注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

気が利かない、仕方ないのかな

回答22 + お礼0 HIT数 2467 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
14/08/22 13:40(更新日時)

今年の春から彼と同棲しています。
彼は基本的に、亭主関白のような感じで自分で動いたりする人じゃないです。悪く言えば気が利かない、よく言えば男らしく私はやりたがりなので満足してます。
が!最近よくイラっとするんですけど、私が先に彼の晩酌用意して何品かつまみ作って、その後に自分のご飯食べます。(彼は米を食べないので私のおかずと別で何品かつまみ作ります)作り終えて、さて食べようと座ったら、醤油がない、ビールがない、暑いから扇風機回して、、、など色々いってきます。1回ならいいけど、ご飯途中に何回も言われたりするとイラっとします。
取りに行った時に、他にはもうない?と聞いてないと言っても結局あれがないだの。
持ってきても有難うもなし。
まだ、醤油ないから持ってきてくれる?ならいいんです。醤油ない。だけ!あ、取ってこいって事ね、はいはいみたいな。

飲み物いる?と聞いていらないと言われ、私が飲もうと用意したお茶を置いといたら全部飲まれるし!笑

ご飯途中に何回も言われて、一回私がやな顔した時、はぁ〜とため息つかれて自分で取りに行ってました。そしたら、前と違うな、愛が薄れてきたな、など言われます。またイラっとします。

こんな彼を好きになったので仕方ないかもしれないけど、もう少し気を使えないのかなぁと。

しょうがないんですかね、私の要領が悪いのかな。

No.2129407 14/08/21 12:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/08/21 12:20
働く主婦さん1 

主さんよっぽど彼が好きなんだね。
だからイライラしもってでもできるんだよ。私はそんな男は無理だけど…

要領がいい、悪いは関係ないよ。主さんが優しいだけ。

No.2 14/08/21 12:21
通行人2 

彼氏に一言、亭主面するならきちっと結婚をして妻を娶ってからだよ。

主さんにも一言、目を覚ましましょう。愛情とはお互いのもの、情のない人と
は絶対に幸せにはなれません。 次を見付ける為にも、即別れた方賢明です。

No.3 14/08/21 12:28
通行人3 ( ♀ )

主さんが小間使い、家政婦的ポジションで一生過ごす覚悟がらあるならいいですね。
彼は変わらないと思います。
私は無理だな!

No.4 14/08/21 12:50
働く主婦さん4 

主さんのことなんだと思ってるんでしょうかね?
私でもイラッとしますよ、こういう扱い受けると。自分でできることは自分でしてほしいです。

No.5 14/08/21 12:54
通行人5 ( ♀ )

そういう人いますね!
今までお母さんがしてくれてたんでしょうねーでも主さんが鬼嫁的な感じの立場が上な彼女だったら自分でするんでしょうね、きっと。
多分変わらないと思います。
もし結婚して子供が出来たら、旦那さんの世話する時間も体力もないのでケンカとかなりそうですねー。赤ちゃん少しはほっとけよとか言いそう。まったくの想像ですが^^;
別れてもいい!という本気の勢いでぶつかったらもしかしたら考え直してくれるかも??でもそんなやつはいらないと言われる可能性も大ですがヽ(´o`;

No.6 14/08/21 12:59
通行人6 

私はやりたがりなので満足してます
なら、最後までやりなよ

世話女房ぶってんのがサムイ

No.7 14/08/21 13:51
主婦 ( ♀ lOX2w )

彼の言動にイライラするなら、主さんは、やりたがりでも無いし満足もしていないと思います。主さんが中途半端に彼の言う事を聞いてきたから、今の彼になったと思います。私は、醤油や最初のビールは用意しますが、まだ欲しいときは自分で取りに行って貰います。

No.8 14/08/21 14:29
通行人 ( ♀ e1DMCd )

彼を甘やかしたからじゃないですか?主さんがやりたがりだと甘えますよ。ある程度自分でさせることです。それで文句言うなら別れた方が良いです

No.9 14/08/21 14:39
通行人9 

>私はやりたがりなので満足してます


満足してないから愚痴ってるのですよね!?
何事も最初が肝心です。
だから、主さんが嫌な顔をしたくらいで愛情が薄れたとか関係ない事を言い出すのです

自分でしてもらいたいならハッキリ言わなきゃ、長続きしない




No.10 14/08/21 14:49
通行人10 ( ♀ )

私は最初に全部食卓に揃えますけど・・・いちいち取りに行くの面倒ですし。
別に「飲み物いる?」とか聞かないで、全部置いておけば解決。

あ、でも「取ってこい」なんて言わせないですよ。
用意してあるもの以外で欲しい物なら自分で取りに行かせます。
テーブルだって拭いてもらうし、食べた食器は流し台に下げさせます。

うちは同棲じゃないですが、彼が家に来てご飯食べた最初の時に食器を下げなかったので、
後日「食べた食器は下げるのがマナーで当たり前のことです。協力する姿勢がないならこの先一緒にはやっていけません」というような説教をし、
それからは必ずやるようになりました。

ほんと最初が肝心。家事協力するように教育しないと子供産まれてからなんて大変ですよ。

No.11 14/08/21 15:18
通行人11 

ウチの旦那も最初そんな感じでしたよ。なんでも名詞で言う。私が用事やご飯食べてる時でも。
新婚当初は聞いてたけど、イヤになって、その都度言いました。言って何日 かは気をつけるけど、又同じ 繰り返し。
だから今は名詞で言われたら、「これ終わったらとってくる」って言ってやる。そしたら、自分で取りに行くの繰り返し。性格は治らない。

No.12 14/08/21 15:37
通行人12 ( ♂ )

醤油とビールは単に貴方の準備不足では?

No.13 14/08/21 17:38
通行人13 ( ♀ )

私なら『醤油ない』と言われたら『あそこにあるよ』と言い、
『あぁ愛情薄れたね』と言われたら『そんな事で愛情をはかるなんて幻滅する』と言ってやる。

彼はママに全部やってもらう甘えん坊さんで主にもそれを求めているのでしょうね。

主も最初はすべてに世話を焼いてあげる自分に酔っていたのでしょ?

恋人や夫婦ではなくて、
母子の関係みたいで気持ち悪いわ。

最初はそんな感じで許してしまったのだから、
主の不満はきちんと伝えないと彼は変わらない。

きちんと伝えないとしても、
威張ってるのが男だと思い込んでいるのなら、
人間性までは変えられない。

No.14 14/08/21 18:55
通行人14 ( ♀ )

まだ結婚もしていないのにそうやってこき使われて「彼は亭主関白だから仕方ないか…」なんて思ってるから失敗するんですよ。
養ってもらってるわけじゃないですよね?
なのにどうして奥さんのように尽くしてあげないといけないの?

今そういう状況に甘んじてたらこの先も彼は変わらないし、もし結婚して子供ができたらもっと主にかかる負担は増えますよ。
もうそういう未来が予想できますよね。

私ならそんな人と結婚なんてごめんです。
人が食べてる時にわざわざ物を取りに行かせるってところに思いやりないのなさがよく出てます。

No.15 14/08/21 18:59
通行人15 ( ♀ )

主さんが病気になって寝込んでても「ご飯は?」とか、身動き取れない状態なら看病どころか放置で「俺は勝手に食べて来る(気を使ったつもり)」とか言いそう

良くここのサイトにも居ますよね
結婚して子供が出来て、どうしょうもなくなってからやっと気付くが、結局文句云いながら奴隷奉公みたいな人

No.16 14/08/21 19:20
通行人16 

付き合っている時から甲斐甲斐しく世話女房をアピールしていたのでは?そういう女性には当然ご主人の様な男がくっつきます。楽ですもん。ズボラな女なんか決して選びません。だから自己責任ですね。
最初がその状態でのスタートなら、やらなくなったら当然マイナス評価にしかならないわけです。
私は気が利かないから最初からカミングアウトしてるので、付き合う男は何でも自分で出来る人ばかり。むしろ私がやると俺がやるからと怒られる。たまにサプライズで気が利いた事をやると凄く喜ぶ。主さんの半分しかやってやらなくてもプラス評価になる(笑)

途中からキャラを変えられてもご主人にしたら、大袈裟かも知れないけど騙された気持ちになっても不思議じゃないよね。
私が先に死んだ時あなたが不自由をしない為に、と脅して少しづつやらせてみたらどうでしょう。




No.17 14/08/21 22:20
お姉さん17 ( ♀ )

尽くす恋人ってよりは
お母さんみたいになってる

お母さんにはやってもらっても感謝の気持ちが薄れてくるからね。


家族になると
恋人としての愛情も
薄れてくるタイプいるから注意したほうがいいよ。

No.18 14/08/21 22:29
通行人18 

同棲なんてデメリットだらけの使い捨て奴隷なんてよくやってるね。結婚してもらえないの?

No.19 14/08/22 05:27
働く主婦さん19 ( ♀ )

私なら、醤油やらは先に食卓に置きますよ、お茶のボトルとコップも先に用意します。
旦那は海苔やら佃煮も時々食べるから、先にテーブルに出しますね。
後からあれこれ言われたらゆっくり食べれないから、先に出せるものは食卓に置きますね。
ごはん、味噌汁のおかわりは熱々がいいので私がつぎに行きます。
茶碗は旦那も流し台まで下げます。

下げてくれたらありがとう、助かるー!など言いますし、お互い気持ち良く食事ができるようにしないと。

主さんはもう不満が出てきてますね、そんな感じでは結婚しても続けるのは無理ですよ。
ちゃんと話し合う事が大切です。

No.20 14/08/22 07:39
通行人20 

結婚前に同棲して良かったパターンですね。
彼との結婚は、やめましょう。

No.21 14/08/22 09:02
通行人21 ( ♀ )

主さんが気が利かないだけでは?
食卓に醤油を使うおかずがあるなら先に出しておくのは当たり前。
飲み物も。
先読みして行動しないと。

でもそんな感じで言われ続けると、てめぇで取りに行けよ!と思う日が必ずきます。

No.22 14/08/22 13:40
通行人22 

主さんの気が利かないなんて言う人がいますけど、いくら同棲しているとはいえ恋人同士で、彼に養ってもらってるわけじゃないんですよね?
それなら、彼の晩酌の用意をするだけでも感謝されて良いくらいですよ。

主さんも、もっと対等な立場でいていいのでは?いろいろ尽くしてあげるのは、養ってもらうことになったらで良いですよ。もし結婚することになって子供産まれたりしたら、それこそ自分のことは自分でやってもらわないと主さんの精神状態も持たないでしょうし、今から甘やかしていてはそうなるのが見えているようなものですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧