新規スレ作成

先週、水曜日から研修3日間が始まることで不安がいっぱい・・・・というスレを立てたものです。 その節は、暖かいお言葉をくださった方々、本当にありがとうございまし

3レス+礼2179 Hit閲覧専用

先週、水曜日から研修3日間が始まることで不安がいっぱい・・・・というスレを立てたものです。
その節は、暖かいお言葉をくださった方々、本当にありがとうございました。
実は、その研修をもって、正規の仕事を辞退してしまいました。その件で彼にも怒られました。
長くなりますが、聞いてください。

その研修とは、保育の仕事だったのですが、行ってみると今まで見たどの園とも違う雰囲気で、
子どもたちは子ども同士で殴る蹴る、おもちゃを投げる、踏む、その場で本を破くは当たり前で
朝は0~5歳児一緒の部屋で保育をするのですが、5歳児の子が0歳児の子を蹴っていたのを発見し、
私はビックリしてすぐに注意に入っていましたが、他の先生たちは見てみぬふりでした。
破けたままの本、壊れたままのおもちゃ、夕方の合同保育も4時間同じ部屋、同じおもちゃ…
途中学童の大きい子たちも同じ部屋で遊ぶようで、その子たちも小さい子たちを殴ったり蹴ったり…。

小規模の園なので、その分保育を手厚く、他の園じゃやってあげられないようなことをしてあげたいということでしたが、
一つ一つの子どもたちへの動線など先生がちゃんと見ていない、見る環境にしていません。
ご飯、トイレ、戸外、歯磨き、お着替え…少人数だからこそ、色々と指導できるとこはあるのに
出来る年齢だから、と、すべて子どもに任せているので、先生が見ていないことを知っている子どもたちは全てさぼり放題でした。
先生たちは一人担任なのになぜか教室を離れて事務室で談話していたり事務作業を始めていて、
先生同士でお喋りしていて子どもたちの主活動時間が終わっていた、という日もありました。
戸外遊びで、年齢に見合っていない遊具で遊ぼうとしている乳児がいても
一か所でお喋りしているので気付きません。怪我人が出ないのが不思議でした。

三日間の研修の気づきとして、物的環境、人的環境について質問をすると、「なにそれ?」と言われ、
「先生って本当に、超真面目だよね~!ゆっくりやりなよ、うちほんとテキトーだよ!」と笑われました。
私は自分自身、本当に未熟者で、今の園でだって未熟だから故に迷惑をかけているというのに
この園にいたらきっといつか大事故が起きたり、そういう言い知れぬ怖さを感じ、
あまりにも緩すぎて今までの保育観とかけ離れすぎてそれが自分には許す事が出来ず辞めてしまいました。

それを、彼に話したらとても怒っていました。
無責任な私にです。やっと正社員になれたのに、その悪環境を直す立場になれたはずなのに。甘えとしか思えない、と大激怒でした。
結婚を考えたときも、辛いことがあったらそうやって無責任に投げ出したりするかもしれない、って思ってしまったということも言われてしまいました。
私は言葉も出ませんでした。その通りかもしれないと。
「そんなことない!!」と言いたかったけれど、今の自分では、そう思われても仕方ないです。
彼は本当に呆れ果てたようです。
私はまだ正規で保育の仕事をしたいと思っていましたが、彼の言葉を受けて、私に働く資格はないんでしょうか。
働けたとしても、自分を信じられません。彼ももう喜んでくれないと思います。
自分が情けないです。

17/03/20 17:20 追記
すみません、締めがまとまらずに書きこんでしまいました。
自分がどうなりたいか、何がしたいかもわからなくなってしまいました。このままでは4月から無職です。
行き当たりばったりで、こんな自分が分からないです。本当に馬鹿です。こんなこと、今更気付くなんて本当に、しょうがないです。

17/03/20 17:05(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 1お姉さん1(22♀匿名)更新時刻17/03/20 17:27

    あなたも逃げてしまったことになりますよね。変える努力をしなかったのはたしかに無責任ではないですか?

  • No: 2お礼 更新時刻17/03/20 17:42

    >> 1

    そうです、スレの方でも書きましたが、彼の言った甘えや無責任は、その通りかもしれないと。
    正直、「こんなところにいるなら辞めて苦しくても次を探す方がましだ」と思っていました。
    けど、NO1さんや彼のいう通り、変える努力をしないで逃げた私が何を言っても何をしても無責任で、
    次を考えていることすら、本当ならいけないんだと思います。
    多分自分で薄々わかっているから、彼以外にこの事をいえないままなんだと思います。
    この性格を直さなければ、誰からも見放されてしまいますよね。せっかく応援してくれていたみんなの期待を全部裏切ってしまったんですもの。
    本当にごめんなさい。

  • No: 3匿名さん3(♀匿名)更新時刻17/03/20 18:05

    あの時の主さんかな?

    私の気持ちとしては辞めて良かったと思いますよ。
    だって、もし主さんが頑張ったとしても、周りがそんなんじゃきっと主さんが悪者扱いというか、正義感強すぎみたいに思われて、煙たがられそうです。

    似たような人達は結束が強く絶対に辞めないので、馴染めない人は辞めていきます。

    その似たような人達というのは大体厄介者です。
    周りの人の事なんかどうでも良く、自分さえ良ければいいという人達の集まりです。

    優しい人や、周りに気を遣う人は馴染めず辞めてしまう。

    そういう会社が少なからずあります。

    きっと主さんが行った園もそういう人達の集まりなんだと思います。

    心機一転、他の所を探しましょう。
    研修、お疲れ様でした(^_^)

  • No: 4匿名さん3(♀匿名)更新時刻17/03/20 18:10

    あと、彼の事ですが、今回の件と結婚は違うということをしっかり話して下さい。

    彼の気持ちもわからなくはないけど、話が飛躍し過ぎだし、主さんは真面目だからこそ、今回の就職は見送ったと考えてくれたらいいなと思いました。

  • No: 5お礼 更新時刻17/03/20 18:35

    >> 3

    覚えてくださっていてうれしいです。あの時はありがとうございました。
    けれど、こんな結果になってしまってごめんなさい。

    >今回の件と結婚は違うということをしっかり話して下さい。
    彼には実は、今回の園の話を中途半端にしか伝えることが出来ていないので、
    そういう誤解?の意味でももっと煮詰めて話をした方がよさそうです。
    ただ、彼は仕事に比重を置いてる方なので、私のこの気持ちが通じるかは不明ですが…。
    今のこの、何も弁明しないで黙って「思った環境じゃなかったから辞めた」という状況で辞めたのではないということだけでも伝えたいと思います。
    あと、NO2さんの仰るように、結婚のことも話します。私の伝え方で彼の心が晴れるか分かりませんが、
    何度も言うようですが、今は仕事をすぐに諦めた私を彼が呆れて怒っているだけの状態なので、
    そこに理由や私の思い、これからのことをちゃんと煮詰めて話をできるようにしようと思います。
    自己肯定だけはしないように気を付けます。

    いつも勇気をくださってありがとうございます。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。