注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

どうしたら良いかわからないです。 既婚、子ナシ。 夫婦で同じ職場、違う部…

回答4 + お礼0 HIT数 497 あ+ あ-

匿名さん
17/03/02 12:07(更新日時)

どうしたら良いかわからないです。

既婚、子ナシ。
夫婦で同じ職場、違う部署で働く。零細企業。
共に正社員だがボーナス、昇給無し。
年収も2人で550万円くらい。勤務6年目。

現在勤務する会社は零細企業という事もあり、会社としての体力もないし、社員を大切にする風土はない。また仕事の進め方は個人主義で、困ったときに相談できる相手もいない。
一方、現在語学を勉強中でそれを生かした仕事をしてみたいとの思いもある。

語学系の勤務経験がないこと、もう少しきちんとした労働環境で働きたいこと、将来的に妊娠出産の可能性があることなどからある程度の規模の会社でパートか契約社員での転職を考えているが、年収は100万近く下がる。

家計としては大きな打撃なため主人はその事に不満を持っている。

このまま現在の会社で働くのも嫌だし、
転職も主人の賛同が得られない状態。

現在私がやってみたいと思う仕事があるが、年収が下がること、勤務先が遠いこと(片道50分位)などから反対されている。
年収が下がることに関しては、結果的にそうなるのは良いが、これまでと同じ様には暮らせなくなる、その覚悟はあるのかと言われています。

家族の同意を得られない転職はうまくいかないのだろうと思うが、今もギリギリの状態で働く中で八方ふさがりな状態が辛くてたまらない。

17/03/02 11:37 追記
言葉足らずでしたので追記します。

地方住まいですので、生活費は都会ほどかかりません。現在はどちらかの収入(夫婦で同程度の収入ですので)で生活をやりくりし、残りは貯蓄に回しています。

本当なら働く事自体やめてしまいたいくらいギリギリの気持ちの中で、なんとか収入を0にせず、また私自身前向きな気持ちで働ける場所をと思い転職先を探しています。

17/03/02 12:07 追記
また、今年に入って婦人科系の手術をし子供の事も真剣に考えないといけない状況になっています。

No.2439599 17/02/28 23:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/01 02:40
匿名さん1 

転職したいがさらに年収が下がり通勤時間も往復100分ですか?
ステップアップの為の転職を望み退職したいはずが、ステップダウンするところを選ぶのは矛盾しかないです。

No.2 17/03/01 11:40
働く主婦さん2 

通勤に往復1時間くらいかかるのは、私としては時間の無駄と思ってしまいます。もう少し近い場所にはないのですか?旦那さんも同じ環境でお仕事をされてるとのことですが、たぶん自分だって違うところで働きたいけど収入が下がるとかその辺を考えたら今の会社で我慢して働いてるのに!という思いも少なからずあるのかなと。

No.3 17/03/01 12:02
匿名さん3 

旦那さんは自分の能力を分かってらっしゃるようですね。
主さんも転職して収入が下がるのは、旦那も納得しないでしょ。
自分は会社経営していますが、会社に文句を言う人ほど
仕事が出来ないお金は欲しい自分の能力を過信している人が多いですね。
能力が有れば初めから大きな会社に入れますしね。
二人で働いてギリギリでは、何か問題有りますね。
まず生活の固定費を削らないと。
転職する所は収入アップですね。

No.4 17/03/02 01:28
匿名さん4 

お子さんを産むことと、好きな仕事やりたいこと、をどちらか選んだ方がいいかも。お子さんができたらやはりお金と時間、どちらかは必要になりますしね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧