注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

白黒、極端な思考の人

回答5 + お礼5 HIT数 1842 あ+ あ-

匿名希望( ♀ 3y95w )
15/08/30 10:42(更新日時)

白黒でしか考えられない二極の思考の人が、身近にいませんか?どう説明してますか?
疲れませんか?


コーヒーを
「あんまり苦いと飲めないから、少しだけ砂糖を入れて飲む」と言えば、お砂糖とミルクた~っぷりの甘いコーヒーにしてくれて、
「こんなに甘いと飲めないよ~」と言えば、今度は、超濃いニガイブラック…😭
グレイゾーンがなく激甘か激苦でしか考えられない…


犬猫の話をしていてA「どっちも好きだけど、表現豊かでカワイイのは犬だな❤」
B「私もどっちも好きだけど猫は吠えないし飼うのはラクだ😃」
と言えば
Aは犬Loveの猫嫌い、
Bは猫Loveの犬嫌いと思い込む。


人の事を、
「Cは、いい人なんだけど、こういう所が、たまにきずだよね」と話していると、
その人は、Cが大嫌いだと思い込む。

白か黒
0か100
好きか嫌いか、
でしか考えられない両極端。

他愛ない会話なら良くても、
人間関係、仕事、生活、金銭などが絡んでくると、一歩まちがえば、大変な事に……💧

そんな経験ありませんか?

こういう人には、どう説明したら良いですか?

No.2249306 15/08/25 15:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/25 16:03
専業主婦さん1 

そういう人と会話するのは疲れますね。
せめて半分ということは理解してもらえれればなーって思うけど。
0か100かなんて究極すぎ。

No.2 15/08/25 16:07
通行人2 

確かにそれは極端すぎますね。
自分の思い込みが激しすぎたりってこともあるのでしょうか。
どう話せば分かってくれるのでしょうね。。。

No.3 15/08/26 02:40
通行人3 

そんなに極端な人だったら一緒にいるの難しいですよね
でも嫌いなわけじゃないからね!っていちいちいわないといけないのでしょうかね
難しいですね

No.4 15/08/26 03:00
通行人4 

ある人の味方をしないと敵だ言われ責められたことがあります。
同じマンションの役員というだけで、友人でも家族でもないのに何様な人かと思いました。
このマンションは何処かに属さないと住んではいけないマンションですか?
と思わず聞き返そうかと思いましたよ、全く。

No.5 15/08/26 07:33
お礼

>> 1 そういう人と会話するのは疲れますね。 せめて半分ということは理解してもらえれればなーって思うけど。 0か100かなんて究極すぎ。 専業主婦さん、ありがとうございます😃
はい、とにかく極端です💧
みんなで食事に行った際にも、
Dさんが
「血圧が高めだったから、塩分には気をつけないと😃」と言うと、
その人、以降「Dさんは、塩分は一切ダメなんだね😃」と、
おしょうゆも、ソースも絶対に渡さないんですよ💧

「せめて、お刺身を食べるなら、多少は醤油くらい、つけたいよ💧」とDさんが言うと、
「Dさん、言ってる事と、やってることがチガウよ!」なんて言ってましたが…💧

「控える」のと「止める」はちがいますよね?

こんな感じに
いつも
中間や、
多少や、
ほどほど
…がありません💧

No.6 15/08/26 07:43
お礼

>> 2 確かにそれは極端すぎますね。 自分の思い込みが激しすぎたりってこともあるのでしょうか。 どう話せば分かってくれるのでしょうね。。。 … 通行人さん、ありがとうございます😃

そうですね。
思い込みが激しい所は、確かにあります!


みんなで、
昨日の、県民ショーのアレ、美味しそうだったよね❤

食べたいね❤

行ってみたいね~😃

と話して、数日後、
その人、
「旅行にいく日だけど、10月あたりなら、行けそうだよ😃」と言うのです💧

行きたい、食べたいと話してただけで
「行く」とは言ってないのに……💧
と、みんな驚きました。

No.7 15/08/30 07:22
お礼

>> 3 そんなに極端な人だったら一緒にいるの難しいですよね でも嫌いなわけじゃないからね!っていちいちいわないといけないのでしょうかね 難しいで… 通行人さん、ありがとうございます。

はい、極端すぎて、困りますね…


嫌いではないけど、と言ったら言ったで、
「好きなら、なんで、そういう悪口言うの!」とか言われるので、説明するのも疲れてしまいます💧

ありがとうございました😃

No.8 15/08/30 07:29
お礼

>> 4 ある人の味方をしないと敵だ言われ責められたことがあります。 同じマンションの役員というだけで、友人でも家族でもないのに何様な人かと思いまし… 通行人さん、ありがとうございます。

そういう人、いますね!
別に、敵でも、味方でも、友人でもないのに、どちらか白黒でないと、考えられないのでしょうね。
小学生かよ……💧と、呆れますね。

No.9 15/08/30 10:10
経験者さん9 ( 30代 ♂ )

だったら自分でコーヒー入れろって話ですよね?

No.10 15/08/30 10:42
お礼

>> 9 経験者さん、すみませんが、論点が、ちがいます😃


白か黒かだけでなく、
中間とか、
白に近いグレイとか
黒に近いグレイとか様々あるのに、

絶対に白黒しか考えられない💧
それだと、話してる側は困る💧

あくまで、その例え話としてのコーヒーです。


レスありがとうございます😃

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧