注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

嘘をつくことは、やはりいけないことなのでしょうか。 皆さんは周りの人に正直に生…

回答15 + お礼0 HIT数 796 あ+ あ-

匿名さん
16/10/26 03:48(更新日時)

嘘をつくことは、やはりいけないことなのでしょうか。
皆さんは周りの人に正直に生きていますか?
自分を守るために、嘘をついたことがありますか?

私は40代で結婚してから仕事を辞め、在宅で仕事をしています。
結婚してすぐに専業主婦でいると周りの人に「仕事をしないのか」「仕事を辞めてもったいない」「子供は産んだ方がいい」などと言われ、とても疲れました。

子供が欲しくてもなかなかできないので、在宅で仕事を始めると「収入はいくらあるのか」「取引先は何社あるのか」「扶養内で働いていて夫に依存している」「子供はまだできないのか」「私は子供がいて本当に幸せだけど、あなたは子供がいなくてかわいそう」など、相変わらず面倒くさいことを言う人がいました。

そして婦人科系の病気になり、子宮を全摘しました。
傷が回復してパートを始めると「子供が熱を出したから、代わりにお願い」「子供がいない人は気楽でいいね」などと言って仕事を押し付けてくる人がいます。
なんだか心が疲れてしまいました。

今の職場を辞めて次回からアルバイトやパートをする時は、子供がいたけど死んだとか、今は親の介護をしているなどと嘘をつこうかと考えています。

数年前に親が生きていたり死んでいたり、結婚していると言ったり同棲しているだけと言ったり、
一貫していない人が周りにいて、私は何故この人は嘘をつくのだう…と不思議だったのですが、
あまりに周りに自分の価値観を押し付けてくる人が多いと、それが嫌で嘘をついていたのかなと思っ
たりします。
嘘をつくということ自体に罪悪感もあるのですが。


そこで皆さんに質問したいのですが、
自分を守るために嘘をついている人はいらっしゃいますか?



No.2391838 16/10/24 20:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/10/24 20:41
通行人1 

嘘をつくことはありますが、自分が辛いのでなるべく言わないようにはしてます

No.2 16/10/24 20:44
通行人2 

それは答えられませんではだめなのですかね。相手が自分の知りたいことを答えて当然という感覚って何なのでしょうかね。しかも貴方が心配という大義名分を背負って行動を正当化してくるし。

No.3 16/10/24 20:48
通行人3 

嘘をつく以外に方法があると思うけど。

No.4 16/10/24 21:02
匿名さん4 

そんな人はいないでしょう。政治家や聖職者、小さな子供だって嘘をつきます。
いけないことというより、人間には到底出来ないことです。
誰しも一生のうちにいくつかついていると思います。
あまり思い詰めない方が良いですよ。

No.5 16/10/24 21:31
匿名さん5 

親しい人じゃない限り、すべて正直に言わないよ。
個人的な事は、知られたくないし、言う義務だってないし、適当に濁したりするよ。
子供がいない人は、子供を持つ人を助けるのが当たり前って思っているような人を助けたいと思わないし、適当に嘘をついて、押し付けられないようにしますよ。
そりゃお互い助けあいは基本だけど、それは、お互いの立場を尊重しあえるような関係の場合ですからね。

No.6 16/10/24 21:57
通行人6 

人間はうそをつく生き物なんです。

自分を守るためや、家族を守るため、会社を守るため、冗談も言い換えればうそになります。生きていくためには必要なんです。

ちなみにうそがうまい人はできるだけ本当のことを言うらしいですよ。

1つの実話の中に、1つや2つうそが混じっているそうですよ。

実話以上に説得力があることはないですからね。
参考までに。

明日から急にはうまくいかないかもしれませんが少しづつ、練習したら楽になっていくと思いますよ。ユウチューブで検索してもいいかもしれませんね。

No.7 16/10/24 22:54
匿名さん7 

主さんがつこうとしてる嘘は自分を守る為の嘘というのとはちょっと違うと思います。
もちろん、そういう嘘は言っても良いとおもいますが、万が一バレた時に
嫌な思いをするのは主さんですよ。親の介護というのは未だ良いかもしれませんが
子供のは止めた方が良いですね。

No.8 16/10/25 02:53
通行人8 

嘘の話と別だけど、
子どもがいて幸せだけどとかわざわざ言う人は不幸な証拠だよ。
不幸だから、わざわざ子どもいない人に
言わなければならない悲しい人なんだよ。
それと頭もバカだね。

そんな連中のいるような職場にいる事が問題。
普通に考えても、そんなバカな話するヤツは滅多にいない。

バカな連中と関わらない事だよ。

嘘は別。
経歴の嘘は自分の身を滅ぼすし人間関係の信頼を崩す。
主はちょっと社会経験不足だね。
もっとしっかりしたほうがいい。

No.9 16/10/25 16:09
匿名さん9 

ここを読んで 人のプライベートな部分は無神経に触れないほうがいいなと思いました

でも そういう気持ちに気付いたのも 主さんも年齢を重ねて色々経験なさったからでしょうね

嘘をつく

つかれた人も 頭のいい人なら 察してくれるはず

人として経験を積むというのは 相手にも自分にも思いやりを持てるようになること

それでも ずけずけ土足で上がってくるような人種には ウソも仕方ないでしょうね

No.10 16/10/25 18:12
通行人10 

何だかな…? ウロコから目が落ちた気分だ……。嘘、嘘、嘘、の世の中、嘘は万引きと泥棒と痴漢の始まり? 自分を守る為の嘘は許されると思うよ。 嘘も大便…?じゃない…なんだっけ?方便って言うじゃない~~???
人を騙す為の嘘はいけないね 汚いし…。ずるいよ。亀仙人じゃ~♪

No.11 16/10/25 19:32
通行人11 ( ♂ )

そこまで主さんに言える人って、パートの上司さんですか。

同僚さん達でしたら筋違い。それとも主さんが上司ですか。

主さんが社長や上司じゃない限り、職場のお悩みは上司に相談するのが勤めです。

主さんと同じお悩みで職場を去る人の味方になってあげて下さい。

No.12 16/10/25 20:18
匿名さん12 

主です。

気楽でいいねなどと言うのは先輩や同僚です。

職場は”ママさんもイキイキ安心して働ける”ということを強調したいようです。
上司にも「あなたは子供がいないんだし、変わってあげてくれる? 子供って本当によく熱を出すし、子育ては大変。社会は共同体なんだし、大変だけど協力してあげてね?」と言われます。

本人たちは上司の前では「皆さんにご迷惑をかけました」と大変申し訳なさそうに挨拶をしますが、
上司のいない休憩室では「子育てしていない○○さんって、本当に羨ましい~」とか言いながら子育ての話題ばかりしています。彼女たちの子育てと仕事での疲れとストレスを発散されているような気がしてしまいますし、私は居心地がとても悪くて疲れてしまいます。

嘘をつかずとも、外野の言葉に疲れずに毅然とした態度でいられることが理想なのですが、
どう振舞ったら良いのか、具体的な対処方法を思いつかずにいます。

No.13 16/10/25 23:31
通行人13 

私は
やめてます
ウソに関する
気になる言葉があって
それから、やめてます

No.14 16/10/26 03:05
匿名さん14 

職場でも家族にも話す内容がほぼ全部嘘で塗り固めてる私からすれば、よく傷つきながら40代まで嘘つきませんでしたね・・・
自分が傷付かないための嘘なら、心を守るためにいくらでもついていいと思いますよ
それとわざわざそんな職場ではなくて、交流や無駄な会話のない職場を選ぶべきです

No.15 16/10/26 03:48
匿名さん15 

嘘をつくのではなく、触れてほしくない話題は、はっきりそう言えばいいのでは?
子宮全摘と言えば、さすがに子供のことなんてしつこく聞かないだろうし、嘘をつく必要はないと思います。
私の職場は既婚、子持ちの女性が多く、仕事中の話題も子供のことが多いです。30台、離婚経験者で子供の居ない私にとっては聞きたくないことばかりでウンザリすることもあります。
でも、最近気づいたのですが、結局そう言う人達って、夫や子供のことしか共通の話題が無いのだと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧