり、感情に捕らわれ更に精神を乱したり、相手の立場や気持ちを考えずに発作的に行動したりせず、憧れを優しく心に抱いて治療にしっかり向き合える方だと思いました。

気持ちを伝える日を決めたなら、今ある気持ちは大切に抱き締めて、まずは貴女自身の気持ちや身体を治しましょう。

ゆっくりで大丈夫です。
抱いた気持ちが苦しくなったら、それは患者として医師に伝えて下さい。自己分析で感情を押し込めてしまうのは良くありませんから。

焦らずに治療していきましょう。

No.34 13/10/23 00:37
お礼

>> 33 貴方のレスに癒され、励まされ、勇気をもらいました。ありがとうございます。そうですね。好きな気持ちが耐えられない程の苦しみに変わった時は、素直に先生に打ち明けてみようと思いました。今は、まだ片思いが楽しい段階ですので大丈夫です。陽性転移で好きなのだとしても、先生に内面も外面ももっと綺麗で洗練された自分を見せたいなと考えたりもします。それで、恋が片思いであっても、陽性転移での好きという強い思いが自分磨きに活かされるのであれば、結果として自分にプラスになるかもしれないなと思います。それと、私のバレンタインの印象深い思い出は、小学高学年の時です。失恋に終わりましたが、とても純粋で一途な恋でした。

No.35 13/10/23 01:21
通行人31 

お礼レス拝読しました。

僕は、貴女に今ある感情を感情転移と決め付けず、純粋な恋愛感情だと思って良いとも思います。
感情転移だと強く感じるなら主治医に伝えた方が良いのは確かです。陽性がいつ陰性になるか分かりませんし、その感情が爆発的に強くなってからでは又貴女の精神が辛くなりますからね。

病状として現れる感情ならば、伝えられたことにより動揺したり振り回されないのが精神科医ですし、それが出来ないなら貴女にとって良い主治医ではないので、それらを心配する必要はありません。

只、今貴女がその医師に抱く気持ちで穏やかになれるなら、暫し優しく心に抱いていれば良いと思います。

恋心なのか、病状からくる感情転移なのか、そんなことはなかなか医師にも分からない物です。
激しく感情転移を見せる患者さんなら分かりやすいですが、男女間の好き嫌いと言った感情は精神疾患のあるなしに関わらず複雑で、時に疾患がない人間を精神的に追い込むことすらあるのだから。

貴女自身が、この気持ちは精神疾患からくる感情転移だと決め付け思い込むよりは、誰かを好きになる気持ちの余裕が出来たのだと思う方が貴女にとって良いことだと思います。

感情転移だと決め付けたくなる時が来たらきちんと主治医に伝えて下さい。
今はまだまだ分からないでしょうから、ゆっくりご自身の心を大切にしながら治療して下さい。



No.36 13/10/23 01:28
通行人31 

あ、追記です。

僕のバレンタインの一番の想い出は、幼稚園の時にクラスで一番大柄な娘にチョコを貰ったことです。
当時僕はチビっ子でしたから怖くて泣きそうでした。
お返しは母がしてくれたそうです。

貴女のバレンタインの想い出にも、恋愛にも程遠い想い出ですね、お恥ずかしい。

No.37 13/10/25 21:50
お礼

>> 35 お礼レス拝読しました。 僕は、貴女に今ある感情を感情転移と決め付けず、純粋な恋愛感情だと思って良いとも思います。 感情転移だと強く感… 親身なアドバイス、とても嬉しく思います。これは、純粋な恋愛感情である可能性もありますよね。とにかく、先生の事が愛しくて大好きでホームページの先生の顔写真を毎日、暇さえあれば見つめてしまいます。見つめていたら、とても切なくなってきて抱かれたい気持ちが襲ってきて、自慰をしてしまいます。とてもよく感じて、気持ちいいし、終わった後は頭がスッキリします。女でも、相手がいない時は適度な自慰は必要なんだなあって、再確認させられました。そのうち、かわいくてオシャレなそれ用のグッズを買っちゃうかもしれないです。先生に会いに行けるのは、来週です。先生が既婚か気になるので、診察の時に左手の薬指をチェックしようと思っています。今まで、ハッキリ既婚とわかるのが恐くて嫌で、見ようとしていなかったから。中には未婚でも既婚に見せかけて、指輪してる医師もいらっしゃるそうですが。大概は、指輪していたら既婚だと思いますので。もし、先生の左手の薬指に指輪があった場合は、先生に恋する気持ちはなくなることでしょう。でも、先生を魅力的に思い、慕う気持ちは今まで通り持ち続けるだろうと思います。

No.38 13/10/27 12:46
お礼

>> 36 あ、追記です。 僕のバレンタインの一番の想い出は、幼稚園の時にクラスで一番大柄な娘にチョコを貰ったことです。 当時僕はチビっ子でし… 純粋な幼い頃の、可愛らしいバレンタインの思い出話をありがとうございます☆とても和やかな気持ちになれました。5才くらいまでの恋にまつわるエピソードって、ほんと微笑ましくて可愛いですよね(*^^*)来年のバレンタイン、先生にチョコどうしよう《*≧∀≦》精神科医にチョコわたす患者さんなんているのかな?わたしたことある人は、どんなチョコわたしたんだろう。先生が甘いもの好きかわらないし、わたす勇気もないし。医師って、患者さんからチョコもらったら嬉しいものなのかな?それとも、迷惑に思うだけなんでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧