新規スレ作成

末っ子長男に嫁いだものです。15年前結婚と同時に同居し、家業を継ぎました。実家はかなり遠方です。 義父は他界し、義母は認知症です。正月に久しぶりにまとまった休

8レス+礼7778 Hit閲覧専用

末っ子長男に嫁いだものです。15年前結婚と同時に同居し、家業を継ぎました。実家はかなり遠方です。
義父は他界し、義母は認知症です。正月に久しぶりにまとまった休みがとれ、帰省しました。その間に三人の姉達が家族を連れて自宅に丸一日大勢で上がり込みました。主人と私には前もって一言もありませんでした。両親が建てた家だから、いくら同居していても私達に断る必要はないという言い分です。義母の面倒も、家計も全て私達がうけおっています。苦労している分、義姉と義兄達の言い分にとても腹がたちます。前もって連絡が欲しいと思う私が間違っているのでしょうか?

17/01/05 19:28(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 6通行人6(♀匿名)更新時刻17/01/05 20:42

    失礼ですが、家の名義は?
    義母ですか?なら相続で揉めて、売却を余儀なくされる可能性もあるし、苦労を背負い込む必要はないのでは?

    もし家の土地家屋の名義が既に旦那さんなら、誰が建てた家であれ、好きにされる謂れはありません。
    鍵を変えて来年は旅行に出てしまえば良いと思います。

  • No: 7お礼 更新時刻17/01/05 20:43

    >> 2

    お互い気を使わなくていいやり方を見つけていけばいいんですね。何でも押し付けられている…と被害者意識が出てしまい、上手に頼むことさえ出来ません。連絡くらいは欲しいと気持ちを代弁して下さってありがとうございます。

  • No: 8お礼 更新時刻17/01/05 20:51

    >> 3

    まさにそう思っています。義母の暴言に耐えかねた主人が、姉さん達に義母を預かってほしいと言ったことがありますが、三人ともに断られました。正月や盆に顔を見せにくるだけです。
    清々しい意見、ありがとうございました。

  • No: 9働く主婦さん9(匿名)更新時刻17/01/05 20:59

    ばあちゃんの顔を見に帰って来たんじゃないの?

    親戚にばあちゃん預けておいて、それは可笑しいでしょう?何しに帰省して来たのかな?

    お義母さんを囲んでの会食なら、帰省も理解出来ます。

    普段、お世話するしないは、正直関係ありません。

    私は、長男の嫁の立場で、昨年姑を亡くしたばかりです。約20年認知症でした。お金の管理は、主人がやって来ましたが、僅かに残った実家の遺産は、兄弟で均等に分配される事になりました。我が家がお墓を見るので、弟さん達よりも現金は少ないです。

    私は、喧嘩されるのが一番嫌なので、主人にはうちが少なくて良いんじゃないの?って言いましたよ。

    きっと、お金の事で揉めますよ。
    家の事とかも、きっと口出しして来るはず。今からきちんと話し合う必要があります。

    あ、嫁は不介入ですので。あくまでも他人ですからね。

    お義母さん、可哀想ですね。
    具合は如何でしょうか?ご自宅で介護されているのですか?大変ですね。
    我が家は、舅がグループホームに入所させてしまったので、嫁として何も出来ず終いでした。

    本題ですが、いくら実のお母さんが居る実家とはいえ、あなたもいらっしゃる。普通に考えても、電話連絡は常識だと思いますよ?

    こちらだって、準備がありますものね。

  • No: 10お礼 更新時刻17/01/05 21:00

    >> 6

    義母の名義です。義母は主人に全て渡すと言っていますが、昔からかなりの二枚舌なので、姉達の前ではどう言っているか分かりません。しかも認知症なので、支離滅裂です。
    来年は姉達に義母を任せ、家族揃って旅行します?

  • No: 11お礼 更新時刻17/01/05 21:10

    >> 9

    普段は主人と私が見ています。親戚のおばちゃんに頼んだのは二時間ほどです。主人は家に残りましたので。
    実家の父は長期入院中で、遠方なことと、嫁ぎ先の家業のためになかなか帰省がかないませんでした。やっと父を見舞うことが出来ました。

  • No: 12働く主婦さん9(匿名)更新時刻17/01/05 21:15

    親の面倒を見る事は、さて置き。
    いくら親の建てた家であっても、きょうだいが好きに訪問するのは、如何なものかと思いますよ?

    普通に考えて、連絡一本入れるのは常識です。

    様子見に来たんじゃないかな?
    折角帰省したのに、肝心のお母さんを親戚に預けるとは、結局はお金目当てくさいね?

    実のお母さんにあたるんでしょ?義理のお兄さんて。義理のお姉さんはお嫁さん?ご主人のお姉さん?

    失礼ですが、親の面倒を見る見ないに関わらず、親の財産は均等に分配しなくてはいけないでしょうかね。

    我が家も、姑が亡くなり、四十九日も過ぎ、そろそろ色々な話をしなくてはいけないみたいです。

    主人は長男ですが、自分の家があり、義理両親が生前住んでいた実家には、弟さんが住む事になりました。
    均等とまではいきませんが、我が家は僅かな現金とお墓があります。

    お嫁さんて、口出ししてはいけない立場です。それはご主人達に任せましょう。

    ところで、お姑さんはどの程度ですか?体調は如何でしょうかね?
    うちの姑も、約20年認知症との闘いでした。ご苦労もお有りかと思います。
    どうぞ、ご無理をなさいませんように。

  • No: 13お礼 更新時刻17/01/05 21:28

    >> 12

    主人は四人兄弟で姉が三人です。その旦那さん三人を義理のお兄さんと書いてしまいました。
    体を気遣う優しい言葉をかけて下さり、ありがとうございます。相続のことは主人に任せます。お姑さんを亡くされて間もないのですね。あなた様もお身体を大事にされてください。

  • No: 14匿名さん2(♀匿名)更新時刻17/01/05 21:29

    相続もめますよ。
    うちは義父が亡くなって旦那の名義に代えてもらいましたが

    それでも義母の退職金や生命保険があるんで
    結婚28年義母82歳
    この前初めて遺産相続の話をさせてもらいました。

    でも経理士さんが預貯金の名義を旦那の名前に変更しなさい。てこれだけは言えなかった…

    会社の借金返済して
    義父の家のローン払って
    生活費も十分渡し
    老後も私。

    義姉達は、私達が義母に渡す生活費で援助もしてもらってます。
    義姉は会社が上手くいってる私の事を本当に恵まれてる。て言います。
    言い分はあると思うけど会社をここまでしたのは旦那と私よ!

    主さんもストレスが多いと思いますが来年は旅行でリフレッシュして下さいね。

  • No: 15お礼 更新時刻17/01/05 21:46

    >> 14

    何だかうちの状況に似ています。あなた様の葛藤や納得できない気持ちが分かります。会社のはじまりは義父母に違いないけど、成長させたのは私達の力でもあります。ストレスからは逃れられませんが、私の他にもモヤモヤと戦っている方達がいらっしゃることを励みにして、頑張ります。ありがとうございました。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 54947
    Hit

    100レス
    +
    0お礼

    次男虐待、いくとこまでいくしかないの?誰に相談すれば、助けて閲覧専用 その他の悩み

    次男のことで。事情があり、長男と次男は、施設にいました。再婚して、養子縁組ひきとりました。しかし、次男がかわいく思えない…行動がまず、おかしいんです。病気なのかとも悩み相談して、みてもらいました…しか…

    通行人更新日時11/05/28 22:54タグ 子供 虐待 解決

  • 27800
    Hit

    55レス
    +
    55お礼

    旦那との生活に疲れた閲覧専用 家庭・家族の悩み

    旦那に疲れてしまいました。意見をいただきたいです。 私は、2歳と生後一カ月の子供をもつ二児の母です。共働きで現在は産休取得中です。夫婦二人とも出身は関西で、現在は都内に暮らしています、頼れる身内も周…

    悩める人更新日時15/05/22 22:33タグ 旦那 疲れた

  • 25269
    Hit

    50レス
    +
    2お礼

    小さい子供のママは働けないの?閲覧専用 育児の悩み

    私は長男2歳、次男5カ月のママです。実家・義母宅もあまり援助を頼れず、ずっと子育て・家事だけでは精神的に辛いので働きたいと思い、パートを探し始めました。家計を助ける意味もあります。 ところが、仕事を探…

    悩める人更新日時10/01/13 23:54タグ パート ママ 育児

  • 24549
    Hit

    80レス
    +
    10お礼

    義両親に里帰りするなと言われた閲覧専用 育児の悩み

    現在、妊娠8ヶ月です。私は車で1時間の他県へ嫁ぎました。長男の嫁ですが、同居はしておらず、義実家とは車で5分くらい離れたアパートに住んでいます。私は義母がすごく苦手です。しっかりしてるというか何でもて…

    悩める人更新日時11/10/19 08:53タグ 里帰り

  • 14484
    Hit

    50レス
    +
    44お礼

    16歳の妊娠閲覧専用 家庭・家族の悩み

    こんにちは。ご相談したいのは義弟のことです。旦那は4人兄弟の長男です。3ヶ月ほど前、三男(19歳)が18歳の彼女と出来婚しました。二人は社会人だったためできたものはしょうがない、と結婚を許されました。…

    匿名希望更新日時08/12/17 23:42タグ 高校生 妊娠 中絶