注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

結婚について

回答5 + お礼1 HIT数 790 あ+ あ-

通行人( 28 ♀ )
14/09/11 18:23(更新日時)

皆さんの結婚の決め手、逆に結婚を考え直した瞬間エピソードを聞かせて下さい。
長文です



彼氏と付き合ってすぐにいずれは結婚したいねと話が出て、私も気持ちが盛り上がってた部分もあり二つ返事でした。


しかし付き合って半年すると相手の悪い部分が見えてきたり、彼氏は実家を継ぐので実家にいる
お母さまや妹さんと一緒に暮らすということを考えると
憂鬱になってきました。

このことを彼に相談すると、


「大丈夫、なんとかなる」

「とりあえず一緒に住んでみないと分からないでしょ。」

「俺は早く一緒になりたい。」


と言ってくれますが私の杞憂は全く晴れず…

でも彼氏のことは大好きです。


イメージトレーニングをしますが、彼氏の家は一階に広間があり(みんなが食事、寛ぐ部屋)

そこからトイレ、風呂のドアが見えるので

絶対に気を使う毎日だろなぁと…

彼氏の部屋は二階ですが、部屋以外は全て共用なので
自分の好き勝手出来ないんだろうなぁ…と考えたり。


同居したら洗濯に香りのジェルビーズ入れたりしたら不快がられるだろなぁとか

生理の時はトイレやお風呂に更に気を使わないと駄目なんだろうなぁとか(笑)、

多分、実際同居したらもっとたくさん息詰まるとこはあると思うんですが
悪い想像ばかりしてしまいます。


私が出会った当初とあまりにも結婚同居に後ろ向きな態度だったので、彼氏が


「とりあえず同居してみて、どうしても駄目だったら…家出ようか」

と言ってくれました。

逃げ道といったら言い方悪いですが、この言葉でとりあえず結婚同居しようかな…と気持ちが少しだけ傾いてきました。



皆さんのエピソードや意見アドバイスお願いします。
短文レスは返事出来ないかもしれません。





No.2136661 14/09/11 02:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/11 06:01
OLさん1 ( 10代 ♀ )

同居は、大変だと思います。別居が一番です。苦労しますよ。潰れてしまいます

No.2 14/09/11 08:50
働く主婦さん2 ( 30代 ♀ )

同居でうまくやっていけるかは、相手の親次第でもありますからね。同居してみてダメだったら別居?そんなに簡単に別居出来るかな。同居するならいろいろお互い決めごととかしておいたらいいと思う。

No.3 14/09/11 11:57
悩める人3 ( 20代 ♀ )

嫁姑関係の要は夫にあります。
夫が最後まで自分の味方をしてくれるかどうか…。付き合っているうちにそれを見定めておかなければいけないと思います。

好きだけでは結婚はしない方がいいです。もちろん相手を好きかどうか大切ですが、女の人はそれだけで判断してはいけません。ほんまに。

私は付き合ってて結婚の話が出た時から同居になったらどうするかもいうのを聞きましたし、あんに同居のつもりはないことを伝えてました。
同居は本当に大変です。
私の舅と姑はすごく良い人で大好きですが同居となれば話は別です。嫌いになりたくないので同居は断固嫌です。

結婚するまでは夫は好きの絶頂にいます。正直恋は盲目状態です。
要望要求があるなら、言うのは今です。嫌ならはっきり言った方がいいですよ。

No.4 14/09/11 14:29
通行人4 ( 20代 ♀ )

考えてみたところで、年齢的にも別れる勇気なんて無いでしょ?
彼氏も貴女の気持ちより、家族重視。
ならば、少しでも快適な同居になるよう、ルールを決めたり、アイデアを出し合って工夫し、結果、良い嫁さんに来てもらったなと値打ち付ける方が得策。


やっぱり同居無理!まだ他に良い男に行けるかも!と思うなら一秒でも早く別れて次に行くべし\(^o^)/

No.5 14/09/11 16:23
専業主婦さん5 ( 20代 ♀ )

考えると憂鬱わかります。
私は全く同居の話しはなかったけど、せめて二世帯で全部が別々ならいいけど、同居は嫌かな。まして新婚から同居だと夫婦喧嘩もしずらい印象。
お互い言い合い話し合いなどをして夫婦生活を成り立てようとするのに、義親と義妹も同居なら私は嫌ですね。
だけど、結婚したいほどの彼氏なら、前向きに考えるしかないかな(^_^;)
義両親と義妹さんと、気兼ねなく仲良くしていけるなら、慣れじゃないですかね。
私は、義両親とは普通に仲良くしているほうで、私もけっこう喋るし意見も言えるので、まだやりやすいかなと。

でも、無理そうなら別々にと言うなら、最初から別々に住みたいと提案してみたらどうだろう?せめて、スープの冷めない距離のご近所さんになるほうがお互い様に良くないの~?


No.6 14/09/11 18:23
お礼

皆さんレスありがとうございます!一括で申し訳ないです。

やっぱり同居するならルールを作った方が良いですよね。私も近所や完全二世帯なら全然良いんですけど…


皆さんアドバイスありがとうございました(^^)
参考にさせて頂きます♪

ただ4さんの「年齢的にも別れる勇気ないでしょ」は凄い余計なお世話。良いアドバイスが、生意気で上から目線のアドバイスになるので
敬語と言葉遣いしっかりした方が良いですよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧