新規スレ作成

夫の介抱しない妻ってあたりまえ?? 先日、私(夫)が風邪で高熱にうなされ、夜にキッチンのシンクに嘔吐してしまったのですが、妻は吐いたものの後片付けの仕方(すぐ

回答85+お礼8 10951 Hit 閲覧専用

夫の介抱しない妻ってあたりまえ??
先日、私(夫)が風邪で高熱にうなされ、夜にキッチンのシンクに嘔吐してしまったのですが、妻は吐いたものの後片付けの仕方(すぐ片付けてキッチンハイターで消毒)から、部屋を朝まで換気せよ、除菌液で手指、携帯まで拭くように、等々、感染しない為の細々な指示を一歩も寝室からは出てこずに、一時間以上続けてきました。(こっちは悪寒でそれどころじゃないのに。。)
翌朝、子供(生後5ヶ月)を連れて実家に避難しましたが、こんな嫁の対応ってあり得ます?
まず、高熱を出して吐いてる人間に窓開けろって。。私は割りと無頓着な方なので、仮にインフルエンザだったとしても必ず移るわけじゃないし、苦しんでる相方がいれば何か手助けしようとするのが当たり前という感覚でいたのですが、子供に移したくない故にとは言え、ここまで神経質になる気持ちが理解出来ずにいます。
病気で寝込んでる人に、風邪を移さない為のことをアレコレ指示してやらせるっていうのはどうでしょうか?
ご意見お聞かせ下さい。

17/01/08 22:10(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 84通行人79(匿名)更新時刻17/01/13 12:55

    「当然」という反応の人は浅はかな意見だと思います。

    今回の状況からすると奥さんのとった行動は結果的に合理的かとは思うけど、旦那さんの気持ちも理解できる。

    嘔吐するほど弱っている人間が自分の嘔吐物の後始末をするのが容易ではないことはわかる。
    逆の立場で苦しいときに旦那さんが子どもと寝室から一歩も出ず、1時間以上指示して翌日、子どもと実家に避難したらどう思うのか?

    勿論そうして欲しいと口ではいう人もいると思うが、心のどこかで寂しさもあるはず。家族という単位で生活を共にしていたら、この程度のリスクはいつでも生じると思う。

    相手を思いやれない人間ばかりで未熟なモンスターの様な大人が今の日本にはこれほど多いのかと思うとそのレベルの低さにぞわっとする。

    自分に最も身近な家族の事、もう少し思いやれてもいいんじゃない。お互いに・・・

  • No: 85通行人50(匿名)更新時刻17/01/13 18:58

    久々に見に来ましたけども相変わらず意見が2分してんだね、病気を持ち帰りキッチンで吐き、あげく、迅速に安全地帯に赤子を避難させた妻の行為を罵倒するような主、ならびにその様なダメダメな父親を擁護する輩は全て名誉長男認定しておくからヨロシク。

  • No: 86匿名さん86(匿名)更新時刻17/01/13 22:17

    自分は名誉長男を捨てました。   
    何もしない男は足手まといなだけ。 

  • No: 87匿名さん87(匿名)更新時刻17/01/14 02:11

    病気になりたくてなる人なんていないし、わざわざ病気を持ち帰る人だっているはずがない。
    自己管理が甘いことを今更責めたって、問題は何も解決しない。
    今回は大変だったね、これを機にこれからは気をつけてね、で済むのに、シンクに吐いてしまった、その1つの行為だけで
    全人格を否定するかのような発言は、いささかヒステリックなのでは?
    そういう自分は非の打ち所のない人間なのですか??

    そもそもシンクなんて元から雑菌うようよだよ。
    ノロガー!インフルガー!ウイルスガー!と言ってる人は、
    冬の間中ずっと安全な家の中に閉じこもって、何も食べずにいたらいいよ。
    むしろ自分がそこまで徹底してるなら、他人に自己管理が甘いって言っていいと思う。


    風邪に限らず、家庭内で起きる小さなトラブル(どこかぶつけた、何か壊れた、疲れていそうな様子など)に対して、大丈夫?と声掛けするのは当然なのでは??
    まして吐くほど重症な人に対して、その一言が出ない家庭ってちょっと異常ではとすら思います。
    旦那は大人だからっていうけど、だったらもう大人ほど成長した我が子にも同じ対応をするのですか?
    しないでしょ??

    子供だって子供の視点でちゃんと夫婦を見てるんだから、その関係性から思いやりとは何ぞやを学ぶんだから。
    ご主人にしていること、我が子も真似するようになるよ。

    と、書いたけれど
    今までの生活で主さんが奥様に思いやりを持って接していたら、こんな冷酷な対応はされないはず。
    夫婦は鏡とは良く言ったもの。
    覚えがないのなら、よほど無意識に、奥様のことを空気か何かだと思われてきたのでは。
    自分なら風邪をひいた人に優しくする、なんて3歳の子供でも分かることを、わざわざ声を大にして言うなんて、大人としてちょっと恥ずかしい。
    そんなの人として当然のことで、大人なら、夫婦なら、何でもない時にこそ労って、感謝するものだと思います。
    奥様にお疲れさま、ありがとうと言ってますか?

  • No: 88匿名さん2(匿名)更新時刻17/01/14 12:54

    夫側の言い分
    つまり片方の言い分だけで、みんな色々書いてるけど
    夫側の言い分だけなので夫に有利に話を盛ってる可能性ありますよね。

    実際リアルで何か問題おこった時
    普通なら両方の言い分を聞くけど
    こう言う場所では、それは出来ない。

    結果、夫の言い分だけになるので、どう考えても夫有利な文章になる。

    でも奥様の意見が聞けたとしたら、話は全く違う方向になる可能性も充分ある訳で…
    と言うか絶対、話が違う様になると思います。

    なので両方の言い分を聞かなきゃわからないって事です。

    ただシンクに吐いたのが盛った話じゃなく事実であれば
    最初に熱出て段々気持ち悪くなって吐く
    って言うのが一般的だから
    熱出た時点、又は熱がなくても気持ち悪くなった時点で、複数のナイロン袋を常に持っておく様にすれば、トイレまで間に合わない場合、家のどこにいても、そのナイロン袋に吐けるから、次からそうして欲しいです。

  • No: 89通行人50(匿名)更新時刻17/01/14 19:32

    再投失礼。 


    主は終始インフルエンザの可能性を述べている。その辺りから察するに、ノロウイルスの可能性・危険性を度外視しており、その為の対処法も妻の話を聞くまで寝耳に水で、全く知らなかったと推測。 
     
    さらに、その話を聞いてもなを対処法や危険性に疑問を持ち続け『そうは言ってもさぁー、介抱してくれてもいいのに-、僕ちゃん寂しいよぉー、吐くほど酷いんだから分かってよー』的な甘えをつらつらと、この掲示板に。 
     
    あげく 
    『僕ちゃん、結果的には単なる風邪だったんだぞ!単なる風邪なのに、酷いじゃないか!俺を危険人物扱いするなー!キッチンにばらまいた嘔吐物は、安全な嘔吐物だったんだよー!』 
    これさぁー、後になったら何とでも言えるんですよ。バカバカしい。 
     
    奥様は最悪の事態を想定した上で、最善の方法を取った。それだけですよ。 
    なんてったって、赤ちゃんは5カ月。 
    35ヶ月くらいなら主の言い分も分かるけども。。。 
      
    こちらの勝手な想像ですが、主さんは奥様の妊娠中から『名誉長男』してると思うけどねぇ。 
     
    これからは、ご自分が『親』であるという自覚を持ちましょう。
     
     
    ※追伸 嫌味のようですがね、実は、私の家はキッチンが3つもある豪邸。 
    普通の家なら、1つですよね? 一つしかないキッチンに嘔吐って、事件・事故だから。 
     
    居直っていられる時点で最低人間。親失格。  

    こんな男は奥様から三行半でも突き付けられたらいいに。これを教訓とし、反省しているのなら良いけど。 


    とりあえず、このようなゲスな父親を擁護する奴は皆、ゲス認定しておくからヨロシク。 

  • No: 90通行人90(匿名)更新時刻17/01/14 19:54

    キッチンで吐くってのがそこまで非常識な事か?
    てかちゃんと主さんも書いてるじゃんか…我慢できなかったって…
    我慢できなくて畳やカーペットやベッドの上とかで吐かれるより百倍マシでしょ…そもそも大人であっても病身でいつ吐くかも判んない相手に「そこに吐くなんて非常識!」ってどこまで頭が自分に都合よく出来てんだよって呆れる。

    憶測走らせて言うのがダメなら事実だけ見ればいい話。
    その奥さんの対応は”冷たい”ものにしかならないでしょ…

    ノロかもしれないからとか、子供がいるからって事なら、優しい奥さんなら”だからこういう冷たいような対応になってしまう”その事にちゃんと謝罪もあり理解を求めてくるものでしょ…
    それもないから主も”これが普通か?”ってなってんでしょうに。

    でもやってる事はフラフラの主に1時間話に付き合わせるんだぜ?それで主の事を放って実家行くんだぜ? そのどこがいいわけ?
    その行動擁護するなんて頭腐ってんのかって思う。

    自分がその立場になったら同じように”冷たい自分がある”それを悪く言われたくないからわざわざ主を責めてんの?って思う。




  • No: 91通行人91(匿名)更新時刻17/01/15 01:44

    あー分かる分かる。
    病気して一人暮らしなら堪えられるけど、家族がいたら甘えてしまって堪えられないし頑張れないよね…
    心が折れたみたいにさ。
    何でなんだろうね…?
    悔しいけど、頑張れない…

    奥さんに愚痴ってみたら?
    分かってるけど辛かった、悲しかった、心折れるかと思ったって。
    よくよく話してそれで主さんを貶したり馬鹿にするなら、人様の奥さんを貶すの悪いけどクズい人だよ。

    夫婦とか親友とか、お互いに見捨てるみたいになってしまうことってあるけど、体勢を整えたら労るなり謝罪なり欲しいよ当然だ。
    お互いがお互いのホーム、帰る家なんだから。

  • No: 92匿名さん92(匿名)更新時刻17/01/15 16:07

    赤ちゃんが居るなら普通だと。
    高熱があって吐いたってことは病院行ってあったんでしょうか?
    我が家にも血いい子供が居ますが、主人は熱があったら自分で病院行ってマスクして自主的に隔離体制に入ります。吐くのもトイレでです。
    大人の吐くのと赤ちゃんの吐くのとでは危険性が違います。主さんも親ならもう少し自覚持つべきかと。
    体調悪くて心細いのは分かりますけど、大人ですよね?

  • No: 93匿名さん92(匿名)更新時刻17/01/15 16:13

    奥さんは子供を守る意識が強いんだと思います。
    知り合いの奥さんもご主人が吐きくだしになった時、お子さん達を連れて実家に避難したと聞きました。それはご主人の指示だったそうで、病気が落ち着いた後ご主人が家中の掃除・消毒をして呼び戻されたとか。
    素晴らし過ぎ!!と思いました。なかなか出来ません。主さんにそこまでしろとは言いませんが、正直親としての意識が低いと思います。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 12165
    Hit

    回答:50
    +
    お礼:39

    主婦は休めない😞閲覧専用 家庭・家族の悩み

    旦那と私、男の子二人(5歳と3歳)家族です。 昨日仕事から帰宅すると寒気がし、熱を計ると38.2度ありました。 頑張って夕御飯は作りましたが、食後にお皿を洗おうと手を濡らすと悪寒がしだしたので、旦…

    悩める人更新日時10/12/13 13:45タグ 風邪 家事に育児